アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎者の私が、今度東京に一人旅に行くのですが、乗り換えってむずかしいですか?
1人で電車に乗ったことが一度しかなくて、しかもそれは乗り換え無く直通で東京駅に行くものでした。
私はどちらかというと鈍臭いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

昔、受験上京のため初めて一人で東京へ来た時、大井町への行き方が分からず、東京駅の駅員さんに聞いたら、「X番ホームにくる横浜方面の京浜東北線に乗って下さい。

品川の次ですよ。」と懇切に教えてくれました。
今でも東京出張で迷ったときは、駅員さんや案内窓口のお姉さんに聞くようにしています。それと、今はスマホもあり便利ですが、東京23区のポケット地図を持っておくと、便利ですよ。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/000000003 …
    • good
    • 1

案内表示板が結構丁寧に出ていますから、その通りに行けばそんなに迷う事はないと思います。


ただ地下鉄は網の目のように走っていますから、これは東京に慣れていても迷う事はあります。
ちょっと難易度が高いのは東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅といったターミナル駅です。
ただ、“聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”と言いますから、分からなかったら聞きましょう。
    • good
    • 0

いつも使って慣れているから簡単だと思っていますが、初めてだと戸惑うことも多いでしょう。



ただし、東京には地方から来ている人や外国人やあまり電車に乗ることがない人などもたくさんいて、駅でさまよっている人も少なくありません。
少しでも迷ったらすぐに近くの駅員さんに確認すれば良いでしょう。

東京での駅での注意としては、「○○口」とか「A3出口(地下鉄)」とか「○○線乗換え口」などという改札や出口の名前を間違えないようにしてください。
一旦、違う改札や出口を出てしまうと元に戻るのが難しい駅があります。
    • good
    • 0

乗り換えは難しいとか簡単とか、そういうものではないです。


列車を降りて、その駅で別の列車に乗り込むだけのことを乗り換えと言います。
もちろん、乗ってきた列車の到着するホームと、その先乗りたい列車の出発するホームは同じとは限りませんので移動が必要ですが、
乗り換え客の多い駅はいやというほど、どこからどういう列車が出るという掲示板があるものですし、
到着前の車内放送で乗り換えについての連絡がされることもほとんどです。
中学3年生の時に東京の親戚の家まで一人で列車旅をしましたが、中学3年生が初めての東京で迷わず行ってかえってこられるのですから……。
    • good
    • 0

簡単な駅と難しい駅があります。


各社駅の構内図(立体図を用意しているところもあります)をホームページ上公開しています。
乗り換え予定駅の難易度はそれで見当つくと思います。

理論上乗り換えられるんだけど、その駅じゃない方がいいよという駅、
名前は違うけど簡単に乗り換えられるよ、という区間もあります。
(東京モノレールの浜松町駅と都営大江戸線大門駅は、名前こそ違いますが高架か地下かの差みたいなもの)

とりあえず日本語が読めて、駅員や大きな駅ならインフォメーションセンターに
聞けるだけの社交性があれば問題ないです。
    • good
    • 0

ゆっくり歩いて、丁寧に案内表示を見つけていけば、大丈夫ですし、


駅員さん以外でも、出勤などで急ぐ時間帯以外なら、歩いている人に「すいません、ちょっと教えていただきたいんですけど」と言って、断られたらそれまでだだけど、案外教えてくれる人は多かったです。だから、聞くこともできます。

下調べして行っても分からないこともよくあります。

というわけで、時間を、できればプラス30分くらい、は見ておくと良いと思います。
    • good
    • 1

何本ものJR線や地下鉄路線が入り組んでいるので、簡単とは言えません。


東京に住んでいる人でも、初めて行く駅はネットで調べて行きます。
けれど、今はネットの乗り換え案内のサイトに入り乗車駅をいれれば、どの
線の、どの駅で降りればいいか簡単に分かります。
ネットを活用し、目的地へ無事たどり着けることをお祈りしています。
    • good
    • 0

ちゃんとスマホなり標識に従っていたら


問題ないと思います。
大阪の地下街とは違います。
ドンくさいというなら、
山の手線で、羽田に行くのに
ひとりなら問題ないのですが、
2人では、浜松町をいつも乗り越します。
確率50%です。どう思います?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!