プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリについて質問です。
先日,私が売った商品が偽物だったと購入者から連絡がありました。
まさか自分がな売ったものが偽物とは思っていませんでした。
ちなみに受け取り評価から1週間ほど経過しています。
相手は返金を要求してきています。
値段は96000円です。
購入者は返金しないとメルカリに連絡すると言います。
受け取り評価後から1週間が経過しての返金要求は,どう対応すればいいですか?

みなさんよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに商品はブランド品ではなく,スポーツ選手の実使用のパーカーです。
    また,購入者はメーカーにも問い合わせ済みと仰っています。

      補足日時:2017/02/09 19:12

A 回答 (4件)

受け取り評価はメルカリに連絡しても対応出来ないはずですよ。

こっちから先にメルカリに連絡してやりましょう!
    • good
    • 0

まずその商品はスポーツ選手が使用してるものと同じメーカーの商品、ということではなく


そのスポーツ選手が実際に使用していた物、という事ですよね?

であれば、商品価値はその商品がメーカー製の本物かどうかではなく、
その商品をスポーツ選手本人が本当に使用、着用していたかどうか、が問題点になるのでは。
ちなみにその商品が選手実使用品だという証拠はお持ちなのでしょうか?

まず購入者がいうニセモノという主張が「メーカー品である事」なのか「選手の使用済み商品」である事なのか、まずはどちらなのか確認を。

そして実使用であるという確たる証拠を貴方がお持ちで、購入者が「メーカー品である事」に対してのクレームで、選手使用済みは関係ないのであれば、商品返品を受けた後に返金でよいのではないでしょうか。

「選手の使用済み商品」でないという主張なのであれば、まず購入者がメーカーに問い合わせたという内容と、メーカーからの回答内容を送ってもらってください。
その時、必ずメーカー担当者の名前と所属先、連絡先も確認下さい。
メーカーからの回答内容が確認できたら、貴方からも今回の件について再度確認されてみてください。
メーカー側も、その商品(パーカー)がメーカーの正規品なのか、ニセモノなのかは商品実物やタグなどがあれば確認できると思いますが、「選手の使用済み商品かどうか」は、選手が公式な場で着ていたものならば、真偽の判断はできるかもですが、それが私物の場合だとメーカー側も判断できないのでは?またそのメーカーが選手のオフィシャルスポンサーかどうかにもよりますが。

貴方が自信をもって「選手の実用品である」と主張できるのであれば、その旨を伝えて、購入者と相談する事になりますが、それでもニセモノというのであれば、やはりまずは商品を返品してもらい(着払いでしょうね)、到着後に返金するしかないでしょう。
返金方法は、もうメルカリを通す事はできませんし、問題解決は双方でとなっていますから、購入者の口座を聞いて、そこに振り込む事が一番確実でしょう。
    • good
    • 1

質問者さんが実際その選手が使っていたとゆう証拠にもよりますけど


メルカリに報告してどうこうなるかはわかりませんけど。

それか売らずに返品してください。って言うしかないと思いますよ?
ですが購入済みであるならば返金でしょうね。
    • good
    • 0

とりあえず高額だし返品してもらって調べては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!