プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金の出し入れは大体記録しております。
確定申告に当たり年間の通帳の取引の確認をしようかと思うのですが、
よくわからん相手と金額のものが多々出てきそうな予感がします。
ま、大体ヤフオクとかだと思うのですが^o^;
それって仕入れ、備品購入、雑損とかとして計上してもいいですよね?
あとみんな確定申告の時どうやって収支の再確認してるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事業に使用しないものをヤフオクで購入して、備品購入とするのはインチキですよ。

また雑損でもありません。
ヤフオクのほかにも通帳の入出金は、自分でメモして覚えておくとか、取引した際の画面を印刷して保管しておくなどして、記帳するしかないです。
一年間まとめて収支を確認するとなると「忘れた」「記録が不明」と誰でもなります。

明白に「事業用の事務用品を買った」という物以外は、経費にしないのが良いと思います。
    • 0

>よくわからん相手と金額のものが多々出てきそうな予感がします。

へー

>それって仕入れ、備品購入、雑損とかとして計上してもいいですよね?

いい金額何ですか?

それがいいかどうかは、あなたにしか判りませんので

>あとみんな確定申告の時どうやって収支の再確認してるんでしょうか?

色々ですよ
    • 0