私はCDユニットが故障したPerforma5340を持っています。長年使ってきて愛着があり、手放すのも惜しいので何かの役に立ててみたいと思いました。
 実際のところマックは他に3台持ってまして、5340はカードのよるG3へのグレードアップは対象外ですから、仕事にはどうしてもOSの関係やアプリケーションの関係で、古いバージョンでは対応できません。即ち必然的にPerforma5340では仕事にならんのです。
 そこで4台目に導入したG4を機に仕事からは引退させて他のことに使って見ようを考えました。しかし、機種が古すぎていまいち使い道にいいアイデアが沸きません。
 そんなわけで、皆さんの発想を参考にさせて頂こうと思いました。改造するもよし(分解経験がありません)、こんな使い方、あんな使い方等『俺ならこうしてやる』って意見をどしどし述べて下さい。どんなことでも構いません。皆さまの5340活用法を教えて下さい。多数の御意見待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>もう少し詳しく順序を教えて頂けませんか?


プロバイダーと常時接続の契約(例 フレッツISDNやADSL)をします。
グローバルIPアドレスをもらってください。
TAやADSLモデムならインターネット接続してWeb共有(コンパネ)から開始ボタンを押します。
ルーターを使用時はルーターの設定が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。皆様方の御意見により、5320の有効的な使い方に智慧を授けて頂きました。初めは処分やむなしと思っていたので、このようにまだまだ使えるとわかって、改めてAppleに惚れ込みました。今後も私の知らないパソコンの知識不足をあなたのアドバイスでご教授願えれば幸甚です。

お礼日時:2001/06/29 11:04

こんにちは。


一応アップルのサイトによればPowerPCであればOS9.1OKのはずです。↓
HDは、IDE接続のものが対応しています。20GBで1万円くらいで手に入ります。対応機種は、ネットをくまなく探せばどこの何がmacに対応しているか分かるのでしょうが、Macのパーツショップで対応品を買えば確実ですし、親切なところなら交換方法も教えてもらえると思います。
http://www.olio.co.jp/
このショップは個人的には価格も安く、お勧めです。
http://www.117.ne.jp/~tecchans/harddisc.html
http://at-mac.com/toratoratora/lc630-hd.html
上記サイト、交換の際に参考になさってください。5320は後のパネルを外し、HDにアクセスします。HDがある場所が分かったら、コネクターを2本はずし、HDを、茶色いとってみたいのを上に持ち上げながら引き抜きます。
「Web用のサーバー化するには共有ではダメですか?」の意味がちょっとよく分かりません。「WEB共有」の機能でHPを開設することはできます。「ヒットが増えるたびに情報~」は、おそらくログの管理のことをおっしゃっているのだと思いますが、WEB共有のコンパネで編集-初期設定で「WEB共有作業記録」のチェックを外しておけばログがたまって困ることは回避できると思います。
もっと高機能のサーバーが作りたければ、マック用のサーバーソフトが巷では売られていますので、探してみてもいいかもしれませんよ。WEBSTARなんかは有名です。5320にはちょっと荷が重いかもしれませんが。
http://www.webstar.com/products/webstar.html
長くなってしまいまして...。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/software/pdfs/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変丁重な回答を頂きありがとうございました。パソコンに詳しい友人でさえ、サーバーの構築には悲観的でしたが、あなたのお返事で払拭されました。5320をこのまま眠らせておくのは勿体ない。十分現役で使えるんですね。あんなに古いマックなのにねぇ。
 あなたのアドバイスを糧にして、5320の強化を図ります。G3化してWeb用とファイル用(HDをパーテーション分割にして)サーバーとして使おうかなぁ、っと考えつつ(共有で混在可能かな?)あります。パソコンはまだまだ知らないことが沢山ある私ですが、その時はまた良きアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/06/28 18:13

>5320ってG3にできました?5440からじゃなかったんですか?カードじゃなくロジックごと換えるんですか。



G3化したい場合はロジックボードごと取り替えてやることになります。54xx、64xxの物が載ります。
先に紹介した「Do-夢」などだと「アルケミー」とよばれるロジックボードがそれに当たります。
メモリ交換をしたことがあるのでしたら後ろの所からメモリが載っているボードを引っ張り出して付けたと思いますがあのボード自体を変えることになります。
作業自体はそれほど難しくはありません。

>5320にOS9.0や9.1が本当に動作するんですか?

動きますよ。ただ動くだけで使用に耐えれるほどのスピードではないですが。

ハードディスクについては先に紹介したショップのハードディスクのコーナーを見て3.5インチのIDEの製品でしたら5320に載せることが出来ます。

一度色々な物を購入する前に5320の中がどうなっているかばらしてみることをお勧めします。
どこまでだったら自分で出来るのかを十分に考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。大変参考になりました。これで5320が再び生かされそうです。まだまだ使えるって事がよーくわかりました。あなたから回答が得られると、又知識が身に付いたような気がします。しかしあなたは本当に詳しいですね。様々な方の回答を読んでいて、いつも感服しています。個人的にお知り合いになって、色々教えて頂きたいくらいです。これからも良きアドバイスお願い致します。感謝してます。

お礼日時:2001/06/28 17:06

こんばんわ。


常時接続で、しかも固定グローバルIPでしたら僕もサーバー化をお勧めします。OS9.1を入れて、ホームページサーバーもいいでしょうし、アップルシェアのファイルサーバーもいいとおもいます。サーバー目的なら9.1でも操作が遅いことは問題にならないですよね。IP経由でファイルがやりとりできると、何かと便利なことがあります。できればハードディスクは交換した方がいいと思います。IDE接続のもので、あまり消費電力を食わない、5400回転くらいのものならたいてい大丈夫だと思います。ぼくも6200のを交換して使っています。やる気になれば交換はとても簡単です。

この回答への補足

 5320にOS9.0や9.1が本当に動作するんですか?CPUは603eなのに?思わず目が点になりました。
 ところで、HDの交換ですが、マニュアルがないのでロジック交換がわかりません。またどこのメーカーから販売してるのか知りません。価格も知りません。すみませんが、教えて頂けませんか?
 サーバー化なんですが、もし使うなら私がホームページを開設したときに、Webの管理用に使うのも一興だと思ってましたが、ヒットが増えるたびに情報量が膨大な数になるので、管理は無理。友人はそう言います。どうでしょうか?また、Web用のサーバー化するには共有ではダメですか?いい方法ありませんか?

補足日時:2001/06/28 10:39
    • good
    • 0

4台ある中で『5340?』が一番ロースペックであるなら、既に使い道はないような。

。。
きっと他にもSCSIが使えるものをお持ちなんですよね。

私はいらなくなったMacにフリーのゲームを詰め込んで友人の子供にプレゼントしました。結構喜ばれましたよ。既に自分では使い道がないようなものでも、その家でしっかり活用されています。(ゲーム機としてだけど。)

CD-Rを内蔵してCD焼きマシンにするとか。ただ、PerformaのIDE HDDじゃ2倍がやっとかな?

壊れるのを覚悟で、究極までクロックアップしてみる。603eだとたいしてできないけど。603evなら運が良ければ250も夢じゃない?
    • good
    • 0

コンパネでWeb共有を設定してサーバーにする。


モバイルや職場へ記録媒体を持ち歩かなくても
急ぎに間に合います。

この回答への補足

『サーバーにできる』ことは以前友人から聞いたことがあります。でも、設定方法までは知りませんでした。もう少し詳しく順序を教えて頂けませんか?

補足日時:2001/06/28 10:25
    • good
    • 0

ちょっとお聞きしたいんですが本当に型番は「5340」ですか?「5430」や「5320」ではなく。


その型番の物を私はちょっと知らないんですよ。
クロック数が分からないので明確な答えが出せないのですが5320なら100mHzですし。

performa5340の仕様がちょっと分からないんですが、
CD-ROM自体はperformaの内蔵CD-ROMはSCSI接続ですので内蔵用のCD=ROMを購入して付け替えることは出来ます。

また54xx,64xx用のロジックボードを購入いてそっくり入れ替えて尚かつG3にすることも可能ですがロジックボードが160Mhzの物が39800円、メモリがDIMMになるので別途購入して64Mが今安いところで1万円ですのでそれを2枚。
これだけやったら最速の物になります。
ただ安くなっているCUBEやiMacが買えてしまいますね。

改造パーツなら「Do-夢」
http://at-mac.com/toratoratora/tora-top.html

もしくは「五州」さんあたりが強いですね。(参考URL)
Performaはロジックボードが引き出しできるようになっているので改造は比較的簡単です。

うちの5220は160のボードに換えてG3が入っています。
値段ではなくスタイルが気に入っているのと愛着があるからです。

参考URL:http://www.nextro.com/shops/goshu/

この回答への補足

すみません。入力間違いでした。5320でした。ご免なさい。さて、5320ってG3にできました?5440からじゃなかったんですか?カードじゃなくロジックごと換えるんですか。中身はメモリーを差し込むぐらいしかしたことないのですが、そんなに簡単なんですか?

補足日時:2001/06/28 10:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報