学力はアップするのか?いまどきの受験勉強はスマホを活用するのが一般的!スマホ勉強法どう思いますか?

参考URL:いまどきの受験勉強はスマホを活用するのが一般的! “スマホ勉強法”で学力はアップするのか?
http://news.goo.ne.jp/article/getnavi/trend/getn …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

質問者からの補足コメント

  • ※参考URLに誤りがございましたが、現在は修正しております。

      補足日時:2017/02/09 12:47
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今時の学生はスマホやタブレットで育ち、就職してから未だ社会では主流のWindows PCを上手く扱えず、四苦八苦しているらしい。

こうなっては、便利なITも本末転倒だ。
    • good
    • 0

ダメですね。



調べるのはいいですけどね。
まったく無用の長物と言うわけではなく結局人間が使うわけですから神様のプレゼント的に捉えるのはおかしいよ、と言う事です。
人間は指や頭を使って物理的に紙にしろパッドにしろ操作するわけでしょ。

物理的に言えば
1冊1000円としても受験には10冊はかかる。1万円としてその費用も、物理的な持ち運びの重さも解消できる、
そういう点でパッドとかスマホは効果的だとおもいます。
ノートも紙に書かずとも、パッッドへ書き込み、記録ができるでしょう?
気にあるならそれをプリントアウト出来るし、無くすこともない。
そういう使い方すれば便利だと思いますね。
ただカフェとかでかで見てるとスマホで勉強してる奴はだいたい落ちそうだなあと言うのは見て分かりますね。
まるっきりペンが進んでいない。
あれでは本番で使えない。
    • good
    • 0

私はスマホで解らない事を調べるのに大変重宝してます。


学力はあくまでも覚える気の差です。
大卒でもノータリンがいますし、中卒でも優秀な人もいます。
    • good
    • 0

東進では、暗記物を全てスマホでの提供にしていますね。


明治の昔から暗記物は、バスや電車に乗っている間に行うのが常識ですから、暗記カードがスマホに変わっているだけだと思います。
多くの進学高校では、学校へのスマホの持ち歩きが許可されているのは、このためだと思います。
    • good
    • 0

勉強法は、人によって合う合わないがあるので、自分にあったやりかたで、それぞれ頑張ればいいんじゃないですかね。



この勉強法が良いらしいよ、この食べ物がいいらしいよ、あの塾に入れば有名学校に入れるみたいだよ
等の噂は気にせず、やりよくすればいいのでは。

私の場合は、やる気ある時とないときの差が大きいので、眠たいとき(無理してやっても頭に入らない&ノートの文字が暗号になり復習困難になる)と、やる気がないときはやらず、
さて!やるかな!って思い立ったときに、一気に片付けるやり方をしていました。
塾なんか通ってないし、参考書も学校が進めてきたやつしか使っていません(持ち歩きできるように、分厚いやつはちぎって使ってました(-_-;)雑ですけど、思い立ったときにサッと使えて楽だったので)が、周りの友人や先生に質問をする感じでやってったら、受けたところは全て合格しました。

塾も、どんなにいい塾にいれても、本人が本気じゃなかったり、周りの雰囲気についていけなかったりしたら、逆効果で、本人のやりたい勉強する時間がつぶれてしまう分、逆効果になります。
某有名塾にいたっては、塾に入る入塾試験を受からなきゃ追い出されるんですって。追い出された子が、キレてました。元からできる子だけを入塾させて、○○高校何名合格!○○大学何名合格!みたいなのをうたって、業績あげたったで~ってドヤッてるだけですから、塾は正直意味無い気がします。入るなら、個別指導でしかも、先生が生徒を馬鹿にしないところがいいですけど、私は、学校だけで充分だと感じています。
志望校の情報なんて、自力で入手できるし。

スマホ勉強法に関しても、ただ単に真似してるだけじゃ無意味ですよ。
自分に合った仕様にかえていかなきゃ、無意味。単なる自己満。結果に繋がりません。

だから、どう思いますか?って言われても、良いとも悪いとも言えません。使う人次第です。
    • good
    • 0

使う人次第。

未知数。蓋を開けてから分かると思う。
    • good
    • 0

タイトルとURLが噛み合ってませんね。


ニュース編集部の貼り付けミスだろうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q*生物問題集*

リードαI+II    数研出版
セミナー生物I+II 第一学習社
エクセル生物I+II 実教出版


それぞれの難易度が知りたいです。
難易度別に並べるとどうなりますか?

その他お薦めの問題集がありましたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

まずお勧めはあなたのレベルによります。
セミナーとリードαは高校で使われている参考書なので
レベルでいうと初歩レベルです。

レベルとしてはセミナー《リードαです。
セミナーはそれのみではセンター試験もちょっと足りないレベルですが
基礎問題がふんだんにあるので、あなたが河合塾(全統)や代ゼミの偏差値で50台
もしくは簡単な模試であるベネッセ(進研模試)しか受けないような環境であれば
一番のお勧めです。
リードαは応用問題数がセミナーより多いです。

ただ、いずれにせよ両者は基礎問題集です。

医学部に行きたいなどの場合はセンターで9割以上必要ですが
9割はこの問題集だけでは取れません。

田辺先生や大森先生の問題集などにさらに進む必要があります。

エクセルはセミナー、リードαに比べるとマイナーなため良く知りません。

解説つきの問題集が欲しければ
大堀先生のセンター対策本は秀逸です。
「新出題傾向対応版 センター試験生物Iの点数が面白いほどとれる本」

ただ、問題数が少ないため、セミナーやリードαで問題数を増やす必要はあります。

まずお勧めはあなたのレベルによります。
セミナーとリードαは高校で使われている参考書なので
レベルでいうと初歩レベルです。

レベルとしてはセミナー《リードαです。
セミナーはそれのみではセンター試験もちょっと足りないレベルですが
基礎問題がふんだんにあるので、あなたが河合塾(全統)や代ゼミの偏差値で50台
もしくは簡単な模試であるベネッセ(進研模試)しか受けないような環境であれば
一番のお勧めです。
リードαは応用問題数がセミナーより多いです。

ただ、いずれにせよ両者は基礎問...続きを読む

Q*進路について*

はじめまして。
まとまりのない長文ですがよろしくお願いします。

高校2年生です。
私はとにかく海外旅行が大好きです。
なので海外と日本を行き来できる仕事に就きたいと思っていましたが、最近になり現実を目の当たりにし断念。
仕事をしてお金を稼ぎ、その給料を海外旅行に回す方がよっぽど現実味があると考え直しました。

そして、私は進学したい大学を国際関係学科に決めたのですが、両親を含め親族からは大反対を受けました。
細々と沢山の"反対の理由"を並べられましたが、大きな理由としては
『就職が出来ない』
という事の様です。
「ぽっと出の大学なんかやめろ。海外旅行をしたいなら外国語学部に行けばいいじゃないか。英語を身に付けた方が国際関係学なんかよりも役に立つ筈だ。どうせ国際関係学なんて学んでも生かせる現場はない。とにかく訳の分からん大学に行かせるお金はない。」
私としては偏見も入った批判だな、と思いながら聞いていました。

正直なところ、文系はよほど特殊なもの、専門的なものでなければ就職を左右される事はないのではないか、と思っています。
(さまざまな大学のパンフレットやサイトを見た自分の感想です。)
私は英語を伸ばしたい訳ではなく、国際事情や政治、海外ボランティアに関心があったので国際関係学を選びました。
留学もしたいと思っています。
就職もこの学科を反映させた仕事をしたい!という訳ではありません。
もちろんそうなれば万々歳ですが、東大や早稲田レベルでなければほぼ不可能、地方の国公立大学ではまず無理でしょう。
それなりの収入があり、旅行が出来る暮らしを送れれば良いのです。
そうなると、両親が言うように『就職が出来ない』のでは困ります。
自分なりに調べたところ、だいたいの大学の就職率は80~90%ぐらいで特段悪いとは思いません。
就職先も特に不安要素はないように思えます。
しかし、パンフレットは所詮パンフレット。
就職先は数年前の時のものである場合があると聞き、実際はどうなのだろうかと疑問が浮かびました。

だらだらと長くなりましたが、こういった経緯でこちらを利用しました。
国際関係学科を出た場合、本当に就職は出来ないのか、また、就職先のある程度の分野も知りたいです。
進学希望先の大学の就職率、就職先、その際のサポートの制度も調べあげ、その上での質問ですので、自分で考えろ等の回答はご遠慮下さい。
大学在学中の自分の行動次第とも思いますが…。

よろしくお願いします。

最後に、この文章を読みご気分を害された方々にお詫びを申し上げます。

はじめまして。
まとまりのない長文ですがよろしくお願いします。

高校2年生です。
私はとにかく海外旅行が大好きです。
なので海外と日本を行き来できる仕事に就きたいと思っていましたが、最近になり現実を目の当たりにし断念。
仕事をしてお金を稼ぎ、その給料を海外旅行に回す方がよっぽど現実味があると考え直しました。

そして、私は進学したい大学を国際関係学科に決めたのですが、両親を含め親族からは大反対を受けました。
細々と沢山の"反対の理由"を並べられましたが、大きな理由としては
...続きを読む

Aベストアンサー

まず就職率80~90%というのは数字のマジックです。
そういう数字を出すところは、就職者/就職希望者となっていて、就職者/卒業生とはなっていません。

たとえば、関東で有名な某Fラン大学の事例で言うと、大学の公式発表は就職率81%ですが、就職者/卒業生で直すと47%です。しかもこの卒業生数も4年からそのまま卒業できなかった(留年者)人数がカウントされていません。留年者も含めた1学年あたりの就職者数にすると36%まで低下します。

MARCHの某大学は就職率97%を謳っています。が、これも卒業生数で割ると72%になります。

大雑把に言えば、私文なら進研の偏差値がそのまま就職率に相当します。

で、本論の「国際関係学科を出た場合、本当に就職は出来ないのか」という点については、あまり気にする必要はありません。
確かに就職に関して学部間格差と言われるものはありますが、同じ大学同士であれば最上位学部と最下位学部の間でもせいぜい数パーセントの差です。
就職時にはどの学部を出たかより、どの大学を出たかのほうが重視されます。

そして、それよりもっと重要なのはどんな人物であるか、です。
「大学在学中の自分の行動次第とも思いますが…。」
まさにそのとおりです。

まず就職率80~90%というのは数字のマジックです。
そういう数字を出すところは、就職者/就職希望者となっていて、就職者/卒業生とはなっていません。

たとえば、関東で有名な某Fラン大学の事例で言うと、大学の公式発表は就職率81%ですが、就職者/卒業生で直すと47%です。しかもこの卒業生数も4年からそのまま卒業できなかった(留年者)人数がカウントされていません。留年者も含めた1学年あたりの就職者数にすると36%まで低下します。

MARCHの某大学は就職率97%を謳っています。が、これも卒業生数で割る...続きを読む

Q*大学受験について*

今、高校生2年なのですがそろそろ受験勉強を始めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

受験勉強を始めるのに早すぎることなんて絶対無いですよ。
あなたのレベルが分かりませんが高校2年生ならもう受験勉強を始めるべきです。
受験は全国のライバル達との対決ということを忘れないでくださいね。
かれらは中学生の時から大学受験を意識して勉強しているのですから

Q受験の際の宿泊場所について。県外からの受験になります。試験日は2/3(東京) 2/6・2/7(神奈川

受験の際の宿泊場所について。県外からの受験になります。試験日は2/3(東京) 2/6・2/7(神奈川)です。

2/2~2/6までビジネスホテルで宿泊したいと思っています。
東京での受験の際、日本大学を受験するのですがキャンパスが世田谷区にあるので周辺ホテルを探したところビジネスホテルがどこも1万円超えており、予算が厳しいです。

そこで神奈川のビジネスホテルに5日間宿泊して東京の受験日だけ神奈川(横浜)から東京(世田谷区)に行くのは厳しいでしょうか?

試験時間は9:30~で、
日本大学の最寄り駅は桜上水駅です。

Aベストアンサー

2時間余裕を持てば良いと思いますよ。
新宿経由で時間有りそうならば、新宿で一度駅構内のカフェで時間を潰せばよいです。

雪には注意してください。
でも、雪なら入試開始時間が遅くなる可能性もあります。

乗り換えが分からなくなったら即駅員さんに聞きましょう。

Q次の問題をお願いします!f(x)=X^2-5X-6、g(x)=|f(x)|-X-1とする。 (1)g

次の問題をお願いします!f(x)=X^2-5X-6、g(x)=|f(x)|-X-1とする。

(1)g(x)=0を満たすようなXの値を求めよ。

(2)g(x)の最小値を求めよ。また、これを与えるXの値も求めよ。

お願いします!

Aベストアンサー

(1) f(x)の正負に着目して場合分けを行う。

A) x^2-5x-6 ≧ 0 の時
g(x)=(x^2-5x-6)-x-1
=x^2-6x-7
=(x-7)(x+1)
故に、g(x)=0を満たすxは
x=7,-1

B) x^2-5x-6<0 の時
g(x)=-(x^2-5x-6)-x-1
=-x^2+4x+5
=-(x-5)(x+1)
故に、g(x)=0を満たすxは
x=5,-1

A)、B) を合わせて
x=7,5,-1

(2)
x=6 のとき最小値-7


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報