アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人って感情表現乏しいですよね。
テレビに出てる人はどこか宗教がかってて目が怖いし母国なのにガラパゴス的な島国思考に馴染めません。
本音と建前って言うけど本質的な意味合いで良い意味で使ってる人少なくないですか?
世界が左から字を読めば日本は右から。
ニュースも嘘が多いし馬鹿にすることが笑いみたいないじめ思考が多いし、実際陰湿な人間が強い部分が多いなと感じます。
思いやりとかおもてなしって言うけど尊重や丁寧さを感じることが少ないです。
同じような気持ちの方がいましたらお話を聞かせてください。
自分なりに思ういいところもよければ参考にしたいので教えてください。
批判は受け付けていないので思うことがあるのであれば自分で新しく質問して回答を募ってください。

A 回答 (5件)

確かに自分の思ったことをそのままストレートに相手に伝えることが少ない人種ですよね。

察する心と言いますか。

私も昔は日本人のウジウジとした曖昧な態度にイライラした時もありました。でも自分が海外に出るようになってからは、外国の方の自己主張の強さや協調性のなさ、自分勝手な態度にイライラしました。
嫌なことはやらなかったり、嫌いな人間にはあからさまな態度、美味しいところは順序を守らず自分の手柄にする。かと思えば、お節介すぎるほど過剰な世話好きがいたり極端。

やっぱり日本人として生きてきた分、見えてしまう部分が多いと言いますか、細かいんでしょうね。
私は今は日本人の方が好きです。ある程度の常識を共有でき、建前であっても相手の気分を損ねない努力をお互いにすることは大切だと思うからです。日本で生きて行くぶんにはね。

外国も好きですし、友人もたくさんいますが、その国々ルールに従って暮らして行くのは結構大変でした。

海外等に旅行しても日本は嫌だなって思いますか?
それならきっと海外のほうが肌に合っているんでしょうね。あちらの方は時間に細かくなかったり、自分は自分、他人は他人というように割り切った考え方の方が多いのでストレスが少ないと言えば少ないのかもしれないです。

質問者さんは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カナダに何度か長期滞在しました。
他にもカッパドキアやニュージーランド、オーストラリアも行きました。
オーストラリアは日本人に似てて苦手でした。
相手の気分を損ねないようにする必要が分からないので、英語圏の方が肌に合っているのかもしれません。
人が多いので気が合わない人と無理して付き合う必要がないし気楽だと思います。
あさちゃんさんの周りがどう分かりませんが、私の友人は主張と気遣いは当然のように分けており配慮も感じます。
自分勝手ともとくに思いませんでした、嫌なことでも私の友人はやるので性格かもしれませんね。

極端とも感じませんでした。
素直でいれば普通こうかな〜という心持ち。
日本人は察せよが確かに多いですね。
話さなきゃ分からないのに何言ってるんだろ?と不思議です。

確かに細かいかもしれませんね、それが良い部分に働けば最高なのに〜!

何でも話し合いたい性格なのでどうしても合わないなって感じることが多いですね、
自己主張をすれば嫌味を言われるので普段は気にしない人で一貫しています。

お礼日時:2017/02/08 12:54

あなたが日本人以上に素晴らしいと思う人種は何人?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う発想無いですし回答になって無いですし。

お礼日時:2017/02/08 13:31

震災の時電車が止まり、駅の階段で隅っこに一列に成って上り下りの人に邪魔に成らない様にし、文句も言わない民。

他国民は天地が引っ繰り返っても真似できない。これが日本人の質感。教えて出来る物じゃない。血であり肉である。

悪くないと思うが。むしろ誇るべきではないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誇りと言うほどかは分かりません、いいことだとは思いますけど、それが悪い部分にもあり過ぎていて、疑問が残ります。

お礼日時:2017/02/08 12:43

日本人にも批判を受け付けるだけの度量がない人間が増えてきました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

度量と言って嫌味を正当化する人もここにいますね。

お礼日時:2017/02/08 12:38

教育方針の弊害でしょう


行き過ぎた平等主義 個性と表現する反面が同一線上の人を好む
運動会で優劣を付けない 童話で家来の表現が好ましく無いので友達(桃太郎犬猿キジ)?まあ 作の考えを無視
平均主義で廻りを気にしてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行き過ぎているというご意見に同感です。
平等とは名ばかりで、表面上だけ取り繕って問題の本質は無視しているように感じます。

お礼日時:2017/02/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!