あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ねんねの時間

生後10ヶ月の男の子の夜の睡眠について
元々、新生児の頃から睡眠間隔が短いのですが、3〜5ヶ月の頃は3〜4時間眠ってました。ですが、6ヶ月頃から1時間〜1時間半毎に起きる様になってしまいました。 ねんねトレーニング(泣かせる、泣かせない両方)試しましたがダメでした。特に泣かせる方は、1時間半以上泣いても眠らなかった為断念しました。
背中トントンも布団の上をゴロゴロ転がってる為なかなか出来ません。
夜は抱っこユラユラも駄目で、粉ミルクは一切受付けません。
私も体がキツくなってきて抱っこでオッパイ又は添い乳で寝かせる様になってしまい、ますます子供の睡眠が浅くなってる様に感じました。添い乳でオッパイが外れると探す仕草をする為…
寝る前の、いちゃいちゃタイムを設けてスキンシップしたりもしていますが、一向に睡眠時間が長くなりません。
もしかしてショートスリーパーなのか?とも思いましたが、もう少しせめて3時間でも続けて眠ってくれるようにならないかな?と思ってます。

昼寝は、10時頃に20分〜30分、13時〜14時頃に30分〜1時間してます。
夜の離乳食は、17時半〜18時頃に。お風呂は18時半〜19時頃にしてます。

いろいろ試してますが、他にいい方法があれば教えて頂きたく質問しました。
本当に睡眠不足で体がキツくて参ってます…よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• お散歩は午前中30分ほど、お昼からは支援センター等でたくさん体を動かしてます。その後の運動が足りないのでしょうか…?
    どうしたら寝てくれるのか、寝かし付けの方法が分からなくなってしまいました…。

A 回答 (4件)

お礼有難うございます。

補足も読ませていただきました。

お昼ねも多くはないようですね。
昼間も良く遊んで機嫌も良さそうですから、赤ちゃんとしては(睡眠不足)はないのでしょうね。

孫(現在5才、男児)が一時期、寝なくて娘はあれこれとグッズを試していた様子でしたが良く歩くようになった頃から昼も夜も良く寝るようになったようです。

赤ちゃんが寝ないとお母さんは辛いですよね?
せめてお昼寝の時に一緒に体を休めましょう。

旦那様にも協力していただきましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく歩くようになると寝るようになるのですね! 伝い歩きはするので、もう少しの辛抱と思ってお昼寝を一緒にするなどして頑張ります!

お疲れ様です。

ベビちゃんの方は大分体力がついてきているのでしょうね。ぐっすり眠れるほど疲れていないのかも。
もし可能なら搾乳して1、2時間市や保育園でやってる託児に預けてみるのもアリだと思います。
ママの笑顔が一番♡
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼間は10時〜15時まで支援センター等でたくさん体を動かしているのですが、まだ遊ぶのが足りてないのでしょうか…?
もう少し公園等に行って運動させてみようと思います。

私も10ヶ月の娘が全く同じです。

断乳が一番と聞いています。なかなか断乳する環境が整ってないのでまだ出来ませんが、近々断乳しようと思います。

早くぐっすり寝たいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

同じなのですね。
ツライですよね(T_T) 
断乳が上手くいくといいですね(^^)

なかなか大変ですね。

今は寒い時期なので難しいとは思いますが、お散歩時間はあるのでしょうか?

それと母乳は足りているのでしょうか?
ママが睡眠不足や栄養不足だと足りないということもあるのかなと、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お散歩は朝30分ほど、お昼は子育て支援センター等で遊ばせています。
母乳は、最近あまり欲しがらなくなったので、欲しがった時だけ授乳してます。母乳が足りてないのでしょうか?欲しがらなくても一定時間を設けて授乳した方がいいのでしょうか?