専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

23の女です

結婚前提で付き合っている彼氏(24)が嫉妬深くて困ってます

もともと彼氏とはネットで出会い、遠距離恋愛中です

彼氏は社会人として日中、仕事をしており、その間、彼氏と電話ができず、わたしはやることがなく暇なんです

わたしは、病気なので外に出る気力もありません

彼氏は、わたしがSNSで他の男子と絡むのが嫌みたいで、そのことに関してグチグチうるさいです

わたしは、病気持ちで働けない為、ほぼ毎日部屋に引きこもってます

ですから、SNSなどネットが唯一の趣味なんです

なのに、彼氏にSNSをやるな と言われて

趣味を奪われてすごく不快です

どうしたら、彼氏とうまくやっていけるでしょうか

アドバイスよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 別れたくはないです

      補足日時:2017/02/09 10:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どんなに束縛されても



どんなに怒鳴られても

たとえ趣味を取り上げられても

それでも他に良いところがあるから

他は優しいから別れたくありません。

というのは、共依存の典型的な特徴です。

自立してない者同士が付き合うとこうなります。

他人を変えるという事はとても難しい事でして

無理に変えようとすればお互い衝突し別れに繋がりかねません。

まずは貴方が変わる事。

病名が分からないので何とも言えませんが

恋愛はお休みして治療に専念するなり

趣味を他のものに変えてみるなど貴方にできる事はあるはずです。

そして依存心を少しずつなくしていく事。

難しいけどコレがあるうちは彼との関係は悪くなる一方だと思います。

いつも誰かに依存していたいという人は物よりSNSなど人との繋がりにハマりやすい。趣味だと思ってるのでしょうがそれは趣味ではないのです。己の依存心を満たす為のツール。

彼も同じ。彼も己の依存心を満たす為の存在。

1人なりたくないから彼に執着するのです。

自立した精神であればソクバッキーの人の趣味を奪う様な人なんてとっくに振ってます。

治らない病気でしたらごめんなさい。

でも改善できるのであれば改善してから恋愛をお勧めします。精神が健康になって初めて良い恋愛が出来るんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに図星です。まずはおっしゃる通り自らは健康になることを優先して土台作りをしてから恋愛に励みたいと思います

お礼日時:2017/02/10 00:55

追記。


恋人を束縛する人ほど『束縛は愛情の裏返し』と思い込み
それを免罪符に容赦なく束縛してきたりするんです。

束縛は自分が傷付かないための予防策
相手を思いやる愛情はそこにありません

相手の心情を思いやり自らの行動を律するのが愛情
それを相手に強要するのが欲求という名の束縛

愛されたいだけで愛することをしない人が傷付けられることは決して許さず
相手を平気で傷付けるような人なんですよ

暴力で愛情を強要する『DVによる洗脳』とやり口は同じ。
それに反発する気持ちは自分自身の自立心

独占欲と愛情を天秤に掛けたときに愛情が勝っていなければ恋愛はただの消耗品になってしまいます

寂しいからと言って束縛し、寂しいからと言って我が儘を言い、寂しいからと言って傷付ける、なんともお粗末な恋愛だと思いませんか。

恋愛を始めるのはお互いの独占欲なのかもしれませんが
それを続けるのはお互いを尊重する愛情なんです

相手を束縛するのはただの独占欲。相手の気持ちを尊重し自分を律していくのが愛情。

こんな風に扱いを受けても尚愛されてると勘違いしてしまうのは貴女にも彼と似た所があるから。

これは愛情ではないんだ!と心の底から気付くのは貴女が自立した時でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夜彼氏の嫉妬や束縛について口論になり、結局、喧嘩の原因は彼氏なのでまた彼氏が同じようなこと、つまり私を束縛するようなことをするのであれば別れると告げました。
愛情の方がおおきにきちんとした恋愛をできることを目標にしたいです。
ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 00:59

> しかし、いまの彼はわたしに寂しい想いをさせることなく、きちんと構ってくれるんです



ちょっとまって。SNSを取り上げられることは、あなたにとって寂しいことではないの?
他の方の回答にもありましたが、マインドコントロールされてるような印象も受けます。

他の人とのコミュニケーションを制限され、唯一コミュニケーション欲求が満たされるのが彼氏のみ。
コミュニケーション制限された時間と、彼氏と一緒だとたくさん話ができる(コミュニケーションできる)ギャップから、
「彼氏だけが私の話を聞いてくれる」
「彼氏だけが私を大事にしてくれる」
って勘違いしてしまっているような印象です。

長期の誘拐監禁事件などで、極限の飢餓状態にされて、犯人に食事を与えられると「この人は私を救ってくれる人だ」と思ってしまうのと同じような状態。
状況的にそうなっているだけで、彼がそこまで意図していルトは思いませんが。
いまの状況で正しく人を見ることが出来ないのではないかと心配です。

私にとって付き合う上で束縛されることは大きなマイナス要素なのでいろいろ書いてしまいましたが、
あなたにとっての束縛が付き合う上で些細な障害でしかないのなら、受け入れること(SNSをやめること)も容易だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まさに仰る通りだと思います
今さっき、彼氏と喧嘩をして、彼に 別れるから! と言って着拒しました

喧嘩の内容は
わたしが昼寝をしているときに非常に恐ろしい悪夢を見たんです
目が覚めて携帯を見ると彼からの不在が数十件入っていて、起きた直後にもかかってきたので、彼からの電話に出ました
わたしが悪夢をみて恐怖感や不安感を抱いていることを必死に彼に伝えたのにも関わらず、彼は私を慰めるでもなく、 オレの事なんだと思ってるん?話聞けや! の一点張り
わたしの気持ちなど一切汲んでくれません
彼は自分の都合の話(大した急用でもないのに)ばかりして怒鳴りつけてきます
もう、怖いです…

お礼日時:2017/02/09 15:39

No.2です。



> 彼氏はわたしのことが好きすぎるみたいで

思い込みですね。
これは相手にとっては「思う壷」と言う事です。
仮に結婚にまで至れば豹変する可能性は少なく無い。
今は相手の術中に落ちている状態ですので、早く目覚めて気付いた方が良いと思いますが。
皆さんの回答を見ていても方向性は同じですので、これだけ心配して貰えているのですから客観的にも見直して見た方が
良いと思いますが。
後になって「こんなはずではなかった!」となってもその時点ではもう遅いと言う事になる可能性の方が大きいようにも見えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角のご回答非常にありがたいのですが
貴方はちょいと的外れな認識をしてしまったようですね
どんまいですwww

お礼日時:2017/02/09 15:43

自分の唯一の趣味を奪うような人です、趣味を奪われて不快にさせられています。

それでも好きなんですか?
付き合う目的が「好きだから」というよりも「別れたくないから」になってるような気がします。

「別れたくない」の気持ちを優先するなら、で考えましょうか。

彼はあなたがSNSをやることを好ましく思っていません。
このままSNSを続けると、彼の気分を害し、別れることになるかもしれません。
あなたが別れないためにできることは「SNSやめる」ことです。
SNSをやめることで、彼氏の機嫌も良くなり、彼氏との繋がりも強くなります。
別れたくない彼氏との将来に繋がるんですよ!不快になることなんかないじゃないですか!

…と、こんな事しか言えませんけど。

SNSなど隠れてやるという方法もあるし、
他の趣味を探すという方法もあるでしょうけど。

あなたの唯一の楽しみ、趣味を奪うような人です。
あなたの気持ちなんか気にかけずに行動に制限を与えようとする人です。
あなたが自分らしさを殺さなければ、彼との幸せはないでしょう。
「別れたくない」が優先されるなら、束縛すらも受け入れる覚悟が必要ですよ。
受け入れれば、うまくやっていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですよね
まあ、別れたくない理由は、簡潔に書くと、束縛や嫉妬する部分以外は、人柄がよく、とても優しい彼氏だからです
勿論、だれでもいいから付き合っていたいわけではありません
人柄重視です

わたしのこれまでの交際人数はたった3人(今の彼氏含む)です
わたしは割とメンヘラ気質でかまって欲しい極度の寂しがり屋な性格で、交際中も以前までは10股くらいしていました

しかし、いまの彼はわたしに寂しい想いをさせることなく、きちんと構ってくれるんです
例えば、彼のお仕事の休憩の合間を縫って電話をくれたり。
それが理由で別れたくないのもあるんですよね…

お礼日時:2017/02/09 11:15

>もう少し様子をうかがったほうが良いのでしょうかね…


相談者が、納得できないのであれば、様子を見てもいいのですが・・・
要注意点は、その系統の人間は「マインドコントロールに長けている」ということです。
メールや電話だけで、相談者をそこまで夢中にさせている事実があることを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりました
念頭に置いておきます

お礼日時:2017/02/09 11:02

わたしの切った爪が欲しいとか、そんなようなことを言ってきたり、わたしが彼氏と付き合い始めてから買ったぬいぐるみやアクセサリーを真似して、同じものが欲しいと言って、結局彼氏は、お揃いのものを買います



正直言って、既に危険域に達しています。
相談者自体が、まだ人生経験も少なく見極める目が無いに等しいです。
相談者は、私の事は何も知りませんよね?
私も、相談者の事を何も知りません。
ですので、逆に冷静な第三者の目で見る事ができます。
その手の人間は、ナルシスト系と言います。
自己満足を中心とした思考で、自分が合わせてあげているという満足感が出てきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくわかりやすく教えて下さりありがとうございます
彼氏の特徴や気質はなんとなく解りましたが
わたしは、どうしたら良いのでしょう
別れたくはないんです…
もう少し様子をうかがったほうが良いのでしょうかね…

お礼日時:2017/02/09 10:35

NO1です


今は、SNSだけを束縛していますが、その様な男は色々と束縛を増やしていく傾向になります。
最悪は、ストーカ化して付き纏い(インターネット上で)行為をすることもあります。
そんな人は、「俺様主義」が大半ですから、相談者の精神面への負担が大きくなるのは時間の問題かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですか
わたしは、結婚前提に真剣に交際するのは初めてなので少し戸惑っています
まあ、危険を感じたらなにか対策を考えようと思います

お礼日時:2017/02/09 10:19

> どうしたら、彼氏とうまくやっていけるでしょうか



一言で言えば「無理です!」。
嫉妬深いと言う事ですので、なにかに束縛されますよ。
しかも自分の趣味まで圧し付けられ、常に自分が監視できる範囲内に居ろと迄なりかねない。
更に言えばストーカー予備軍。
遠距離と言う事ですので別れるのであれば早い内が良いですし、別れた方が貴女にとって正解となる確率の方が高いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ストーカー予備軍かあ
怖いですね
彼氏はわたしのことが好きすぎるみたいで
目を疑うかもですが
わたしの切った爪が欲しい
とか、そんなようなことを言ってきたり
わたしが彼氏と付き合い始めてから買ったぬいぐるみやアクセサリーを真似して、
同じものが欲しい
と言って、結局彼氏は、お揃いのものを買います
わたしもびっくりします
愛してくれるのは嬉しいですが、どういう方法でうまく距離を置いたら良いのでしょうか
宜しければアドバイスください

お礼日時:2017/02/09 10:15

これは、彼が性格を直さないと無理です。


相談者さんの事を、真剣に考えていないから「唯一の趣味」を奪うのです。
焦らなければ、心の大きな異性に出会えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たしかにそうかも知れないですね

お礼日時:2017/02/09 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング