プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者の交通事故について。

高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるようになったのですか?

法改正するからとかで、政治絡みでマスコミが印象操作してるのですか?

A 回答 (3件)

世の中には、今に始まったことでは無い出来事が、あるきっかけで、マスコミで頻繁に取り上げられるようになるということは、多くあります。

高齢者ドライバーによる交通事故は、昨年10月、横浜で、87歳の男性が運転する軽トラックが、集団登校の小学生の列に突っ込み、小学1年の男の子が犠牲になるといった事故が発生して以来、特に注目されるようになったようです。
やはり、高齢者ドライバーにより、幼い命が奪われた事故となると、よりインパクトが強かったということになるのではと、私は思います。

どう防ぐ、高齢者ドライバーの事故
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/257732.html
    • 1
この回答へのお礼

urlを貼ってくださり、モヤモヤがはれました。
後でまたじっくり読んでみます。
ありがとうございます。

この間 免許証更新の時の講習で教官が言っていました。

詳しい人数は忘れましたが、全体の死亡事故は減っているそうです。しかし高齢者の死亡事故は反して増えているそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

いやいや、はじめてそれだけ高齢者のドライバーの時代が来たってことですよ。

数の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます