アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の嫌な性格がたまらなく、ここに きました。どうしたらこんな気持ちが 消えるのか…アドバイス、お叱り、お願いします

職場の友人(と言うか同僚)が彼との結婚話が近いらしく自慢が耐えません

彼は2代目の次期社長らしく(小さな工務店)
社長夫人になるとそればかり。
喧嘩も一度もしたことがなく付き合ってまだ
5ヶ月。

私はおめでとう!良かったね。。と思えず、
何だかイライラ… 社長夫人だけにこだわってない?とかまだ5ヶ月だよね??とか
意地悪な事ばかり思ってしまいます。

社長夫人になれるからと彼の前ではできる女を演じてる!とか腹黒さがすごくて…

彼は知らないであろう一面を女の子同士の前ではすごくて引いてしまいます

女は誰しもそうゆう面はあります
それはわかるけど…このイライラがとにかく
おさまりません。

妬みなのか嫉妬なのか…私は最低です

私には関係ない話。と思いほおっておけば
いいのに 職場で耳にするたびイライラして
しまいます
彼女の浮かれた言動や行動にイライラ…
自分の心を乱されています

私は夫も子供いて普通の主婦です
幸せでも不幸せでもないと思っています

自分のこんな思いがいやでつらいです…

A 回答 (16件中1~10件)

でも、そーゆー子って面白くないですか?


うまく行くかわからないじゃないですか。

社長夫人や5ヶ月で結婚、喧嘩したことないって話は私の現実からかけ離れているので笑い話です。

5ヶ月で結婚して共同生活初めて大変なのは絶対本人たちだし、喧嘩をしたことがないなら尚更。他人を受け入れるって簡単じゃないですよ。
結婚していれば分かると思いますが。

うまく行くかは実際わかりませんが、動向を見守るのも面白いし、寿退社したとしても私は絶対うまくいかないでしょ?って思うからおめでとうさようならって思いますね笑

あとは彼女の自慢してる内容が幸せだとは私は思わないから面白いと思えるんだと思いますね。

私は自分が欲しい幸せが手に入りそうで入らない状況にいる時に誰かが簡単に手に入れたりすると卑屈になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに私もどこかでそんなうまくいく?みたいな気持ちがあるからイライラするのかも知れません。結婚生活ってそんなに甘くないのに。とか思ってしまいます。彼の母親ともごますってうまくやらなきゃね!とか。そうゆう言動にイライラします

お礼日時:2017/02/09 10:04

隣の芝生は緑、と昔から言いますし、


他人のしあわせを素直に喜べる人なんて、この世にいません。
だから、妬ましく思う主さんは、至って普通なのです。

主さんは、何でも「きちんとしなきゃ」と自分を追い込んでしまう真面目なタイプなんでしょうね。
もっと自分に甘くていいし、自分を許してあげましょう。

>私は夫も子供いて普通の主婦です
幸せでも不幸せでもないと思っています

何事もない日常が、何気なく繰り返されること。
それはとてもステキなことなのです。

「なんかイライラするのよね~」って、笑ってください。
そんなことで、家族に当たったり、心配させても面白くないですし(苦笑)

明日はどこかに、美味しいものでも探しに出かけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉、本当にありがとうございます。私は今の自分の生活にもっと感謝し、何気ない生活がどれだけ幸せかを感じないとだめですね。他人の幸福を素直に喜べず…
いやな性格の自分がとても嫌いで… おっしゃる通り、そのせいで家族に当たったりイライラして
私の家族の雰囲気が悪くなることもあり…本当に悩みます

お礼日時:2017/02/11 20:41

それは、あなたの性格が悪いわけじゃないんです!


同僚さんが、自慢をする相手のことを考えていないんです!
学校で習いました!
相手の気持ちになって考えて
って!
仕返しは、良くないですが、あなたも、自慢をしてみてはどうですか!?
夫も子供もとってもいい人ですよ。私は、何度生き変わっても、あの人達と、過ごすんだ♪最高だと思う♪
とか!?
人生は、一度しかないけれど、何度だって、夫と子供とずっーといたいって思える家族にしちゃえ!同僚さんよりも幸せになって、たくさん自慢しちゃえ!
大丈夫です!
あなたは、今、幸せだと思うから、そんな事すぐに忘れてしまいますよ!
    • good
    • 0

私には彼女が幸せとは思えないです。


何故なら、不景気な時代での店のおかみさんでしょ?
何人雇い、規模が分からないし取引先のメインバンクに当座が幾らプラマイあるか分からないし。
けんかしないではなくまだしてないだけです。
彼好みになるのはいいですし、自分磨きも楽しいものです。
普通に暮らすequal素敵な事ではありませんか。
自分で好きな人と結婚しお子さんがいて、好きな仕事が出来る当たり前のようですが、義実家ともお友達とも家庭も巧くいっているから余所見をする余裕があります。
BALANCeがいいですしツラくないと思います。
上から横から改めて見るとどうですか?
高齢出産もしなくてluckyです。
おかみさんは此れからなのでどうですかね?
商人ですから、売り掛け、買い掛け等も頭の痛い事もあります。
支払いが遅れがちですと共倒れも視野にいれなくてはなりませんので。
幸せとは失わないと分からないものかもしれません。
肩の力抜いてお茶でも飲みませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…彼女が間違いなく必ず幸せになるとは限らないかもしれませんね、苦労もあるのかもしれません。しかし、今の嬉しそうにウキウキの彼女の私に対する言動などがすごく突き刺さり 私は彼女より
何だか見下されてる感じでたまらなくなりました。 結婚したらパートはきついよね?とか 経営者はやっぱりリッチよね。とか…気にしないで肩の力…抜かないとだめですね

お礼日時:2017/02/10 21:46

職場の友人の結婚話に対してイライラしてしまう自分の性格が嫌なのですね。

辛い気持ちを持つのは嫌ですよね。心の奥で自分の本当の気持ちと違うので苦しいのではないですか。あなたは素敵な家庭をお持ちでいらっしゃるのに幸せでも不幸でもないと思っていらっしゃいますよね。それがメチャクチャ幸せな事に気付いていらっしゃらないと人の幸せは喜べないと思います。職場の友人は工務店のやりくりは大変なのによく嫁がれましたよね。友人くらいのバイタリティーがないといけないのかもしれないですね。今のご自分の幸せに感謝し、友人の幸せも心から望めばメチャクチャスッキリすると思います。あなたは心からお優しい方なのですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスを本当にありがとうございます。私は恵まれているのに感謝が足りないのかもしれません。友人の社長夫人!という嬉しそうな姿がどこかで羨ましいと感じ、妬んでいるのかも知れません。醜いですね… 人は人 友人は友人、そう考え、友人の幸せを心から喜べるようになりたいです

お礼日時:2017/02/10 10:13

きつかったですよね・・・



嫌い、妬みというのはどこかで許せない自分がいるということなんです。

大丈夫ですよ。今の感情はそうは思いたくないのに思ってしまう状態。

それは質問者様だけではありません。人として生きてきた環境が1人1人違うからこそ

どうしても感じてしまうものです。

どこかで許せない自分と言いましたが、このことをもしも受けれいれる時がきます

そのときは質問者様の中で相手の許せないところ=自分の嫌いだったところと

実は繋がっていたりします。

人は、自分のことを自分で一番わかっているじゃないですか。

ですから自分の相手に対して嫉妬してしまう自分は責めないでください。

嫉妬してしまう自分も質問者様ご自身なのですから。

責めるとまた負のサイクルになります。嫉妬してしまう自分=嫌いな自分

嫉妬してはいけない。~しなければならいというのは自分を最も苦しめてしまいます

逆に嫉妬してもいいんだぁ~と時に捉え方を一瞬でも変えてみてください。すると

相手を見る目が変わってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。私自身のいやな部分でも
ある。そうかも知れないですね…
嫉妬、妬み、 プライド…自分が本当にいやになります
一瞬でも考え方を変えてみる努力、してみます

お礼日時:2017/02/09 18:29

その性格と毎日付き合っている訳でしょうから、もうそろそろ慣れたら良いと思います。

    • good
    • 0

人は欲深いから、今よりもっと・・・と考えるのは仕方ないと思います。


でも幸せになるためには、今、自分が持っているものが価値あるものだと知ることが大事です。

欲しくてもお子さんがいない人もいます。
子どもをちゃんと育てたいのに、健康を害して、ままならない人もいます。
お金はあるに越したことはないですけど、お金で人は幸せになれません。

あなたも好きな人と結婚をしたけど、いろいろあったでしょう?
何も問題がないことなんかあり得ません。

もし、その彼女が社長夫人になって、ずっと、とても幸せなら、それは彼女の力です。
問題を乗り越える力がある、ということなんです。
人は上を見てもきりがありません。
彼女ももっと大きな会社の社長夫人を見てうらやましいと思えば、彼女は幸せにはなれません。


私が小さいとき、出世とは無縁な父のことを母に聞きました。
「出世してほしいと思わない?」と。
母は「思わない。酒乱でもない、女遊びもしない、時間にはきっちり帰ってくる。給料もちゃんと家に入れる。十分素晴らしい」と答えました。

あなたが今、幸せであり、十分恵まれていると認識できれば、人をうらやましく思うことはなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか涙がでます。私は心にもっと旦那に出世してほしい、給料あがってほしい、パートなんかしないで専業主婦になりたい。という気持ちがあるのかな…(;_;) 子供二人にも恵まれ何も不自由はない生活なのに… 彼女が結婚後もずっと今のままの幸せなら確かに彼女の力なんですね。妬みの気持ちがなくなるようになりたいです…

お礼日時:2017/02/09 10:51

おそらく質問者さんは、几帳面な性格なのでしょう。


世の中のみんながきちんとしていて欲しいと、心の中で思っているような人ではありませんか。
ぶっちゃけ、私がそうなんですが(笑)。
誰かが少しでも間違っていると、直してあげたくなったりします。
だから、その同僚が自慢話をやめて、ありのままの自分を彼氏に見せて、誠実に付き合ってほしいと願ってしまうのでしょう。
でも現実は違う、違うけど直せない。
そんなイライラじゃないですか?
このイライラは、自分が損するだけです。
そんなこと分かってらっしゃるでしょうけど、やめられないようでやめられます。
一度力を抜いて、客観的に状況を見る癖をつけることです。
自慢話をする姑息な女と、その前でイライラしている自分。
もし自分が神様なら、「おいおい、イライラしても損するだけじゃぞい」とイライラさんにアドバイスしたくなるでしょ。
「こいつは将来、旦那の会社が倒産して貧乏になった挙句に離婚する運命じゃ、ほっほっほ」とか思っていれば、イライラも消えていきます。
そういう見方が出来るようになれば、ほとんどのことは「小さい小さい」と流せるようになりますよ。
もっと楽しいこと、きちんとしていることを考えて、ハッピーな気分で生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私几帳面です。彼女のその、腹黒さというか、よく言えば計算高い?
そんな所がイラっとします。どうしても結婚まではこぎつけたい!とそこだけに集中してるから
彼も彼で本質の彼女が見えてるのかな?と思ってしまうし
私にはとうてい関係ない事ですが聞くといちいち腹がたちます。小さい小さい。流せるように努力しないとだめですね

お礼日時:2017/02/09 10:55

それと糖分 


あなたが認識してる10倍はからだに悪いものです
 知識をつけて、回避しましょう

https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201
こんなにあるの?「糖分」の摂り過ぎがもたらす被害
http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadani … 
砂糖はガンの元
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!