プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。

中央大学総合政策学部政策科学科と、津田塾大学総合政策学部総合政策学科
みなさんならどちらに進学しますか?

MARCHということで中央を進学先にと考えていたのですが、中央は法以外トントンだという噂を聞き...

津田塾の総合政策学部は新設学部のため予想しかできませんが...

ちなみに公務員志望です。

キャンパスの近さ(中央:多摩、津田塾:千駄ヶ谷)だけを考えると圧倒的に津田塾なのですが、
MARCHと私立女子大の力関係と言いますか、その辺りを含めて回答頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

公務員試験に関して大学のサポートは当てにされない方がいいですよ。

大学によっては公務員講座があったりしますが、講師には生徒が殺到して質問も満足にできないし正直専門学校と比べれば教える側の力量・熱ともに劣っていると思います。

家の近さって割と学生生活において重要なので、僕なら津田塾をオススメするかもしれません。中央はモノレール使って通うので都心に出るの面倒ですからね。あと、女性なら中央より女子大出身の方が若干ちやほやしてもらえるかも…笑

大学自体の格やカリキュラムの充実度は変わらないと思います!
    • good
    • 3

中央は法じゃなければ津田かな

    • good
    • 10

まぁ、、中央かなぁ、、、いやでもしかし、法以外なら悩むなぁ、、、


親の意見を仰いで、親に従う方が良いです。
    • good
    • 0

学校がどうかとかではなく


単純に
あなたがどういう学生生活をおくりたいのか
学生生活でなにをどういうふうにしたいのか
あなたに何があっているのかだとおもいます
    • good
    • 2

公務員に落ちて民間に行くなら中央です。




後輩になってください。
    • good
    • 1

公務員ならどっちもどっちでは?


本番の試験次第だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A