プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気候はどんなものでしょうか?
長袖は必要でしょうか、半袖だけでは寒いでしょうか?
パックツアーですが、初めてイタリアへ行くので何も分からず困っています。
これはもってった方がいいよ、とかチップはどうしたらいいよ、とかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3年ほど前私も9月に行きました。


ベネチアからローマへ南下したのですが、ベネチアとローマでは全然気候が違いました。
ベネチアはシャツ+カーディガン+ジャケット
フィレンツェも同じような感じ。雨で寒かったです。
ローマは半そでセーターのみでもちょっと暑いぐらい
でした。
ベネチアはかなり寒く、友人は耐えかねて手袋を現地調達していました。手袋とかマフラー(又はパシュミナ・大ぶりのスカーフなど)はそう荷物になるものでもないのでお持ちになると便利ですよ。
ヨーロッパは天気によって寒くなったりしますので、9月でも油断?しない方がいいと思いますよ。

チップはあまり覚えていません。ガイドブックに載っている程度を支払っていたかとおもいます。

ご参考に。楽しい旅をなさってください。

この回答への補足

ご回答いただいたみなさんへ

いろいろとご回答ありがとうございました。
みなさんへポイントを振り分けられたらいいのですがそうもできないのでこのような形にさせていただきました。
皆さんのご回答を参考に楽しんでこようと思います、ありがとうございました。

補足日時:2004/08/21 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやら雨が降るとかなり寒くなるようですね、私がこちらで質問する前にイタリア好きの方に聞いた時には「暑くて大変だよ」という事だったので半そで物ばかり用意していました。
参考になる、具体的なお話をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 23:45

もう5年位前ですが、行きました。

イタリア。

 えっと、気候は全体的に温暖ですが、ベニス(ベネツィア)は9月だと肌寒いかもしれません。
日本の9月の服+羽織るものがあればよいかと思います。

 もって行くと良いもの…胃腸薬とか正露丸の類ですかね。向こうの食事はおいしいけど、薄味好みの人には少々コッテリしてるかも。
ヨーロッパの料理が合わず、具合の悪くなる人も結構おられるようです。

 恐らく、ローマに行くのでしたらヴァチカンを観光されると思いますし、教会に行くこともあると思います。
肌の露出の少ない、地味目の服を。出来れば着てほしいです。時々、若い日本の女性がヒールの高い靴にキャミソールの様なもので教会を観光されますが…はっきりいって侮辱ですし、襲ってくれといっているようなものです。

 英語はほとんど通じないと思ってもいいです。ホテルや空港、免税店の方には英語と日本語が少々という方もおられますが…。スペイン語が通じる方は結構多いです。

 すり・ひったくり等の軽犯罪はもちろん。
強姦・強盗・殺人・誘拐なども多いですよ。特にローマは治安が悪いです。
イタリアにはジプシーという人たちがいて、中にはスリなどを集団で行う人たちもいるので気をつけてくださいね。
 日が落ちてからの一人歩き・ひと気のないところを一人で歩くのは危険です。歩道は出来るだけ真ん中を歩き、バッグはタスキ掛け、車道と反対側に持つといいですよ。
日本語や英語で話しかけられても無視すること!相手が知らない人なら絶対立ち止まらないように。

 チップはお釣りの小銭程度でOKです。
10%程度ですかね。

イタリアはエイズが多いです。
公園の噴水、池の水なんかには触れないように。ジャンキーが血の着いた注射器なんかをそこで洗ってたりします…。

 なんだか、怖いことばかり書いてしまいましたが、注意さえすればイタリアは素敵な国ですよ^^
サン・ピエトロ寺院にいくのでしたら、ピエタだけはぜひお見逃しないように!ベタな意見ですが、すごいです!!
きっと多くの美術品を目にするでしょうから、ちょっとお勉強してからいくといいでしょうね^^
 では、いい旅を!長々とごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もピエタはかなり期待しております、今回の旅行は主に協会などのキレイな建物や美術品を見て廻るツアーなので(^^)
ご注意を心に楽しんできます♪

お礼日時:2004/08/21 23:54

何回も行っています。


9月にも行きました。
昼間は、日によって違いますが、ほぼ日本と同じ。
夜になると、寒いです。
ただし、地球は壊れているようで、昨年はヨーロッパが、今年は、日本が暑かったので、その時によります。
時々、突然雨が降ります。
薄い長袖は、必需品です。

イタリアは、イギリス、フランスの都市と比べて、道が歩きにくい。
フィレンツェは、道が石畳で古く、歩きにくい。
底が厚めのサンダルでも、スエードの靴でも、私は足が痛くなりました。
車が通れない所もあって、たくさん歩くと思うので、靴ははきなれたもの、ゆとりのあるものにするか、ウォーキングシューズです。

チップは、アメリカほど要求されません。
店のサービスによって、10%以下でよい。
英語は、結構使えない人が多い。
最低限のイタリア語を覚えていくか、メモしていった方がよい。

とてもかわいいスリがいます。
気付くと、小さな子どもが横に立っていたりするので、気をつけてください。
こんなこと言いたくありませんが、プロ集団です。
日本人は甘いので、注意して、楽しい旅をして来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チップについて具体的なパーセンテージを教えて頂けてとてもありがたいです。
言葉のカタコトの英語でいけるかな、と思っていましたが甘かったみたいですね。イタリア語の単語帳を作って行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 23:50

日本の気候と似ています。

9月中旬はおそらく雨が多くなると予想されます。北イタリアは結構冷え込むという話も耳にしたことがあるので、半袖だけでは寒いでしょう。

持って行ったほうがいいもの
1.常備薬(具合が悪くなったときに現地で調達するのは面倒ですよ)
2.飛行機内、時間つぶしのための本など
3.履き慣れた靴(観光は結構な距離を歩きます)

気をつけるもの
1.すり、置き引き、ひったくり
2.暗くなってからの外出(特に一人歩き)
3.教会内のおしゃべり、ふさわしくない格好(他国の宗教に対する敬意を)
4.パックツアーでしたら、その場に応じた注意事項をガイドが説明してくれます


チップなどは経験や馴れもあるので、上手く渡そうなど緊張されなくても大丈夫。10%から15%程度といわれていますが、カフェなどでの支払いのとき、おつりが小銭ででそうだったら、「For you」などといってチップにしてしまっても。サービス=報酬(お金)という感覚で、いいサービスにはいい報酬を。悪いサービスにはそれなりに。

楽しんで行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ参考になりました、とくに(3)を注意して観光してこようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!