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リトルカブのノーマルのスプロケの丁数を教えて下さい。
また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?わかる人はよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

歯数はわかりませんが 二次減速比は2.785です。

フロントの歯数数えて 計算してください。って言うか取り説に乗ってるけどね。

>また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?

歯数でなく比率で 考えてください。けどこの場合だと ノーマルが2.785だから 2.5以下にはしないほうが 無難かも知れません。強いて言うならフロント1丁アップが 簡単で安上がりでいいですよ。 リアを変えるのは面倒ですから。高くつくしね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リアを換えるのとフロントを換えるのは手間が全然違うんですね。
自分はバイクまだ全然詳しくないのでこのアドバイスを参考にしていきたいです。

お礼日時:2004/08/16 11:07

フロント側が14


リア側は39(セル無)
     41(セル付)  です。

何か改造してますか? フルノーマルでスプロケだけ
変えても納得いくような変化は望めないと思いますよ。
 リア側で1つ2つ変化させても体感できない程度の
変化だと思います。かと言って3つ以上変えると
すぐに吹け切ってしまうため「使えない1速」に
なってしまったり、最高速が落ちてしまったりすると
思います。

リア側を3つ変化させるのとフロント側を1つ変化
させるのはほぼ同じ効果が得られます。正確には#1さんの
回答にあるように
  フロント側1つはリア側2.785分 (セル無)
  フロント側1つはリア側2.928分 (セル付)
の計算になります。
 
 一度試してみてはいかがでしょうか? 部品代も
安く、交換工賃も安く済むフロント側を1つだけ
変えるのが良いと思います。
 フロント側スプロケは1000円弱、リア側は
2000~3000円弱、が部品代です。リア側の工賃は
フロント側の2~3倍になります。  

この回答への補足

書き忘れました。リトルカブはフルノーマルです。

補足日時:2004/08/16 11:08
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルノーマルでの交換には厳しいものがありましたかっ!
歯の数から金銭的な回答までありがとうございます。
やはりフロント側を変えるのがメリットが大きいようですね。
機会があればフロント側のスプロケを1つだけ交換で試してみようと思います。

お礼日時:2004/08/16 11:33

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Qカブ ボアアップ後にすべきこと?!

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
を取り付け、2種登録した者です。
時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。
(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

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Aベストアンサー

No2です。
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Aベストアンサー

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Q燃費を重視したリトルカブのボアアップ

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
(2)燃費はよく(50km/l前後)
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
私は目白の東京堂さんでボアアップ、16パイキャブマニフォールド付き、スプロケ交換15丁、マフラー交換、ハイカム装着+工賃で一晩預かりで52600円でしたよ。
(2)燃費はよく(50km/l前後)
今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
エアクリはノーマルです、そのためキャブは16パイに抑えてあります。(燃費のためにも、全天候運転可能なためにも)
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
フロント15丁で60kは鼻歌ものです。最高速は85kあたりではないかと推測されます、ノーマルなので読めません。とにかく元気に振り切ります。
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

ということですが現在の私のカブは、キタコ75cc、ハイカムNタイプ、スプロケ15丁、クリッピングポイントキャブ16パイ、スポーツマフラーです。
今度はコイルでも交換してみようかと思いますが、パワー、燃費的にはほぼ満足です。

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
私は目白の東京堂さんでボアアップ、16パイキャブマニフォールド付き、スプロケ交換15丁、マフラー交換、ハイカム装着+工賃で一晩預かりで52600円でしたよ。
(2)燃費はよく(50km/l前後)
今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
(3)できるだけノーマル部品を...続きを読む

Qカブ ボアアップ後のキャブセッティングが決まりません

毎度お世話になります。
スーパーカブ50(AA01)を75ccにボアアップし、原二登録を済ませた者です。
その後、皆様のアドバイスを頼りに、ビックキャブ(20φ)への換装と、Fスプロケ1丁上げ(15T)を施しました。

しかし、なかなかキャブのセッティングがしっくりきません。
メイン88番、プラグは6番できつね色です。
中~高回転は良好なようですが、低回転が問題です。
暖気後でもアイドリングが不安定です。
信号待ちなどでは停車後、5秒ぐらいで失火します。
また、運良くエンストしなくても、発進時にアクセルを開けると必ずと言っていいほどエンストします。(かなり慎重にゆっくり回せば大丈夫ですが...)

エアースクリューを1回転~3回転戻しの間で弄りましたが、変化はありませんでした。
ニードルクリップはすでに下から2段目の位置で、これ以上濃くするよりはSJそのものの変更も視野に入れています。

文章が支離滅裂としていて申し訳ありませんが、
とにかく現状を打開したいと思います。
セッティング等のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私のカブと仕様が近いのでアドバイスしますね。
私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。
まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。
3速として話を進めます。
カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。
supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。
その場合、フロント16、リア39です。
80キロならフロント16、リア36、8100rpm位です。
自分のカブがどのあたりを巡航速度にするか決定してから2次減速比を決定して下さい。
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エアークリーナーBOXの上部を取り外しセッティングするのも一つの方法です。
次にCDIは交換されてますか?交換されて無かったらフライホイールで点火時期を早めると良いですよ。
最後にオイルポンプは強化されてますか?
50ccのオイルポンプのまま50ccと同じ最高回転を使用すれば、必ず逝きます。
残念な事ですがsupercub_5さんのカブは逝ってる症状にも似ています。
カブ決まれば80キロは可能です。頑張って下さい。

こんにちは
私のカブと仕様が近いのでアドバイスしますね。
私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。
まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。
3速として話を進めます。
カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。
supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。
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Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qカブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか?
希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。
矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。
予算は二万円前後です。
いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。補足いたします。

リッター75ですか!!さすがノーマルカブ、恐るべし!!私のカブは都会の渋滞路リッター35くらいです(泣)

とりあえず、私が、88ccボアアップ(スプロケ代えた他ノーマル)の時の事をお話ししますと、ノーマルとボアアップ後で、燃費は10~15下がったと記憶してます。80ccボアアップなら、そこまでは悪化しないと思いますので、リッター60は行くのではないでしょうか。


ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。
まあ、キャブ・吸気フィルタ、マフラーを変えて、ニードルをいじってセッティングを出した方が良かったしょうけど、めんどくさかったもので・・・・(現在の状態にしたときは、さすがにセッティングしましたが)

とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qリトルカブのリミッター解除

私は4段変速のリトルカブに乗ってます。
最近ネットでリトルカブのリミッターリリースというものを見つけて、これを取り付けるとどれくらいの効果があるものか気になったので質問しました。
リミッターを解除するとどれくらい違いますか?
そもそも非力なカブにリミッター解除は必要ないですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

3速のカブはリミッターが有りませんが、4速のカブにはリミッターが存在します。
ですからリミッターをカットすれば60km以上の速度が出る可能性はあります。
そのリミッターリリースというのは、単に4速に入った時の回転数を制御しているものを解除するだけのものですから、パワー自体に何の変化もありません。
リミッター解除が必要か否かは貴方の良識によります。


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