アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミを出す為に自治会費を払っています。
ゴミを出すのですから掃除当番など回ってくるのは当然だと思っているので清掃します。

自治会の役員をやりたくありません。
ゴミだけ出したいのです。
だから自治会費を出してるだけなのに
檀家でもないのに近所に寺があるので札を買えだのきます。役員などになったら自分もそんな事をするのがとても嫌です。
仕事をしてるのでそんな事大変な事はしたくありません。

『役員をやらない』て事は出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

自治会の役員って今でもあるのですね!



私の地域(マンションと戸建て)では管理費を集めて管理会社の社員さんがゴミ回収所の清掃や
地域の掃除、児童の誘導その他諸々のことをされているのですが・・・

それを提案なさってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

管理会社の社員さんがやってくださるのはいいですねぇ
ありがとうございます参考になりました。

お礼日時:2017/02/13 00:06

(おおむね)みんな、やりたくないのに我慢してやってるんです。


自治会内での、権利だけ享受して義務は放棄、というのは単純に言えば我がままですね。
ただし、介護とか重病とか、特殊事情があれば、役員さんに掛け合う余地はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今、病院に通院していて仕事もいています。役員さんに相談してみます。

お礼日時:2017/02/08 19:52

町内で孤立する覚悟があるなら総会の呼び出しがあっても参加しなければ良いだけです。


平穏に暮らしたいなら我慢してやるしかありません。
どこも輪番制で、皆仕方なくやっているのです。
役員の中でも1番楽そうな役職を選ぶのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/08 19:26

自治会は皆で運営するもので、自分だけ楽したい、と言うのであれば、役員報酬制にすべきです。


会費を上げて、役員報酬を設けてはどうですか?
自治会で扱う活動に意義があれば、会合で申し立てるか、
自ら役員になって排除すれば良いと思います。
赤の他人に愚痴をこぼして解決できるものではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!