腎臓病に麺がだめなのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

麺がだめなんじゃなくて汁がダメなんです。


ですから食べ方があります。
どんぶりを口につけてずるずるとやってはいけません。
丼の上で麺を箸で持ち上げて食べます。
汁は麺にくっ付いて来る汁で我慢します。
最後に残った汁は捨てます。
しかし本当に汁を飲みたいときはレンゲで一杯だけ飲みます。
それが腎臓病患者のラーメンの食べ方です。
    • good
    • 0

好きなだけラーメン食べろよ

    • good
    • 0

麺じゃのぉ〜て塩がダメなんじゃ!


つまりやのぉ〜、スープを飲むなっ!っちゅう事でっせ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病と糖尿病

あたしの叔父は腎臓病と糖尿病なんです。
水分をあまり取ってはいけなし、甘いものや辛いものも
食べてはいけないんです。
なので、おいしくてできるだけ品数を多くして無理のないようにしてあげたいんです。
何か良い料理はないでしょうか?
できるだけ早く教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

腎臓病についてはわかりません。糖尿病についてアドバイスさせていただきます。血糖値が高いと思います。私も過去27年、血糖値が高くて境界型と診断されました。食事療法などをしましたが、27年間その数値は下がる事が無かったのですが、3年前から鬱病、パニック障害を煩い、サプリメントを飲み始めました。DHCのサプリメントです。購入すると点数が袋についていて、その点数を集めて、ヤサイミックスジュースをもらうことにしたのです。それも30本ほどでしたか?  もともと人参、セロリなどは食べなかったので、このヤサイジュースで補給すればなんて呑気なきもちで飲んでいました。それから血液検査を行ったら、今まで135ほどあった数値が、なんと99になっていました。その数値が信じられなく、3ヶ月後にもう一度検査をしたら、今度は88と言う数字に。これは絶対に間違って、他人の血液と入れ替わったのかと思い。同じ医者に通っている血糖値、肝臓の数値の高い人に同じように30本ほど飲んでいただきました。すると、なんと、その人も血液検査の結果の数値が下がっていたのです。その方も数値が高くて多種類の薬を飲んでおられます。これは本当にそのヤサイミックスジュースが数値を下げたのか?と今でも不信には思っていますが、二人も下がったので、もしやとと言う気がします。ヤサイミックスジュースは身体には悪くないので、腎臓病との関係を調べられて、飲まれてみてはいかがでしょうか?

腎臓病についてはわかりません。糖尿病についてアドバイスさせていただきます。血糖値が高いと思います。私も過去27年、血糖値が高くて境界型と診断されました。食事療法などをしましたが、27年間その数値は下がる事が無かったのですが、3年前から鬱病、パニック障害を煩い、サプリメントを飲み始めました。DHCのサプリメントです。購入すると点数が袋についていて、その点数を集めて、ヤサイミックスジュースをもらうことにしたのです。それも30本ほどでしたか?  もともと人参、セロリなどは食べなかっ...続きを読む

Q腎臓病は急激に発生しますか?

先日、親を腎臓病で亡くしました。

2009年の会社の健康診断では尿蛋白はマイナス-で
腎機能の検査項目はなく、特に異常はありませんでした。

コレステロールが少しだけ高いくらいで、
高血圧で病院からお薬をもらっていました。【通院です。】

約10年前くらいに脳出血で倒れて数週間入院したことがあります。

腎臓病関係で、いままで異常なところはありませんでした。
ところが、2011年の春に
再び脳出血で入院したところ、
急性腎不全が発見されました。その後、慢性腎不全になりました。

2009年は尿蛋白などマイナスで異常なしだったのに、
こんなに急激に腎臓病になって悪化するものなのでしょうか?

腎臓は沈黙の臓器といいますが、
どうすれば早めに腎臓病の発見ができますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

急速進行性糸球体性腎炎で検索してください。
急速進行性糸球体性腎炎ならそういう事はあります。ある程度、悪化してからでないと、分かりません。

Q腎臓病の悪化を早期に知る方法は、何ですか?

血液検査のクレアチニンが上昇するのは、

自覚症状もなく、

腎臓病がかなり進んでからしか分からないようです。

健康診断にもクレアチニンの項目が含まれていないことがありますので。

腎臓病の悪化を早期に知る方法を

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるように特定健康診査(特定健診)にクレアチニンは採用されていません
理由が付けられていますが実際は予算不足が主因でしょう
健診ですからご希望により自費で追加することができるでしょう
尿に蛋白が出ている場合、高血圧や糖尿病が考えられる場合などでは定期的に測定すべきでしょう(この場合は保険で測定できます)

単にクレアチニンの値だけでは評価しにくいので計算をして推算GFR値として判断するのが望まれます
ネット上に計算してくれるページもあります


高血圧や糖尿病の方などでは尿蛋白が出ていない時期でも腎症の早期検出のために尿蛋白より高感度の尿中アルブミン濃度を測定することがあります(糖尿病の場合は保険で測定可能)


最近、クレアチニンが上昇する前の時期から変動するシスタチンCも測定可能になっています(保険には制限があります)

参考URL:http://www.jinzou.net/

Q腎臓病に豚の膵臓がきく?

豚の膵臓を煎じて飲むと、腎臓病が直るという話をちらっと聞いたのですが、本当でしょうか?
もし、本当なら、具体的にどうやってどのくらい飲めばいいのか、
また、効果があるというのは、どのような理由によるのかということを教えてください。

Aベストアンサー

 一般に民間療法は、その真偽の程は難しいものですが、時として通常の治療の妨げになります。時に医療機関の受診を止めてしまう場合があり、非常に問題です。
 頭から否定するのも患者や、親切に本人に教えてくれた方の心情を察すると、やや問題ですが(治癒しないから、多少疑問があるから、いろいろ試したくもなるわけですから)、医療関係者であれば、多くの場合、その効果を信じていないことが多いと思われます。
 さて「豚の膵臓を煎じて飲むと、腎臓病が直る」かと言う質問には、「そんなことはありません」と、言うしかありません。一般に腎臓病(原疾患、その程度や年齢、合併症により異なります)の場合、低塩食低蛋白食が中心となり、豚の膵臓に限らず特定の食物の効果はあまり認められていません。唯一いわしなどに含まれるEPA(エイコサペント酸)製剤の効果が一部の腎臓病で効果か認められると報告されていますが、食事療法のみに頼るのは危険ですので、専門医にご相談ください。
 参考となれば幸いです。
 

Q腎臓病患者が温泉に行っても大丈夫?

ネフローゼで過去に3,4回入院をしていました。
最後に入院したのは7年前で、現在は薬を飲んでいませんし蛋白も出ていません。

今度、温泉に行くのですが、泉質がナトリウム・カリウム塩化物温泉となっているのですがこれって腎臓には良くないでしょうか。
それとも症状がおさまっていれば大丈夫でしょうか。

今まであまり気にせず入ってたのですが、温泉によっては禁忌として「腎臓疾患」と書いてあることがあるのに最近気づいて(気づくの遅すぎ?)急に怖くなりました。

Aベストアンサー

こんばんわ。
通りがかりの医者です。腎臓を専門にしています。
ネフローゼで現在尿蛋白も出ていなくて、薬も切れているのであれば、完全寛解という状態で、ほぼ普通の生活をしていいはずです。現在主治医の先生からなにか注意点があるのであればそれを守っているのでしょうから。
温泉のナトリウム、カリウムが肌から吸収されて腎臓に悪さをするという話はすいません、聞いたことがありません。腎臓の悪い人がナトリウム泉をがぶ飲みしたら話は別ですが、肌からの吸収はほとんど無いと考えていいのではないでしょうか?

ネフローゼの種類にもよりますが、腎機能障害のないものもありますし。どうしても心配なら主治医に相談されることをおすすめします。

塩分を心配するのならば温泉宿の食事に塩辛いものがあったらよっぽどそっちのほうが心配です。
食事制限されていないのであれば温泉は大丈夫ですよ。
温泉でリフレッシュして心を癒したほうがよっぽど腎臓にもいいと思いますよ。
では楽しい温泉を!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報