アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト探し奮闘中の者です。

先日、アルバイト(100円ショップ)の面接に行ってきたのですが、最後に「履歴書でも拝見させていただきましたが、改めて志望動機をお願いします」と言われました。

履歴書に書いてある志望動機がすべてだったのと、緊張もあって、履歴書に書いてあったことをそのまま言ってしまいました。

ちなみに履歴書に書いた志望動機は↓
「人と接することと100円ショップが好きなので、○○店様で働かせていただきたいと思い応募いたしました。今までのアルバイトで得た接客やレジ、品出しの経験を勤務に活かせられればと思います。好きな雑貨に囲まれて働けることに魅力を感じています」
です。これをそのまま言いました。

すると、それまでいい雰囲気で進んでいたのが、あからさまに、残念…という雰囲気になってしまい、結果も不採用でした…。

かなりやりたいアルバイトだっただけに悔しいです。それに今後の面接でも同じことを聞かれたら…とも思ってしまいます。

自分なりに考えてみましたが
「履歴書に書かせて頂いたように、100円ショップ好きが高じて応募させていただきました。また、今までの経験を活かせるとも思いました。もし採用頂ければ、精いっぱい努めたいです」
これが関の山です。…が、むしろこれでも良かったりするのでしょうか?

もう面接は終わってしまいましたが、モヤモヤと今後のためにも、再度志望動機を聞かれた時の答え方をご助言頂ければと思います。

A 回答 (3件)

>履歴書に書かせて頂いたように、100円ショップ好きが高じて応募させていただきました。

また、今までの経験を活かせるとも思いました。もし採用頂ければ、精いっぱい努めたいです

これが事実ならばこれで結構です。最初の「人と接することと・・・」はアルバイトの応募動機としてはややきれいごとに過ぎると
思います。あと、自宅から近くて列車が止まっても最悪徒歩でも来られます(事実であればの話ですが)とか、お店の雰囲気が明るく
私も楽しく仕事ができ長く続けられそうです、のように双方にメリットのありそうなことを率直に述べるのが良いでしょう。

アルバイトというのは正社員と違い、採用側も一時的なものという考えを持っています。基本はきれいごとではなく
実質的なこと、実利的な志望動機でかつ相手の望みそうなことを言うのが相手から「素直な人、正直な人」と
取られやすいと思います。上司の指示に素直に従って働いてくれそうな人をを求めるところが多いと思いますので
面接ではそのように演じてみてはいかがでしょうか。

あと、これも事実ならば(多少の誇張はOKです)の話ですが、健康でシフト通り出勤できる、過去に突発休は殆ど(または全く)やってない
ということもアピールすると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

接客好きは真実なのですが、履歴書に書くには微妙ですかね…。書くにしても、好きと言うことだけでなく、お店側のメリットも織り交ぜられたらいいということでしょうか。

健康には自信アリです。滅多に休まないだろうし、逆に欠員が出た場合は出勤できますよアピールもしようと思います。

お礼日時:2017/02/17 03:09

ハッキリ言って、全く伝わらないです。



面接で聞きたかったのは、履歴書に書ききれなかった細かなことを聞きたかったのだと思います。


この店で働きたいという想いも伝わらなければ、どういう経験をしてどう活かすのか?また、そのことでどのようなメリットが店にあるのか?


当たり障りのない誰でも書ける志望動機ですから、採用の決め手にはならないでしょうね。


言い方は悪いかもしれないが…嘘でも言える程度の内容です。
嘘でももう少し内容のある話が出来る人もいます。


また、伝えれない!自己PRが出来ない!という事も合否の判断に響いていると思います。


履歴書に書いた志望動機をもう一度読んで下しさい。

一字一句に対して、なぜ?と自問自答して下さい。


>人と接すること…が好き

何故好きなの?
人と接するってどういう状況?

例えば、話をすること(聞くこと)が楽しく、友人・知人に限らず多くの人と接し話をすることで、いろんな考え方を学ぶことが自分の成長にも繋がると思います。人から学んだことを、友人に伝えることで自分の考え方が正しのか?確認出来る事や、人とともに成長できることが楽しみです。

私の文章が良いか?は別にして、ちゃんとした考えを持っていれば話すことはいくらでもあります。


簡潔に伝えることも大切だけども、伝わらなければ意味が無い。


120文字程度の志望動機であっても、ちゃんと書けば400字・800字なんてゆうに超えるくらいに膨らませることが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、膨らませるというか、膨らみ過ぎたものを削りまくっての志望動機文でした。逆にダメダメになっちゃってたんですね…。難しいです。

お礼日時:2017/02/17 03:14

何がダメなんですかねぇ。

履歴書に書いてあるものは、勿論、凄く

良いものだと思うし、改めてとありますが、同じこと言ったくらいと

思いますけどね。

私は20個くらいバイトしましたが、絶対大丈夫です。田舎でしたが、

今度からは短くても相手の要求に答えられるようになれば良いのかな☆彡

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

履歴書の志望動機文では腑に落ちないことがあって、そこを求めて聞いてみたけど、見当違いのリピート回答でがっかり…。という感じだったのでしょうか。今になって思えばですが。

相手が何を求めているか察する力と返答力がいるということですね。

お礼日時:2017/02/17 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A