いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

株式投資は数学が得意でないと出来ませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

買うとき、売るとき、その差額が損益になります。


また、株の売買で仲介者に手数料を払う必要があります。
それら計算ができなければ、手を出すべきではありません。
数学と言うよりは、算数で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 00:53

まともに勝負するなら、算数と高校ぐらいの数学の素養は欲しいかな?


でも、投資は論理的思考と合理的な戦略が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 00:54

学問としての数学は関係ないかと。



私自身、文系バリバリ(?)ですが、株式投資は20年以上してますし。

できるということと、うまい、上手ということはまた別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 00:53

株は数学的分析はできません。


できるなら、とっくに勝負は決まってます。
数学が得意な賢い方は、手数料で儲けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式投資で資金が1万円からでも億万長者になれますか?

株式投資で資金が1万円からでも億万長者になれますか?

Aベストアンサー

株式投資に限らず、投資と言うのは、1万円を2万円にするのも、1億円を2億円にするのも、かかる労力は同じと言うのが特徴です。この点が労働と決定的に違う所です。

ですから、100万円を作るくらいの所までは、労働で貯めた方が効率が良いと思いますよ。それくらいから投資を勉強し始めても遅くないと思います。

Q株式投資で年収数千万稼ぐには何年かかりますか?

株式投資で年収数千万稼ぐには何年かかりますか?

Aベストアンサー

最初の所持金が100万で、ハイリスクで大きな利益を出したいとの
考えで株式投資を始めたと仮定した場合に限っての話ですが

年収数百万でも
ほぼ不可能ですね。株取引始めてしばらくすると普通は信用取引を
初めます。要は借金して株を売り買いするのですがこれを始めると
すぐ、追証に追いかけられ簡単に借金4〜500万円を背負います。


株取引は、経験年数に比例しません。
勉強と経験ではどうにも太刀打ちできません。
退職金5.000万、株取引に注ぎ込んで半年持たない人はざらにいます。

株取引で、毎年プラス利益出している人って居ないでしょう。
居たとしても100人のうち1人か2人じゃないかな?
株式投資で自己破産する人って多いいですよ。

Q会社勤めやアルバイトから脱サラして、株式投資で生計を立てていくには、資産いくらぐらいが目安ですか?

会社勤めやアルバイトから脱サラして、株式投資で生計を立てていくには、資産いくらぐらいが目安ですか?

Aベストアンサー

分からない。あなたの博才にかかっている。
幾ら屁理屈を言っても、所詮、未来を予想するから、誰も分からない、よって、博打。
唯一、過去データに基づいて未来を予測する観点から、目隠して前に進むより、後ろむいて(過去データ見て)前に進む方が少しはまし・・・・

こんな感じ。
よって、メンタルも含めあなたの博才がすべて。

やるなら、手元資金で とりあえず、やる。無くなったら、諦める。博才がないと
何をやるかは、独学すべし。その選択もあなたのセンス

Q株投資やfxで儲けるには数学的思考力は・・・?

よく数字に強いと投資やfxで儲けやすくなると聞きますが、実際の所どうなのでしょうか?

もしそうなのであれば、高校数学で出てくる不等式や二次関数、三角関数といったような分野も勉強しないといけないでしょうか?

自分は今投資やfxに非常に興味を持っているのですが、めっぽう数に弱く、このままではいけないと思い現在は中学レベルの数学をやり直している所です。

しかし高校数学の様な高次レベルの数学までするとなると、いつまで経ってもやりたい事を始められないのでは?と不安な気持ちになってしまいます。

(ただ高校数学とは言え確率の分野はやっておくべきなんじゃないかなと漠然と考えています)

株投資やfxで利益を出している方、精通している方回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言うといらない。
全くといっていいほどいらない。
パターン認識力があれば役に立つかもしれないけど、それもなくても問題なし。
株の場合は企業価値という絶対価値があるので、財務は読めたほうがいいかも。株は過ぎた決算の結果より今後どうなるかが大事なので半期の実績などから決算が上方修正しそうなのか下方修正しそうなのか読めると有利になる。
ま、読めないなら決算持ち越ししなければいいだけなので読めなくても致命傷にはならない。
FXならそういうのもいらない。
株やFXで勝てるようになるために学ぶことは
1,資金管理、これがすべての鍵。
2,優位性のあるルール。期待値プラスのルール。
3,ルールを守るメンタル。
特に期待と希望でトレードせずルールからみてエントリーするべき時にエントリーし、ロスカットするポイントにきたときはきちんとロスカットする。

分からない用語はググってください。いっぱいでてきますのですぐ理解できます。

Q日経平均2万円超えますか。

信用売り残が30%以上になれば底だと聞いたことがあります。

昨日の信用売り残が36%、日経19400円ですので、

もちろんほかにもいりいろ理由がありますけど、

2万円以上は軽い軽いですか。

Aベストアンサー

一気に吹き上げるモーメンタムがあるとも思えないけど、別に最高値更新ってわけじゃないし、このまま順当に景気がよくなるか、円安が進めばいっってもおかしくないと思いますけどね。
信用売りについては何とも言えないね。

Q株の売買の疑問

5日前A社の株を100円で1000株購入し120円で1000株売却したとして利益(手数料は考えないで)は20000円ですよね?
その後上がってきたので同日140円で1000株買い140円で1000株売ったとします。
この場合あとで買った140円は5日前に買っていた100円と140円を〘100+140〙を割った120円となりますか?
また最初に売って得た20000円はそのまま利益として入りますよね?
現在の時点でA社株はO株ですがこの場合結局いくらの損益となるのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特定口座なら税法上の計算は
(100x1000+140x1000)/2000=120円に買いの価格は修正されます。
それを120円で1000株売ったので利益はゼロ。
その後140円で1000株売ったので
(140-120)x1000=20000円の利益。

Q日経株価はなぜバブル時の史上最高値に戻すことができないのですか

アメリカなどは史上最多最高値を更新しつづけているのに…

Aベストアンサー

日本企業は、一部の製造業を除き、「国内企業」「Domestics Business」が多いのです。
一方、アメリカの企業は、金融も流通も運輸も製造も、多くがGlobal企業になっています。

したがって、NYSEに上場している企業は世界経済の成長の果実を享受しているのに、TSEに上場七している「日本企業」は日本経済の低成長の影響が多いと考えれています。

Q某、電気メーカーの株ですが、もし、上場廃止になったら、紙切れですか?

某、電気メーカーの株ですが、もし、上場廃止になったら、紙切れですか?

Aベストアンサー

紙切れ→価値の無いもの

いいえ、会社は倒産した訳ではありませんので、株券としてはこれからも有効です。
再上場するまで持っていたらどうでしょうか?

Q株で生活している人の手取りはどれぐらいですか?

株で生活している人の手取りはどれぐらいですか?

Aベストアンサー

株の情報雑誌で見たことありますが、職業「投資家」という人で、株の総額で、3億、5億、10億、なかには30億という人いました。
配当だけでも、年で数百万円~数千万円になるでしょう。
それに譲渡益が加われば、もういくらになるのかわかりません。
ちなみに、私は株で生活しているわけではありませんが、総額で約1億、配当が250万円くらいの年収あります。

Q株で,ご自分で、この様な事で 売る 買うを行ってる事が有れば教えていただけませんか。

私は、株で下がると思うと上がり 上がると思うと下がります。
ゴールデンクロス等 一様は気にしますが 上手くなりません。

ご自分で、この様な事で 売る 買うを行ってる事が有れば教えていただけませんか。

Aベストアンサー

中期、短期の場合でしょうか?
当方は買う際に買値より何パーセント上がったら売るかを決め、それを達成した時点で売っています。そこから先まだ上がっても気にしません。
下は買値から何パーセント下がったら売るかを事前に決め、そこを下回ったところで機械的に売ります。その後、同日中に値を戻したりしても気にしません。

あと、内需株、輸出株などの特色に加え、過去の日々の動きが日経平均の動きと連動するタイプなのか、逆を行くタイプなのか、独自の動きをするタイプなのかといったところは事前に見ます。

ということで自分のペースで売り買いします。
駄目だったら別の機会に出直せばよいだけと考えています。
リーマンショックの年は年間で減らしましたが、それ以降、年間で減らした年は幸いありません。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報