ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

リトルカブのノーマルのスプロケの丁数を教えて下さい。
また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?わかる人はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯数はわかりませんが 二次減速比は2.785です。

フロントの歯数数えて 計算してください。って言うか取り説に乗ってるけどね。

>また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?

歯数でなく比率で 考えてください。けどこの場合だと ノーマルが2.785だから 2.5以下にはしないほうが 無難かも知れません。強いて言うならフロント1丁アップが 簡単で安上がりでいいですよ。 リアを変えるのは面倒ですから。高くつくしね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リアを換えるのとフロントを換えるのは手間が全然違うんですね。
自分はバイクまだ全然詳しくないのでこのアドバイスを参考にしていきたいです。

フロント側が14

リア側は39(セル無)
     41(セル付)  です。

何か改造してますか? フルノーマルでスプロケだけ
変えても納得いくような変化は望めないと思いますよ。
 リア側で1つ2つ変化させても体感できない程度の
変化だと思います。かと言って3つ以上変えると
すぐに吹け切ってしまうため「使えない1速」に
なってしまったり、最高速が落ちてしまったりすると
思います。

リア側を3つ変化させるのとフロント側を1つ変化
させるのはほぼ同じ効果が得られます。正確には#1さんの
回答にあるように
  フロント側1つはリア側2.785分 (セル無)
  フロント側1つはリア側2.928分 (セル付)
の計算になります。

一度試してみてはいかがでしょうか? 部品代も
安く、交換工賃も安く済むフロント側を1つだけ
変えるのが良いと思います。
 フロント側スプロケは1000円弱、リア側は
2000~3000円弱、が部品代です。リア側の工賃は
フロント側の2~3倍になります。  

この回答への補足

書き忘れました。リトルカブはフルノーマルです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルノーマルでの交換には厳しいものがありましたかっ!
歯の数から金銭的な回答までありがとうございます。
やはりフロント側を変えるのがメリットが大きいようですね。
機会があればフロント側のスプロケを1つだけ交換で試してみようと思います。