ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

皆さんの趣味は何ですか?
また、それを選んだ理由は何ですか?

当方、趣味が今現在ないので探してます。

参考にお話聞かせていただきたいです‼(^^)

A 回答 (6件)

1.読書

元々本は好きでしたが、大学生の時に遠距離通学をしていて、電車の中でヒマだったから文庫本を持っていくようになって、本格化しました。
比較的安価だし、充電切れの心配はなく、出掛けるときには何か一冊持っていくようにしています。
読むのは主に小説です。
小説の多くは「誰かの人生の一部分を切り取って見せてくれるもの」です。
外れも多いけど、自分の一回限りの人生とは別のものを読めるのは楽しいです。

2.ロードバイク
 十数年前に入居したマンションが、電波の受信状況が悪いとかで、最初からCATVが入っていました。
地上波のデータをそこから得ていて、有料チャンネルも契約して月々の料金さえ払えばすぐに見られるということで、見始めました。
今のスカパー!とほぼ同じものです。
そこで見た「ジロ・デ・イタリア」がとても恰好よく、自分でも走りたいと思ったのがキッカケです。
体重は減り、足腰は丈夫になり、基礎代謝があがりました。
走りに行くのは楽しく、色々な場所だったりお店だったりを楽しんでいます。

3.アート鑑賞
 私の母親は油絵が趣味で、自宅で描いたり研究所(絵を教える所)に通ったりしていました。
展覧会に行くときには、末っ子の私の手を引いていくので、私も自然に好きになっていました。
見るのは主に油絵で、上野に行くことが多いです。
日常生活から離れて、色々な絵をじっくり見るあの時間が好きです。
特に実物の迫力、美しさは刺激となり、楽しいです。

4.音楽鑑賞
 人並みに音楽は色々と聴いてきました。
過去に聴いた音楽を繰り返し聴くよりも、新しい音楽を聴くことを好みます。
中年になって、今までジャズはあまり聴いてこなかったと思い、聴くようになりました。
私が好きなのは、所謂クールジャズやモードジャズです。
部屋でジャズを流すと、今までにない空気に変わることを楽しんでいます。
ライブを見に行ったことがなく、いつか行きたいと思っています。

5.調べもの
 資格試験を受けるとかではなく、ただ単に知識を集めるだけのことです。
元々調べものが好きでしたが、今はネットで多くのことが調べられるので、手軽になった分頻度は増しました。
昔は調べた情報が頭の中にぽつんとあっただけでしたが、もう中年になって数が増えてきて、ジグソーパズルのようにつながってきたので楽しいです。
それで何かをするわけではなく、知って満足するだけなのです。

6.イラスト
 母親ほど本格的ではないですけど、小さめのスケッチブックと0.9ミリのシャーペンに2Bの芯を入れたものと、銀座・月光荘で買った色鉛筆で気ままに描いています。
http://shop.gekkoso.jp/shopdetail/013000000009/o …
自分が食べた料理を描いたり、タレントさんの似顔絵を描いたり、自転車で尋ねた場所の景色を描いたりしています。
まぁ下手くそなのですが、それでも描いているときの集中している時間が好きです。

7.食べ歩き
 最近はあまりしていませんけど、まぁ単純にネットで調べたお店に行ってみるだけです。
音楽と同じで、食べるものも同じものの繰り返しを嫌い、食べたことのないものを優先しています。
写真は基本撮りません、お店の迷惑になるので。
お店を出た直後に、気に入ったら記憶を頼りにイラストを描き、帰宅したらレビューを書きます。
単に、食いしん坊ってことですね(笑)。

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしいです。
文章も読書が習慣化している為なのか、とても素晴らしく読めました。
私もかつては似たようなことしていたのを思い出しました。
再起しなくては!

彼氏との会話ですかね。

昨日から教えてgooをやるようになって、

彼は嫌がってます。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

幸せですね笑

読書ですね。

本を読むのは苦ではありませんし。(^_^;)

また、これ(教えて!goo)も趣味になりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、そうなのかもと今気づきました笑

>皆さんの趣味は何ですか?

自転車旅行。

>また、それを選んだ理由は何ですか?
学生時代に貧乏だから自転車旅行してみようと思って始めたらめちゃくちゃ楽しかったから。
今でもキャンプ道具とか積んで1〜2泊くらいのツーリングに出かけます。
時間があった学生時代は四国お遍路巡りとか北海道一周とかしました。
    • 0
この回答へのお礼

私もやってみたい!

デジカメで写真を撮ることです

公園その他を老人がちょろちょろしても怪しまれないし運動になり健康に良いからです
    • 0
この回答へのお礼

カメラ、かっこいいな‼

パチンコです。

楽しいからですが、
お金 ついていきません
    • 0
この回答へのお礼

あんれま笑