アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学力はアップするのか?いまどきの受験勉強はスマホを活用するのが一般的!スマホ勉強法どう思いますか?

参考URL:いまどきの受験勉強はスマホを活用するのが一般的! “スマホ勉強法”で学力はアップするのか?
http://news.goo.ne.jp/article/getnavi/trend/getn …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

質問者からの補足コメント

• ※参考URLに誤りがございましたが、現在は修正しております。

A 回答 (8件)

それ自体ではアップしないですね。

確かにスマホは英和辞書にも使えるし、発音も分かるし、カンニングにも使えるくらいなので(去年スマートウォッチで摘発者出ましたよね?)とても有効なのは間違いないです。
また最近では無料や格安のアプリやユーチューブで凄く分かりやすいものがたくさんありますよ!

ただ中高生は1日にラインを100件以上もやり取りするわけで、
その上に魅力的なゲームも入ってるわけで、
そういう煩悩を抑えながら長時間勉強するのなんてメチャメチャ大変ですよ。画面も小さいし。

それならゲームやラインの入ってない勉強専用のipadを使ってそれで勉強すれば良いと思う。
だから結論としては.....NOですかね。
    • 0

今時の学生はスマホやタブレットで育ち、就職してから未だ社会では主流のWindows PCを上手く扱えず、四苦八苦しているらしい。

こうなっては、便利なITも本末転倒だ。
    • 0

ダメですね。

調べるのはいいですけどね。
まったく無用の長物と言うわけではなく結局人間が使うわけですから神様のプレゼント的に捉えるのはおかしいよ、と言う事です。
人間は指や頭を使って物理的に紙にしろパッドにしろ操作するわけでしょ。

物理的に言えば
1冊1000円としても受験には10冊はかかる。1万円としてその費用も、物理的な持ち運びの重さも解消できる、
そういう点でパッドとかスマホは効果的だとおもいます。
ノートも紙に書かずとも、パッッドへ書き込み、記録ができるでしょう?
気にあるならそれをプリントアウト出来るし、無くすこともない。
そういう使い方すれば便利だと思いますね。
ただカフェとかでかで見てるとスマホで勉強してる奴はだいたい落ちそうだなあと言うのは見て分かりますね。
まるっきりペンが進んでいない。
あれでは本番で使えない。
    • 0

私はスマホで解らない事を調べるのに大変重宝してます。

学力はあくまでも覚える気の差です。
大卒でもノータリンがいますし、中卒でも優秀な人もいます。
    • 0

東進では、暗記物を全てスマホでの提供にしていますね。

明治の昔から暗記物は、バスや電車に乗っている間に行うのが常識ですから、暗記カードがスマホに変わっているだけだと思います。
多くの進学高校では、学校へのスマホの持ち歩きが許可されているのは、このためだと思います。
    • 0

勉強法は、人によって合う合わないがあるので、自分にあったやりかたで、それぞれ頑張ればいいんじゃないですかね。

この勉強法が良いらしいよ、この食べ物がいいらしいよ、あの塾に入れば有名学校に入れるみたいだよ
等の噂は気にせず、やりよくすればいいのでは。

私の場合は、やる気ある時とないときの差が大きいので、眠たいとき(無理してやっても頭に入らない&ノートの文字が暗号になり復習困難になる)と、やる気がないときはやらず、
さて!やるかな!って思い立ったときに、一気に片付けるやり方をしていました。
塾なんか通ってないし、参考書も学校が進めてきたやつしか使っていません(持ち歩きできるように、分厚いやつはちぎって使ってました(-_-;)雑ですけど、思い立ったときにサッと使えて楽だったので)が、周りの友人や先生に質問をする感じでやってったら、受けたところは全て合格しました。

塾も、どんなにいい塾にいれても、本人が本気じゃなかったり、周りの雰囲気についていけなかったりしたら、逆効果で、本人のやりたい勉強する時間がつぶれてしまう分、逆効果になります。
某有名塾にいたっては、塾に入る入塾試験を受からなきゃ追い出されるんですって。追い出された子が、キレてました。元からできる子だけを入塾させて、○○高校何名合格!○○大学何名合格!みたいなのをうたって、業績あげたったで~ってドヤッてるだけですから、塾は正直意味無い気がします。入るなら、個別指導でしかも、先生が生徒を馬鹿にしないところがいいですけど、私は、学校だけで充分だと感じています。
志望校の情報なんて、自力で入手できるし。

スマホ勉強法に関しても、ただ単に真似してるだけじゃ無意味ですよ。
自分に合った仕様にかえていかなきゃ、無意味。単なる自己満。結果に繋がりません。

だから、どう思いますか?って言われても、良いとも悪いとも言えません。使う人次第です。
    • 0

使う人次第。

未知数。蓋を開けてから分かると思う。
    • 0

タイトルとURLが噛み合ってませんね。

ニュース編集部の貼り付けミスだろうか。
    • 0