アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペン竿は穴釣りぐらいなら
十分に使えますか?
前から気になっており、
ちょっとしたときに使えそうなので

A 回答 (3件)

品きりだと思います。

先の方かだのおっしゃるとおり、ワカサギとかならば、リール無しの竹や笹でもいいと思うし、いかだやテトラでは、40cm級チヌの掛けたりもあるので、そういうのはペンでもカーボン仕様じゃないとダメだろうし・・。竿は長く使うものので選ばないとって思います。500~1000円くらいのペン竿は、何かしら直ぐ壊れそうで使ったことないですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

潮の引いた磯で水中に隙間のある石に竿先を突っ込んで釣るのが穴釣りです。

仕掛けの長さは竿先から10cmくらいで竿先にググっと来たら竿を石の穴から引き出します。従ってそれくらいの強度があれば使えますよ。
リールは不要で竿先に釣り糸を付けるだけでOKです。石の穴に入れたり出したりするので竿先が痛みますので竹の棒なんかでもいいとおもいます。しかしリールががあっても問題ありません。ちょっと先の石の穴の入口に落とし込めば出てきて食って穴に戻りますのでこれを石の穴から引きずり出します。

ペン竿は穴釣りぐらいなら十分に使えますか?
>使えると思います。

堤防のテトラの上から鉛を付けて落とし込む方法もありますがリールが必要です。オモリをぶら下げることができて魚を吊り上げる強度が必要となります。ただし、これは穴釣りじゃないんですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

この場合の「穴釣り」は、テトラや磯のことですよね?

だとしたら、私の回答は、
「使えないことは無い」
です。

穴釣りの場合、
根ズレなどを考慮して太めの道糸を使用し、魚が掛かったら、根にもぐられないように強引に巻き上げる、
という釣り方かと思います。

しかし、ペンロッドは専用の極小リールしか使えず、このリールの糸巻き量はナイロンの1号でも50m程。
5号だと10m程しか巻けません。
竿も、オモリ負荷は5号程なので、穴釣りには柔らかいかと(^^;)

ちょっとした時に遊び感覚で使うなら面白いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!