アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今高2でもう、高3になります。進路やなりたい職業が決まらずにこの時期を迎えました。偏差値は50の普通高校です。絵は元々好きで描いていたのですが、最近進路について友人と話していたところ、好きなら絵を仕事にすれば。と言われました。
そんな簡単な事じゃないと言ったのですが、ずっと気になっています。
絵の実力は一般人よりかける程度の凡人レベルですが、高校に入ってからどんどん絵が好きになり、仕事にすることも考えています。
実力無くちゃ無理だろうと、そんなことは分かっているのですが、気になって仕方がありません。

美大なんて今からじゃとても遅く行けないことは分かっています。ですがイラストレーターを目指すには、どのようなレベルで、どういう学校に行ったら有利かなど、教えて頂きたいです。
私立大学のデザイン科は、どうだと言われたのですが、有名校はどこなのかすらわからない状況です。
考え始めるのが遅すぎるとは自分でも分かっているのですが、教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (9件)

私は今、中3で、合格したらネイルの勉強をする予定です。


わたしも絵が好きなので、デザインをするのが、絵の上達にも繋がるかも、と考えたので、ネイルアートの練習をしています。
主さんもネイル好きならネイリスト目指してみるのもいいかと思いますよ(*´ω`*)
(言葉ぐちゃぐちゃですが、、、( ˘ω˘ ))
    • good
    • 0

美大を目指すならば、早くしないと完全な受験シーズンが来るので、それまでの間、とりあえず半年間ほどデッサンをしてみると良いでしょう。


デッサンは、人物・物・風景を鉛筆などで写実的に描くことです。美術の時間に自画像デッサンとかやりませんでしたか?
それを半年ほどやってみて、楽しければ頑張ってみるのも良いでしょう。つまらなければ諦めることです。

またイラストレーターと言っても様々な種類があります。
例えば、画家や芸術家と同列に扱われるような人もいれば、デザイン会社に所属している人、あるいは漫画家と兼業するような人もいます。
質問者さんはどのような絵が描きたいのでしょうか?
それによって進路は変わります。

まあ、なんにしても、やはり半年ほど絵を描き続けて、つまらなければ諦めるのが良いと思いますが。
    • good
    • 0

美術の教員です。



学校の美術の先生は相談しましたか?
あなたの絵のレベルを知っているのは、その先生でしょう。

>好きなら絵を仕事にすれば。

寝るのも食べるのも忘れて、制作したい(自主的に)ならば、仕事になるでしょう。そういう世界です。はっきり言ってブラックそのもの。まぁ、本人は「好きでやっている」から苦痛ではありませんが。(制作していた時は、痩せたね~ 食べるのを忘れるから)

また、美術系の大学や専門学校は年間100万円以上の出費がかかります。(学費だけではありません。制作費などです)あなたの家庭には、そのような余裕がありますか? 親に土下座してでも「行かせて欲しい」と言えますか?

>美大なんて今からじゃとても遅く行けないことは分かっています。

さてそれは、あなたの素養とこれから1年間、毎日1枚はA2サイズのデッサン(ラフスケッチではなく)をすれば、違うでしょう。
    • good
    • 0

美大卒でないとイラストレーターになれない訳ではありませんよ。


但し、人脈は仕事を貰う上でだいぶモノを言います。美大卒やデザイン学校卒が有利なのは、学生時代に知り合った学友や先生の紹介で仕事を受ける事が出来るからです。
画力も大事ですが、仕事にしたいのであれば戦略として学校に行き、自分の作品や人間性を好きになってくれる人を増やす事が将来役に立ちます。
    • good
    • 0

たぶん学生さんの進路基準では、一般の方と同様ですが、一度就職場所が決定してしまうとずっと同じ場所で安定した生活をするのが当たり前と思っているのではないでしょうか?


自分は絵の道に入っていきたいけど、他人に「それは甘い」と言われ、行動を起こしてもいないのに諦める。将来が不安で諦める。また自分は気づくのが遅く、今からでは間に合わないと・・・。
でも私は自分がやりたいことがあれば、やってみる事をお勧めします。美大には間に合わないと解っているなら、プロの方に直接教えてもらうのはどうでしょうか?
単純に自分が描きたい絵をプロとして生活している方に相談するのも手だと思いますよ。
それにまだまだ若い方なのですから、何をやっても自分の将来の糧になってくると思います。失敗は最強の勉強です。なぜその結果になったか、回避するにはどうすれば良かったかなど、自分で考えると学校では教えてもらえない生の知識がプラスとなって育っていきます。
私もそうでしたが、サラリーマンから現在はプロの絵師として活動しております。私の場合はたまたま良い師匠に出会えたのが良い結果を連れて来てくれました。
もし同じような機会に出会いたいのならば、まずは自分が尊敬できる師匠と呼べる方を、自分自身で探すことをお勧めします。
一度っきりの人生ですから、思いっきり感動できる事を見つけていきましょう。
長文になりすみませんでした。
    • good
    • 0

お書きになった程度の方なら、やめておいたほうがいいと思います。


自分の才能だけを頼りに食っていく仕事です、高校生ならもう他人と勝負できるレベルのものを描いていないと無理。
そういう人達は、プロの作品だって沢山見て吸収していますし。
ちょっとしたカットやデザインの仕事だって、そういうレベルの人達が奪い合っているのが現状です。
それでも食えなくて、バイトしながらとかも当たり前。
アニメーターなら成れる可能性はありますけど、貧乏に変わりありません。

普通に就職して、ご家族を喜ばせてあげてください。
    • good
    • 0

やりたい事が出来る事ではありません


金を稼げないと暮らせません
親はいつまでも生きていないし
親の金をあてにして
好きだからと 生きて良いわけありません
絵を描いて生きている人
駅前の路上で絵を描いている
こじきみたいなにんげんでも
あなたより上手です
    • good
    • 0

漫画家の西原理恵子さんがご自分の体験を書いた本(手元にないので、タイトルを教えられませんが、彼女について検索すればすぐ出てくると思います)を読むと、参考になると思います。


彼女は、かなり特殊な家庭環境にあって苦労されて、上京し美大に入り、その後絵の具を買うのにも苦労するような中で、どのように生きて仕事を得て、今日まできたかが赤裸々に語られています。といっても、それを客観的に見て、笑い飛ばすような明るさいっぱいの本です。
彼女の苦労を知って、とてもそこまではできないなと感じるか、そのくらいで済むならやってみようかとか、いろいろ感じ方はあると思います。それから、決めても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

学卒でも、イラストレーターになれるのは1万人に一人いるかいないかです。



絵を書くことを職業にする、というのはまず無理と考えましょう
まして、今から書く人なら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!