『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

スズキ ハスラーに乗ってる方にお聞きしたいのですが
買い替えようと健闘していた車が車庫に入らないサイズだと
判明したので軽自動車を考え始めました。
私の住んでるところは豪雪地帯です。
冬はアイスバーンが当たり前、
除雪車の通った道は
ガタガタで横揺れ上下揺れ当たり前、
横滑り防止装置付いてないと危険。
また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。
そこでハスラーが良いのかな?と思ったのですが
良い評価ばかりで真実が見えてきません。
真実を教えて下さい!

ちなみに後部座席に人が乗る事はありません。
他会社の車も検討はしていますが
軽自動車で、グリップコントロールとか
坂道のスピード抑制機能?が
付いてる車はほぼないですね...
購入希望価格は200万円以下が希望です

質問者からの補足コメント

  • 健闘していた→検討していた
    誤入力です。
    他にも誤字脱字あったらスミマセン

      補足日時:2017/02/08 07:34
  • ハスラーが軽自動車なのは知ってます。
    検討していたのは、スイフトです。

      補足日時:2017/02/08 12:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ハスラーは冬の北海道でレンタカーで乗りました。

初期型の4駆です。期間は8日間。

> 横滑り防止装置付いてないと危険。

これは運転状況次第。雪国での運転に慣れている方はオーバースピードでコーナーに入ることはまずないでしょう。
ちなみにかなり雪が強く降る峠道も走りましたがこの装置が動作することはなかったです。


> また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。

これは登りの際に「フロントガラスの向こうは空~」と言う感じになる坂でしょうか? そのような登り坂ではないのでしたら4駆必須ではないように思います。
しかし、4駆ですと冬の荒れた天気の際などに、気持ち的に余裕が持てるのは確かです。


> 良い評価ばかりで真実が見えてきません。

大人2名乗車。後部座席を倒して大型キャリーバッグ1個、小型キャリーバック1個、30リットルのリュック2個を積んで走りましたが、性能上特に大きな不満はありませんでした。
ただ軽自動車は絶対的にサイズが小さいのでホイールべ―スもトレッドも短く路面の凹凸は小型車よりも強く感じます。サイズに加えて足回りにお金が掛かっていない感じもして凹凸を十分吸収出来ていない感じです。結構ドタバタします。凹凸のショックをうまく受け流せていない感じ、、、ということです。この辺は最新年度の仕様では改善されているかもしれないです。
ですので何度か試乗されるとよいです。個人個人の好みもありますから「この程度なら十分許容範囲」と感じられるかもしれません。


> 軽自動車で、グリップコントロールとか
> 坂道のスピード抑制機能?が
> 付いてる車はほぼないですね...

以下のシリーズの4駆にも同様の装備が付いていたと思います。ご確認ください。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast_activa/ind …

で。恐らく雪道で一番安心なのはスズキのジムニーです。タイヤ系も大きい点もよいところです。荒れた路面で足をとられ難いです。
ヒルクライムアシストや急な下り坂での速度をコントロールする機能などは付いていませんが、駆動切り替えスイッチを4駆のロー(4WD-L)にすれば安心して急な坂道を下ることが出来ます。
ということで道路の状況に応じて車が持つ機能を手動操作で操ることが出来る場合はジムニーがおすすめです。

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーはカッコよくも可愛くもないのでイヤですね〜
確かにオーバースピードでカーブに入る事はありませんが
万が一スピンする状況で
横滑り防止装置があれば回転は免れませんか?
登り坂は本当に凄くてフロントガラスの向こうは空〜です
つまり、その下りもスキーで言えば直滑降で下る感じです。突き刺さる感じ。
今のところ生存してますが
事故の多い道路ですよ。
色々と詳しい内容をありがとうございました

お礼日時:2017/02/11 22:01

豪雪地帯に引っ越されて日が浅い方のようですね。


都市部に住む者が勝手に妄想する遠僻地の事情がそのまま出ていますよ。
4WD万能思想もその表れです。

仰るような想定場面、
除雪車の通った道は ガタガタで横揺れ上下揺れ当たり前
では横滑り防止装置は働きません。
この機能についてどこかで勘違いしているようです。
豪雪地帯ならば4WDでなければならないとの誤解もあるようです。
積雪登坂路であってもFF車なら難なく登れます。
凍結登坂道では4WDがFF車よりは多少は有利ですがまず登り切れません。
下り坂ではFF、4WDのどちらが優位とは言えなくなります。

積雪路、凍結路では「急加速」「急ブレーキ」「急ハンドル」は厳禁。
オーバースピードではどんな車をもってしても制御不能になります。
そう考えたら車選びの幅は格段に広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪雪地帯に30年超えて住んでますが何か問題でもあるのでしょうか?
万能機能だとは思っていません。
坂道は本当に傾斜がキツイですよ。
だから下りは本当に毎日死ぬかと思います。
スピードなんて出さなくてもアクセル踏まなくても・・・。
もちろん「急」の付く動作はしてません。冬も夏も同じです。
4WDじゃないと坂道は登れません。
中にはFF車やFR車の方も居ますが
そういう人は坂道を登れず後続車に多大なる迷惑を掛けています。
そういう迷惑を掛ける人にはなりたくないので4WDを選びますよ。
私の求めている回答と違いますよね?ハスラーには乗ってるんですか?乗ってないんですか?

お礼日時:2017/02/08 20:18

#4です。


書き忘れましたが、ハスラーの高さ(天井アンテナの突起含む)は実測で1670mm程度あります。
うちのガレージが1700mmなので、入ろうと思えば入れますが、ガレージ前に積雪があると天井と接触する可能性があるので結局、外に置いてます。ご注意を。
    • good
    • 1

ハスラーは2駆やマニュアル車もあるよ。


「横滑り防止装置」なんて初めて聞いた。アンチロックブレーキのこと?ハスラーにアンチロックは付いていない。
ヒルディセントコントロール、トラクションコントロールは付いている。(4駆・オートマ限定)が、雪道で使うことはまず無い。

ハスラーに乗ってます。
総じて言うと、ハスラーはあくまで軽の枠なので走破性にあまり過大な期待をしないほうがいい。なんちゃってクロスカントリー車だ。それでも一般的な軽よりは雪道耐性はよいと思う。
あの遊び心を誘うような、SUV車もどきのスタイリング・デザイン・カラーリング・内装やシートアレンジが気に入っているなら、「買い」。

他の多くの軽が14インチタイヤなのに比べてハスラーは15インチと一回り大きく、14インチと比べて轍にハンドルを取られにくい。わずかな差ではあるが。
ハスラーは前輪の対地障害角が35度だそうで、舗装路から除雪されていない駐車場に突っ込む場合はバンパーが積雪に引っかかりにくく有利。
圧雪路が砕かれた鬼の洗濯板状態の路面ではやはりガタガタ揺れますよ。小刻みに左右に向きが変わる。軽は、前後のホイルベースが短いし車重も軽いから仕方がない。
圧雪の凹凸が大きな悪路では、軽さとホイルベースの短さを活かして、歩くような速度で凹凸の少ないラインを選びながらクネクネ進める。普通車では重さでタイヤが穴の中に横滑りして落ちてしまうようなところでも、持ちこたえることが可能。

フロントウィンドウが垂直に近いため、夏は虫が、冬は雪がまともに当たる。吹雪+外気温が低い+長時間連続走行といった条件が重なると、雪が凍って、ワイパーでも掻ききれず運転席側の視界が悪くなることがある。ヒーターを最強にするか、休憩してウィンドウが解けるのを待つしか無い。

車内は、助手席を前に畳むとミニテーブルになる。車内に留まってコーヒー湧かして飲んだりする時に台として使える。
シートは4席とも独立して前後にスライドさせられる。後方2席は折りたたんで荷室を最大化出来る。
リアの荷室の下にジャッキと工具収納部がある。スペアタイヤはオプション扱いな上に、荷室を占有してしまうのでおすすめしない。

ハスラーはオーディオレスが基本仕様なので、純正ナビや社外品のオーディオを組み込まないと、ラジオすら聴けないよ。前ドアスピーカー・後ろドアスピーカー・ダッシュボード上の純正ツィーター取り付け位置までは配線済みなので、ツィーターなどスピーカーを追加したい場合は配線の心配は要らない。
一応フロントスピーカーが前ドアの足元に標準で埋め込まれているが、外して取り出してみると軽くてペラペラの安物で、AMラジオみたいな音しか出ない。まあまあのサウンドで音楽を聴きたい場合は、ツィーター別体式のスピーカーに交換を勧める。(前ドアスピーカーだけだと音が足元から聞こえて不自然。ツィーターをダッシュボード上に付けると、音がちゃんと前から聞こえる)
パイオニアTS-WX120Aのようなパワードサブウーファーも一緒に取り付けると、ベース音の効いたサウンドで聴ける。このスピーカーは小さいのでハスラーの運転席下の凹みに収まる。

Sエネチャージは、マイルドハイブリッドと呼ばれるハイブリッド車の一種で、減速時に回生ブレーキで電気をリチウム電池に溜め、加速時にエンジンをアシストする仕組み。モーターだけでの走行は出来ない。
どれだけエコなのかは不明。
アイドリングストップは、セルではなくオルタネーター始動で、とても静かに再始動出来る。アイドリングストップによる節約効果は、何ミリリットル節約出来たか、メーターパネル内に表示可能。
    • good
    • 0

>判明したので軽自動車を考え始めました。



って、ハスラーって軽ですよ

どんな車でも除雪車の通った後はガタガタします
横滑り防止装置が必要な速度でコーナーに侵入しなければいいだけ

>また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。
普通はそうです
坂を登ってる時に空しか見えないような急すぎる坂道を上る事は、あまりないでしょうし

ハスラーは乗用4駆なので、別に4駆じゃないFFの軽でも普通に坂道は走れます

ジムニーやパジェロのようなクロカンタイプなら、普通の車が走れないような道を進むことができますが、普通の道、除雪された道であれば、別に2駆でも4駆でも走れますよ

雪国のすべての車が4駆というわけでもありませんし
    • good
    • 1

積雪・凍結地の住人です。

カミさんが軽の4WDに乗っています。

ハスラーで4WD車なら正しい選択です。

>ガタガタで横揺れ上下揺れ当たり前、 横滑り防止装置付いてないと危険。

 これからの季節溶けた雪が凍結し轍が川原の石の凸凹と同じになりますが、轍の山から滑り落ちる車体の横移動に"横滑り防止機能"の効果はありません。カミさんはジムニーのAT車に10年ほど乗っていてその後2台乗り換えましたが『積雪凍結時はジムニーが良かった』が決り文句です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウス買いたいですが、二の足踏んでます。 理由はあの格好悪さです。 皆さんに質問ですが、何故トヨタ

プリウス買いたいですが、二の足踏んでます。
理由はあの格好悪さです。
皆さんに質問ですが、何故トヨタはわざわざあんな格好悪く造るんですか?せっかくいい車なのに❗

Aベストアンサー

安い買い物ではないので、デザインの良し悪しも立派な購入基準です。乗ってて気持ちのいい車を選ぶほうがいいと思います。

Qワイパー

国産車に限らず、ワイパーって昔から進化してませんよね。
間欠や雨滴感知はあるけれど、所詮ゴムのブレードで雨をふき取るのは変わりません。
21世紀になって、もっと何か新しいものが出来ないものでしょうか?
例えばイオンの力で雨粒を弾き飛ばすとか・・・
雨中の運転で目の前でワイパーがシャカシャカ動くのが鬱陶しいです。

Aベストアンサー

そうです。ワーパーは車が登場して以来、ずっと原始的な形のまま続いていまして、これに代わる実用的なのが登場していません。いまのワイパーに代わるものが出来れば、発案者は億万長者(以上)になると言われています。でも世界の人口が73億人にもなるのに、誰一人として実用的なものな発案ができていません。
コスト、寿命(耐久性)、安全性、動作の安定性(品質・性能)、交換の容易性、規制物質の不使用という条件をすべて満たしながら、小型軽量な進化ワイパーを産み出すのは難しいようです。

Qお尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域

お尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域により値引き額も極端に違いがありました。昔と違い何をどう買えば特なのか読めなくなってきています。総額でどれくらい値引きできればマシな方なのでしょう?今後の参考までに。

Aベストアンサー

各種状況があわさった結果ですから何とも言いようがありません。
メーカーの状況、販売会社の状況、販売店の状況、営業担当の状況、車種の他社との競合関係による状況、オプションの内容、etc.etc.

「あれとこれのどっちか安い方」という昔ながらの買い方は通用しない時代かと思います。「あれとこれのデザインや機能を比べ、より気に入った方を買う」という時代でしょう。

参考まで。

Q軽自動車保持者は軽自動車しか買えないの?

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。

Qこの車は何ですか?

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%99%bb%e6%a0%a1%e4%b8%ad%e3%81%ae%e7%94%b7%e5%85%90%ef%bc%92%e4%ba%ba%e3%81%af%e3%81%ad%e3%82%89%e3%82%8c%e6%90%ac%e9%80%81-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%bb%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%92%8c%e5%b8%82%e3%81%ae%e4%ba%a4%e5%b7%ae%e7%82%b9/ar-AAmwpaZ?ocid=TOSHIBADHP15&page=2&fullscreen=true#image=1

最近はどこの車かわからないものが増えました。
この車は何ですか? 昔のマーチ?

Aベストアンサー

日産キューブですよ。初代キューブです

Q600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

Aベストアンサー

660
800
1000
1100
1200
1300
1400
1500
1600
1800
2000
2100
2200
2400
2300
2500

Qアイドリングストップ機能:バッテリーによるガソリンの減り方?

私の車は、アイドリングストップ機能があります。あるガソリンスタンドで、それに対応した1万2千円の「ZAXIA」というバッテリーを進められて、実際もうバッテリーがやばかったので購入し交換してもらいました。
一週間ほど経過し、妙にガソリンの減りが早いような気がしました。
バッテリーによってガソリンの減り方が変わったりするものでしょうか?
もしその「ZAXIA」が原因だとしたら、そのガソリンスタンドにおかえしし、返金してもらえるでしょうか?一応、保証書があるのですが。
経験のある方もいらっしゃるかと思います。
同じ経験のある方のコメントでもいいですので宜しくお願い申し上げます!

Aベストアンサー

>バッテリーによってガソリンの減り方が変わったりするものでしょうか?
 各ドライバー固有の「シフトタイミングなど」の学習プログラムが消え
 工場出荷時のプログラムに戻った場合は「変わる」が、
 しばらく走ればまだ学習する。
 不備ではなく、そういう設定がされたクルマです。

>返金してもらえるでしょうか?
「不具合があった場合、全額返金致します」と記載されている場合を除いて、
 バッテリー個体が不良であった場合、保証内容として「交換」対応になるでしょう。
 外したバッテリーは既に廃棄されていると思います。

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Qプリウス特別仕様を購入して1000キロ乗りました。高速道路は1回乗り、ほとんどは市内です。画面に出て

プリウス特別仕様を購入して1000キロ乗りました。高速道路は1回乗り、ほとんどは市内です。画面に出ている平均燃費は28.7キロです。25年後期のSプリウスでは、平均燃費は30.2キロでした。プリウス特別仕様はディーラーが満タン渡しで未だ半分を少し切りました。カタログは信用していませんが、こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリン入れたらまた重くなると言うほど省燃費値を絞り出したいのならなら、なぜディーラーの満タン渡しを断らなかったのか?

燃費表示が28.7なだけで、No.1の方は満タン法の算出だと勘違いしているのではないかと思いますし、その勘違いを誘うような「満タン給油」という情報を書く必要もなかったですね。

実燃費は前の型より良いか悪いかは、同じ条件で走った時にしか比較できませんよ。

25年式Sプリウスとやらの平均燃費はあなたが所有していた年月合計のアベレージですか?
だったら新型もせめて一年通して同じような使い方をしてからでないとなんとも言えませんね。

ご存知の通り、HVはエンジンを使わないから省燃費なだけです。

これまたご存知とは思いますが、車内温度を上げるには「エンジン可動で暖められるラジエタの中にあるクーラントの熱」を使います。
つまりエンジンが動かないと室内は暖かくならない。

おそらく今1000キロという事は「寒い期間しか乗ってない」と思うので、毎日
「室内を温めるために[空調オフ]なら止まっててもいい時も、クーラントの温度を程々高く保つためにエンジンは回っていた」
ことになります。
さて、燃費は良くなるでしょうか、悪くなるでしょうか?

あなたが空調オフで冬を乗り切ったのなら、これとはまた別の原因の比率が高いと思いますが、単純にトヨタが燃費を悪くして後継を出すことはないでしょうから、原因があるのは間違いないでしょう。

そして何より、カタログ燃費の算出規格JC08も、車体重量によって課せられる条件が変わるので、測定時と実走行の重量差が大きければ。実燃費は想像以上に悪くなります。
(故にCMでは装備が少なく燃費が良いグレードの数値を告知、買いに来た客が高いグレードか買うから(カタログにはグレードごとの燃費に加え、オプションで重量が増えた際の燃費はもっと落ちると書いてある)、実燃費が異常に悪い事態も起こる)

温度調節のほとんど必要ない春と秋も、当然クーラーが稼働する夏も走ってみて判断するほうが良いでしょう。

ガソリン入れたらまた重くなると言うほど省燃費値を絞り出したいのならなら、なぜディーラーの満タン渡しを断らなかったのか?

燃費表示が28.7なだけで、No.1の方は満タン法の算出だと勘違いしているのではないかと思いますし、その勘違いを誘うような「満タン給油」という情報を書く必要もなかったですね。

実燃費は前の型より良いか悪いかは、同じ条件で走った時にしか比較できませんよ。

25年式Sプリウスとやらの平均燃費はあなたが所有していた年月合計のアベレージですか?
だったら新型もせめて一年通し...続きを読む

Q街乗り4WD

教えて下さい。

この前雪山登山をしに行きました、
丁度同じような人が居て
話していた所
違う車を指指して
あの車は街乗り4WDなので
下り坂はシンドイと
言ってました。

街乗りと本格派とは
どう見分けたら
いいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

本格と言ってしまうと迷いますが、あえて言うなら、まずフルタイム4WD。
そのうえで前後のトルク配分の調整可能、手動、電子制御があります。
それでも1輪完全空転すると、他には駆動力伝わりません、LSDがあればその状態でも他に駆動力伝わります。
ショートタイム、いわゆる切り替えも切り替えさえすれば立派な4WDですが、緊急脱出に特化した状態になるだけです、つまりセンターデフがない等、もちろんトルク配分やLSDなんかは望めません。
ビスカス式は4WD?。
フットブレーキに関しては2WDも4WDも同じです、4輪が制動を担います。
急カーブ等がなければ、下り坂というだけで、フルタイムも、切り替えさえすればショートタイムも変わりはないなずです。
生半可な知識?、しょうもない優越感?、街乗りではなく本格だから・・・・・が結構事故る?、2WDより4WDの事故が結構多いようです、最もこれはフットブレーキに関しては同じを勘違いが原因?。


人気Q&Aランキング