プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年の男子の母です

中学受験を考えております。

現在は、公文二教科(国語、算数)、そろばんとスイミング等をやらせています。
まわりのお友達はすでに進学塾の低学年のクラスにいっている子もいますは、我が家は四年生から入塾を考えています。

受験を考えておられる同じような学年のお子様、今から何か取り組まれていることはありますか?
また、中学受験を経験された先輩ママ。今のうちにやっておいた方がいいと思うことなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


私は、中学生です。
こどもの意見ですが、聞いてください。
私は、受験は、していません。
でも、子供の目線でお話しします。
友達が中学受験をしました。
ですがその友達は勉強勉強と言ってあまり遊んでくれませんでした。友達の気持ちは分かりますが、私はあまりその子を良い友達と思うことが出来ませんでした。

なのでお子さまが、受験をするのは、良いと思います。
ですが息抜きをしたりたまには友達とも遊ばせたほうが良いと思います。
すみません。偉そうなことを言って…
あまり良いアドバイスではありませんが私の意見は、これです
    • good
    • 0

>我が家は四年生から入塾を考えています。



中学はどこを目指していますか?
大学はどこへ進みますか?
将来は何になりたいか、本人は決めていますか?

例えばマーチの付属校狙いなら、4年生までは、自宅でしっかり勉強して、塾は4年生からでも間に合うでしょう。
しかし、
一般的に、中高一貫の実績有る進学校へは、4年生からの入塾では、まるで歯が立ちません。
低学年からやっている子には、最後まで追いつけない所か、年々、毎月毎月差が開く一方だからです。

それと、公文はまるで無駄です。
出来れば公文は辞めて、放課後は友達と目一杯遊ぶようにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

中学受験で見事に失敗しました。


受かるはずのところまで落ちてしまい性格がおかしくなりました。
今もその影響があります。
中学受験なんかさせなければよかったと後悔しています。
地元の公立中学に行きました。
これでよかったことは、成人式で寂しい思いをしなかったこと。
中学受験をした子は地元の友達がいなくなります。
これは寂しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!