プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、事業所内の転倒事故により、入院を余儀なくされました。
労災申請中です。
この事業所は、このタイプが多発しています。
経営層は言わないが、その他の人から、<どんくさいとか、転ぶ方が悪い、懲戒免職だ、謝罪しろ、手術なんかするな障害者になってでもはらたけ、賠償金を払え、あははと言われ目の前で胴上げされたり>で現在鬱症状です。
ここらどう考え対処していったらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

休業保証もあるので、面倒くさいけど自分で会社にだしてください、早めがいいですよ。

もし、返事がなかったら会社に労災や休業保証の事業主記載欄を記入お願いしたけど返事がないと労働監督署にいえばすぐ審査してくれます。
そうしたら、休んだ分の休業保証が給料の60パーセント貰えて、もしも会社が治療中に解雇したら、続けて失業保険も出るので、治るまで入院やら通院続けていた方が良いと思います。
社会保険労務士に相談したら解雇された損害分の請求を40万くらいしてくれますけど、そうなると事務手数料15万くらい社会保険労務士に払わないといけなくなります(絶対ではないですので市役所などの無料法律相談もご検討ください)。私は仕事が嫌いでないなら、怪我してるいますぐ退職しない方が良いかと思いますよ。いまより、少しは職場環境改善して良くなるとは思いますし。
    • good
    • 0

通院されると良いでしょう。


まずは病気を治すことに専念された方が良いと思います。
    • good
    • 0

上司も含めて異常な会社です。

出来れば辞めた方が良い。ケガして働けなくなる前に。労働基準局に報告したら?
    • good
    • 0

貴方は、完全に労災の業務災害ですね。

入院されている病院には、5号用紙を提出されていますか、それとも労災指定病院で6号用紙を提出されていますか?貴方が労働されている事業所には、労働者が50人以上いる事業所でしたか、労働者が50人以上いる場合には、労働安全衛生法に基づいて、産業医もいますし、安全衛生委員会もありますし、安全管理者、衛生管理者もいます。労働者が、10人以上50人未満の事業所の場合には、安全衛生推進者が配置されています。事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)はかなり酷いことを貴方に言われていますが、労働安全衛生法に基づいて、事業所の安全配慮義務や労働環境保全義務、労働者の定期健康診断は、特殊業務の場合には6ヶ月に1回、特殊業務でない場合には1年間に1回は確りと実施されていましたか?事業所を管轄する労働基準監督署の労働安全衛生課の労働安全衛生専門官或いは労働基準監督官は、貴方に確りと対処されて来ている状況ですか?労災補償課も確りと対処して来ていますか?8号用紙は確りと発行して繰れていますか?労働基準監督署の対処が悪い場合には、泣き寝入りされないで、上部組織の労働局基準監督課の主任監察官及び監察官、安全課及び健康課、労災補償課に相談及び苦情を、最初は電話で宜しいですから入れると宜しいと思います。また使用者が貴方に対して酷い対処なら、労働基準監督署に、労働局基準部の主任監察官などと相談して、告訴状を提出して、使用者を地検の検事に労働安全衛生法違反で送致することもできますから、泣き寝入りせずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0

単に職場で転倒しただけでは すぐに労災にはなりません。

業務に起因するか(因果関係があるか)が最大のポイントです。
    • good
    • 1

こらは、明らかに異常な職場です。


上司に報告して、事故が再発しないように。誹謗中傷についても、相談して下さい。その時に記録を付けて下さい。過去に言われたことも、できる限り、誰にいつ何を言われたか を記録して下さい。
安全な職場を作るのは会社からの義務。改善しないなら、労働基準局へ。
誹謗中傷も、慰謝料、治療費くらい取れるよ。
泣き寝入りしないこと。
ウチの会社なら、事故の再発防止は必ず行います。利益より安全が優先されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、きになる内容は、この職場の考え方は、上司から労災は労災をおこした当事者が悪いという考え方です。

お礼日時:2017/02/09 08:00

労働基準監督署に届ければ、簡単に調査が入りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の対応に参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/09 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!