猫について困ったことが起こってしまいましたので質問があります。つい先日、うちの駐車場に小さな子猫が迷い込んできたのです。とても自分だけの力では生きていけそうになく、そしてうちにはもうすでに猫が3匹いたので、一時的な保護という形で引き取りました。現在近所のペットショップや動物病院などで里親探しを斡旋してもらっているのですが、どれくらい見込みがあるかわかりません。インターネットでの里親探しも視野に入れていますが、もしも引き取り手が見つからなかった場合、もちろん我が家で飼うつもりです。
しかし、さらに困った事態が起こりました。以前からいる3匹(兄弟なので仲良しです)がこの新入りの存在を認めないんです。今まで見たことがないような形相で怒り出すものもいます。ある程度は予想していた事態なのですが・・・いずれは仲良しになってくれるに越したことはないのですがやはり里親を見つけるのが一番なのでしょうか。猫の生態に詳しい方、同じような状況を経験された方、またはこの猫にとって最良の選択をアドバイスしてくださる方のご意見をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちも最初はそうでした。


最初からいる方がものすごく怒って、「共生は無理かも…」とも考えましたが、獣医さんの話では、「後から来た方が怒る場合は相性が悪いことが多いが、先住猫が怒る場合は時間が経てばおさまることが多い」そうです。その後、1~2ヶ月ほど経つと同じ寝床で寝るくらい仲良くなりました。
もちろん、それぞれの猫の性格にもよりますので一概には言えませんが、まずはnoopeeさんがおっしゃるように、先住猫を充分に可愛がってあげてください。新入り猫の前でも先住猫を優先するようにすれば(例えば、ご飯をあげる順番など)、猫の間でも年功序列などのルールができ、丸くおさまるようです。
早く猫ちゃんたちが落ち着くとよいですね。

この回答への補足

近所に住んでらっしゃるご夫婦に引き取っていただくことになりました。すごく感じのよさそうな方たちで、安心して引き渡すことができました。

補足日時:2001/06/28 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くさせる努力も必要ですが、やはり時間に解決してもらうという要素が強いようですね。ただ、もともといた3匹も最初は野良だったので特に縄張り意識が強いのかも知れないです。怒ったときは野生そのものでした。
怪我だけはさせないようにじっくり見守っていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/27 23:13

以前、沼田朗さんという方が本で書いておられたのですが、


「怒っている猫のおしっこを、少量怒られている猫のおでこにつけるといい」
らしいです。沼田さんがこれを実行したところ、3日ほどで仲良くなったということです。
でも、基本的には他の方が書いておられるように、1ヶ月~2ヶ月ぐらいでだいたいは仲良くなることが多いらしいので、それまで両方の猫さんのためにも頑張ってあげて下さいね。

この回答への補足

里親が見つかりました。ごく近所のマンションに住んでいるご夫婦です。ご夫婦で見にきていただき、すごく気に入ってもらえました。猫の育て方などを熱心に質問され、とてもかわいがってもらえそうな印象を受けました。たまには身に来てくださいとのことでしたので安心して引き渡すことができました。

補足日時:2001/06/28 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しカルト的な手段のようですが奥の手として考えてみます。

お礼日時:2001/06/27 23:15

時間がたって仲良くなれれば一番ですが、仲良くなれない場合というのはあると思います。

そうすると、弱い方の猫(この場合は新入り猫)が、かなりストレスを感じると思います。ストレスは、病気などに対する抵抗力も弱めますので、良くないです。
ですから、別々の部屋に住みわけするなど、ストレスの少ない環境をつくってあげるのがいいと思います。里親を見つければ安心という気がしますが、もしその里親さんがすでに犬や猫を飼っておられる場合は、ペット同士の相性についてもちょっと気にして見た方がいいと思います。

この回答への補足

里親が見つかりました。近所に住んでらっしゃるご夫婦の方です。最近猫を飼いたいとご夫婦間で話をしていたそうです。ご夫婦で見にこられ、大変気に入ってもらえたみたいです。猫の育成などについても熱心に質問され、やさしそうな方たちでいい印象でした。里親関係のHPで、悪い里親がいることは知っていましたが、この方たちでは大丈夫と確信しました。今現在ペットはいないそうですしアレルギーもなく、それにとぎどき様子を見にきてくださいとのことでしたので安心して引き渡すことができました。

補足日時:2001/06/28 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。里親を見つけるってことは完全に責任を放棄するようで何か気が引けるんですよね。ホントにいい里親さんが見つかればいいんですが・・・

お礼日時:2001/06/27 23:07

こんにちは。



大変ですね。
うちも最初は1匹だったのが2匹→4匹→6匹→7匹になってしまいました。
当然最初はかなり怒っていました。
布団の上に嫌がらせでトイレされたり、ご飯食べなかったり。
すっごく甘えんぼでこいつが一番やばいかも、と思っていた子が、2.3日シャーシャー威嚇したら後はすっきり仲良くしていたのに、あまり甘ったれでなかったのが、最後の最後まで爪出してうなりまくってなかなか認めなかったりと、増やすごとに10日間くらいかかりました。

一緒にしておくなら、慣れるまでなるべく一緒にいる、新しい子に威嚇・攻撃している間は前からの子を真正面から目を見て言葉で叱って、その後たっぷり甘えさせること、決して叩いたりしないことです。
一緒にしてあまり時間のたたないうちに長時間留守にするなら、新しい子をゲージかキャリーに入れて部屋の中に置いておくなどした方が安全です。

新しい子が来ても、自分への愛情が薄れたわけではないことを確信すると、徐々に仲良くなっていきますよ。
大変でしょうが、頑張ってください。

この回答への補足

里親が見つかりました。近所に住んでいるご夫婦の方で、最近猫を飼うことを検討していたそうです。1時間以上話をさせていただき、この方たちなら大丈夫と確信しました。いつでも見に来てくださいとのことなので、安心して引き渡すことができました。

補足日時:2001/06/28 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
今は怪我でもさせられたら大変だと思って別々の部屋に置いているのですが、徐々に一緒にさせるように試みたいと思います。

お礼日時:2001/06/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日捨て猫を拾いました 3匹です 生後2週間~3週間の子猫です そのうちの1匹がミャーミャー鳴いてい

昨日捨て猫を拾いました
3匹です
生後2週間~3週間の子猫です
そのうちの1匹がミャーミャー鳴いています
うんちを1回もしていないのでお腹が張っているのか、お腹が減っているのか、それ以外なのかわからないんです
できるだけ早く教えてください

Aベストアンサー

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
ネットにも色々と情報がありますが、
本でも育て方の本などを探しても良いかも。
上記リンクはわかりやすい子猫の育て方の一つです。

排泄をできない場合はそっとマッサージをしてあげると良いかも...
尿は濡らしたコットンなどで刺激をするとできたりしますが、
便秘気味の場合は(便が出ない場合は)刺激だけだと出にくい場合もあるかもしれません。
温めた手でそっとお腹をなでなでしてあげるとか、
あるいはミルク(水分)を多めに取ってもらうとか。
あとは体が冷えないようにしてあげてください。
(やけどしない、変形しない程度の温度のお湯をペットボトルに入れたものを
布でくるんだものを一緒に入れるとか、湯たんぽなどを使うなど。
カイロも使い捨てのものは酸素消費をするので一緒に入れないほうがよいです)
子猫への力加減も慣れてないと難しいし怖いと思うかもしれませんが、
そういうときはやはり動物病院で処置してもらったほうが安心です。
まだ行ってない場合、駆虫(お腹に虫がいる場合の対策)やノミ・ダニチェック等も
していただけますので、近日中に一度連れて行ったほうが良いでしょう。

ミルクをあげるにしても体を立てるようにしてあげること、とか、
できたら初乳免疫入りの猫ミルクのほうがよりよい(育ち方、
今後の病気の有無への影響もある場合も)とか、
ちょっとしたことですが大切、ということもたくさんあります。

みゃーみゃー鳴く場合、空腹のときもお腹が張っているときも鳴くかもしれず、
またストレス、不安等でも鳴くかもしれません。
今回複数匹一緒なので、寂しさは1匹よりはないと思いますが...
他の猫より寂しがり屋とか、不安を感じやすいのかもしれません。
便が出てないのならその関連で苦しいのかもという可能性が高いですが、
もし病院や、自宅でのマッサージ等で便の問題が解決した後も
鳴くようでしたら、そっとなでなでしてあげたりして、他の猫と
一緒においてあげることがよいかも。
これから飼われるのか、里親さんを探すかはわかりませんが、
もし寂しがり屋だと判明したときは他の猫と一緒に飼う、というかたのところに...
というほうがよいでしょうね。

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
ネットにも色々と情報がありますが、
本でも育て方の本などを探しても良いかも。
上記リンクはわかりやすい子猫の育て方の一つです。

排泄をできない場合はそっとマッサージをしてあげると良いかも...
尿は濡らしたコットンなどで刺激をするとできたりしますが、
便秘気味の場合は(便が出ない場合は)刺激だけだと出にくい場合もあるかもしれません。
温めた手でそっとお腹をなでなでしてあげるとか、
あるいはミルク(水分)を多めに取ってもらうとか。
...続きを読む

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Qうちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。
でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。
これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。
父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか?
親猫は帰って来るでしょうか?

Aベストアンサー

ママはご飯を探しにいったと思われますが、中には育児放棄、外出中に事故にあってしまった、などのケースもありますので注意深く見守っていてあげてください。

最悪帰ってこなかったら、里親募集などの行動をしてあげてください。
もちろん義務ではありませんが、白羽の矢が立ったのは何かのご縁だと思いますし。

役所になんて連絡したら殺処分されてしまいますし、追い出したら人間の匂いがついてしまいますし、この暑さで子供だけではまだ生きていけませんのでご注意下さい。

Qうちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。

うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。
どちらも1歳で飼いだした時期はメスの方が1ヶ月ほど遅れて飼いだしました。

オス猫はトイレも失敗したことがなく必ず砂があるところでしかしないのですが、メス猫はトイレ(おしっこ)の失敗が多々あります。

失敗というよりトイレをする場所がその日によって違うのです。

トイレ、お風呂の排水溝、玄関、私の布団(使用頻度の多い順です)。
普段はトイレでできるのですがお留守番が長かった日やオス猫につきまとわれすぎる日などはトイレ以外の場所でしてしまいます。

オス猫がトイレの邪魔をしてしまっているのでしょうか?
それともトイレが気に入らない等オス猫以外の原因があるのでしょうか?

ちなみにトイレは場所は近いですがオス用とメス用を分けて置いていてオス猫がメス猫のトイレを使うことはありません。
メス猫がオス猫のトイレを使うことは多々ありますが・・・。

対処法や体験談など情報がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、やらかしてくれることもありますが。彼の虫の居所というか、ご機嫌しだいなのだと思います。

オス(2)は元飼い猫と思われるいい子で、絶対にそういうことはしないです。トイレの躾も必要なかったです。

メスは主人には懐いていなくて、主人もそれが気に食わなく、時々大声出してビックリさせたり、追い掛けて逃げられてみたり、おもちゃ振って遊んであげなかったりして楽しんでたりするんですが、猫からしたら怯えさせられてるだけだったり腹が立つようで、そういうとき(毎回ではないですが)必ず主人の服にします。
私の服も主人の服も一緒に入っているクロゼットがあり、洗濯した服がたたんでおいてあるのに主人のだけ。
あとこの子はトイレが汚れていたりすると、洗う前の洗濯物にすることがあります。
だから、猫なりの抗議行動なのだろうなと思っています。

この子は拾った当初は、布団や布の椅子などあちこちでしてたので、現行犯なら叱って、トイレでしてるときは褒めてを根気良くしていたら、なくなりました。代わりに主人にむかついたときに主人の服でするようになりましたが。


トイレが汚れてないのに、留守番の日や構われた日にだけするっていうなら抗議行動かなぁと思います。
女王様気質の猫はいるので、彼女にとって嫌なことがあった日は謝ったり褒めたり感謝したりするといいかもしれません。

見ている時に、メスのトイレをオスが邪魔するということがないなら、たぶんそういうことはないと思います。
トイレですることが一番多く、またメスがオスのトイレを使うことはあるけど、逆はないっていうなら、トイレが気にいらないってこともないと思います。
元野良ならメスでもマーキングすることもあるみたいなので、その可能性もなくはないですが。
その場合は、匂いが落ちるまで徹底的に洗って、現行犯なら叱るとかですが・・・。布団ってでも落ちないですよね。もしマーキングってことなら、猫からしたら何が悪いかわからないと思うので、根気良くしつけていくしかないですし。

まずは、どういうときにしているかをよく見極めてみるといいと思います。
お風呂や玄関はともかく、布団は困りますもんね。

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報