アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所のご家族。

お向かいご家族は、うちが来てから2年後に引っ越してきた方たちで、
高齢のご両親(60代くらい)、
未婚の息子さん(32歳彼女無し)未婚の娘さん(26歳くらい)の4人家族です。

家を買ったのは、その家の息子さんで、
月々のローンは息子さんの支払いだそうです。

ふと思ったのは、
将来的に、この息子さんは結婚するでしょうけど、
さて、この家にお嫁さんが来るのかなと思いました(余計なお節介だけど)

娘さんはいつか結婚して家を出て行くとしても、
高齢のご両親は、あと20年~30年は元気でいらっしゃると
思います。

この息子さんと結婚したら、
いきなり同居です。
下手したら、娘さんもまだ住んでる可能性もあるかも・・・。

ほんと、ほんと、余計なお節介だけど・・
この息子さんは、親思いの優しい人だと思うけど、
独身のうちから一軒家を買ってしまうってどうなんでしょ。


ちょっと勝手に心配してしまいました。

A 回答 (8件)

同居は女性にとってかなりハードル高いですよね。


難色しめす方も多いと思います。
個人的には絶対無理ですが、そういうのを気にされない方もなかにはいるかもしれません。
娘さんが家を出たあと、親御さんと息子さんで平穏に暮らしていくのも、それはそれで、いいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

返事、ありがとうございます。


私の嫁は一人っ子でしたが、嫁いで来てくれました。義理の両親に寂しい思いをさせるつもりはないし、同居を提案したことも何度かあります。
一方、相手が1人娘で、結婚出来なかったケースも見て来ました。
私の想像ですけど、その家の息子さんは、結婚したら一度近くにアパート住まいするとか、家を二世帯用に改築するとか、出来ることはあると思います。
確かに、独身のうちに家を建てるのは珍しいけどね。親がローンを組めない年齢なのかも知れないし、生前贈与をりようしてるかも。
真実は小説より奇なり!
    • good
    • 0

こんにちは。



これは持ち家のあるなしとか、息子さんの性格の問題じゃないですね。地方なら長男は実家を継ぐ=長男の一家がまるまる住んでいる家に長男の配偶者が入るのもある程度は普通なのかなと思いますが、東京その他の大都市圏だったら、一般的に言えば条件はあまりよくないと思いますよね。敬遠する派9割くらいな気がします(ちなみにうちの家内もそれはNGだなぁって言ってました。岩手県生まれなんですけどね^^;)。いくら人柄の良いご一家であっても、他人は一人で飛び込むのは勇気がいりますし、外で会っているときにはいい方々でも、家に入って一緒に生活してみて初めて分かることも沢山ありますからねぇ。微妙なところですよね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
農家の嫁とか、大家族の家に嫁ぐなら、
既にある家に入るっていうのは、ありそうですね。

ただ、普通の女性の感覚で考えれば、
2世帯住居にもなっておらず、ただの4LDK。
主婦が二人いるのにキッチンは1つ。
義父や、義弟もいるのに、お風呂は1つ・・。

私なら・・と考えると厳しいなと思っちゃいますね。

お礼日時:2017/02/15 18:21

日本人のお嫁さんは無理だと思います。


ミャンマーやラオスのお嫁さんが来る可能性は排除しないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その可能性もあります。

お礼日時:2017/02/15 18:22

なんとかなりますよ。


その程度にしときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに?

お礼日時:2017/02/15 18:22

嫁さんきますか?って言うからその息子さんの性格とかと思いきや・・貴殿も暇ですな。

俺に言わせりゃ出来過ぎの息子やな。よめはんはくるね、貴殿は不満でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。暇かもしれないです。
人柄は凄くいいと思います。
素晴らしい男性だと思う。

ただ、嫁の立場からすれば、親とべったりな男性は、
しんどいと思います。

お礼日時:2017/02/08 15:18

同じような状況で友人がお嫁に入りましたよ。


(旦那の妹は別居)
仕事が忙しい人なので、家の中はほとんど姑さん任せで、仲良くやってるようです。

まあ、人それぞれですよね。

それに、別居前提で結婚して、後から同居を迫るより、潔くていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、凄いですね。最初から、その覚悟で入るなら、ありなんでしょうね。


4LDKの一般的な家なんですけど、すべての部屋を各人が使ってる感じです。

私的には、家具や家電を二人で選ぶ楽しみ、家を探す楽しみがなく、
いきなり同居かぁ・・と思うと、なんかしんどいなと思っちゃいました。

お礼日時:2017/02/08 15:02

ホント、余計なお節介です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねー。

お礼日時:2017/02/08 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!