【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

蒸気圧とは?
気液平衡のときの圧力が、蒸気圧
蒸気圧の性質に分子間力が小さいほど気体
になりやすいと書かれているんですが、
気体になったら蒸発する分子と凝縮する分子は
等しくならないような気がするのですがどうな
んでしょうか?
化学に詳しい人お願いします。

A 回答 (5件)

ビンの中に液体部分と気体部分があるという状態を考えてください。

液体とは、分子が振動しながらも互いの分子間力によってくっつきあっている状態です。一方、気体とは互いの分子間力が働かず、分子は自由に動き回っている状態です。

液体の分子の振動は、どれも同じではなく、大きく振動しているものも、ほとんど振動していないものもあります。たまたま大きな振動となった分子があると、分子間力を振り切って液相から出て、気相に入って自由運動を始めます。これが蒸発です。

一方、気相にある分子は自由に運動していますので、たまたま液相に突入していしまう分子もあります。液相に突入した分子は、ほかの分子の分子間力に捕えられ、液相から逃れられなくなってしまいます。これが凝縮です。

蒸発する分子の数の方が凝縮する分子の数より多いと、気相の分子数が増えるので圧力が高くなります。しかし、気相の分子の数が多いと(つまり気相の圧力が高いと)、それだけ液相に突入する分子の数も多くなり、圧力は下がります。結局、蒸発する分子の数と凝縮する分子の数が同じになると圧力の変化が止まります。このときの気相の圧力が蒸気圧です。

「蒸発する分子と凝縮する分子は等しくならないような気がします」との質問ですが、等しくならないと気相の圧力は変化します。そして等しくなったところで、圧力の変化が止まります。その時の圧力を蒸気圧と言っいるわけです。したがって、蒸気圧付近では、蒸発と凝縮は等しくなります。
    • 0

変なところで改行しない!!!意味が通じなくなる。

蒸気圧とは?
「気液平衡のときの圧力が、蒸気圧
「蒸気圧の性質に分子間力が小さいほど気体になりやすい」
と書かれているんですが、気体になったら蒸発する分子と凝縮する分子は等しくならないような気がするのですがどうなんでしょうか?

[誤解1]
状態変化のみならず化学変化もすべて平衡なのです。
______気体_____
気化↑↓凝縮  昇華↑↓
 液体   ⇄  固体
★界面では、常に双方向の変異が起きている。
 その時に、エネルギー(熱)の出入りを伴う。

気体になると、気相にある分子の密度(分圧)が高くなるので、気相から液相に転移する分子の数が増える。
 界面に衝突した気相分子のいくつかはエネルギーを放出して液相につかまり、液相の内何個かは、エネルギーを貰って気相に移動する状態で平衡になっているとします。双方の数が等しいとエネルギー収支も同じで平衡になっています。
 何らかの理由で、気相にたくさん分子がある(圧力が高い)と、当然平衡がずれて、エネルギーを放出して液相に移動する数が増える。
 〇 〇 〇 〇   〇〇〇〇〇〇〇〇
 ↑ ↓ ↑ ↓   ↓↑↓↓↑↓↑↓
●●●●●●●●●  ●●●●●●●●
●●●●●●●●●  ●●●●●●●●
    • 0

まず「系」を考えて下さい、閉鎖系で無くては無意味です。

全部蒸発してしまいます。
>気体になったら蒸発する分子と凝縮する分子は等しくならない
ここで系が問題になり、閉鎖系では「蒸発する分子と凝縮する分子は等しくなる」のですが、開放系では全く無意味です。
    • 0

例えば瓶入りの炭酸飲料の炭酸(二酸化炭素)。

栓を抜いて放置して置くと、大気中の炭酸(二酸化炭素)の圧力は小さいから、飲料の中の炭酸はどんどん気体となって空気中に抜けて行く。気液平衡とはならない。

栓をして置くと、栓と飲料の間の空気量が少ないので、飲料の中の炭酸は一定量気化すると、炭酸圧が高まり、気化するものと飲料に再度飛び込むものとが平衡状態になる。

>>気体になったら蒸発する分子と凝縮する分子は等しくならないような気がするのです

大気へ逃げるなどして気体となった時の圧力が小さければその通り。
開放されていない閉じた容器なら次第に蒸気圧が高まり、蒸発する分子と凝縮する分子が等しくなって平衡状態となる。
    • 0

>気液平衡のときの圧力が、蒸気圧

正解

>蒸気圧の性質に分子間力が小さいほど気体
>になりやすいと書かれているんですが、
同感

>気体になったら蒸発する分子と凝縮する分子は
>等しくならないような気がするのですがどうな
>んでしょうか?
前置きとの関係が全くつかめません。
どうして、そのような気がするのか?
っは、なにか具体例(または別のイメージでも)をあげて、説明できませんでしょうか?

「液体状の分子が、周りとの(緩い)結合を断ち切って気体状の自由な分子になるのが蒸発」
逆が「凝集」
そして、その速度(時間当たりの個数)が等しくなるのが、「気液平衡」です。
    • 0