プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日に婚姻届を出しに行った場合、月曜日には受理されますか?? 月曜日、火曜日二日間仕事休んで変更する手続き終わらせたいです

A 回答 (8件)

まず、所管する法律が全く違いますから、窓口も変わってきます。



婚姻届ですが、これは戸籍に関する事務ですので、365日24時間受け付けてくれます。
事前に戸籍係の担当者に審査を受けておくことが必要ですね。(必要でない自治体もあるでしょうが、不備があると呼び出し訂正ということになりますので。)
不備がなければ月曜日には戸籍に反映されるかと思います。

で、住民票関係は住民基本台帳に関する事務になりますので、転出転入等の届出をしてからでないと反映されません。
ただし、転入転出届と新しい住民票の請求は同時にできるかと思いますので、当日変更・請求交付は可能です。

各自治体がそれぞれHPで戸籍関係や住民票手続き関係の案内をしているはずなので、該当する自治体のHPをご覧になってください。
それが一番早くてわかりやすいのではないでしょうか?

参考程度に。
    • good
    • 0

婚姻届と住民票は別の物ですのでね、


質問者が以前住んで住民登録の有る処から転出して結婚後に住む住所地へ転入届けを提出してからの話です、
これで初めて質問者が住民登録されるんです、

なので、単に住民票を請求しても該当無しに成ります、
窓口業務が根本的に違いますのでね、

残念ながら現状では月曜の住民票の請求には間に合いません、

但し、質問者が月曜の朝一番から前住地へ行って、転出届を出して、其の書類を持って此れから住む市役所なりへ行って転入届けを提出して「本日中に住民票が必要」と言えば2~3時間以内の待ち時間で必要な住民票を取得出来ます、

質問者さん次第です。
    • good
    • 0

No.5です。


土曜日に婚姻届を御提出なされた時点で、
「月曜日の午前中に、新たな住民票がほしいのですが」
と、おっしゃれば 教えて下さいますよ。
また、休みが取れない場合は、郵送もして下さいますので、
その手続きも、同時になされては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

婚姻届は、日曜日でも、祝日でも、当日に受理


されます。
ただし、証明書となる、新たな住民票などの発行は、
翌日(平日)の受付時間内となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日だと午前中には新たな住民票もらえますかね?

お礼日時:2017/02/08 17:02

婚姻届はほとんどの役所が24時間受け付けています。


 取りあえずお住まいの自治体の役所に問い合わせてください。
    • good
    • 1

執務時間外ですが当直の方が受理しますから当日ですね。

    • good
    • 0

リンク先にいろいろ詳しく載っています。

参考にどうぞ
https://matome.naver.jp/odai/2140965816670481501
    • good
    • 0

夜間でも受付してる所があると聞いたことがありますよ。


その日に受け付けたものは、その日のうちに、です。
地方、行政によって違うかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日に役所に行けば住民票など新しいのもらえますかね?

お礼日時:2017/02/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!