あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

大阪は雪が降るのが珍しい気候の土地柄ですから車を運転する時にタイヤにチーェーンを巻くことなどほぼありません。

積雪が多い地域の人達はトランクにチーェーンは常備してる必需品ですか?

A 回答 (4件)

だから都市では2センチ程の積雪でもスリップによる 渋滞 事故が多発しますな 人も顚倒が多い 凍結道路を歩きなれて居ない

• 0

…私は常時積んでるけどね。

確実に積もる地域では普通スタッドレスに履き替えるので積まない人も多いです。稀にチェーン規制(スタッドレスでもNG)がかかる場合もあるので私は積んでましたが。

現在はほぼ雪の積もらない地域に住んでいますが、出かけた時に降ってくると困るのでチェーンは常備しています。できるだけ使わなくて済むように計画しているので、今まで持った車全部にチェーンは積んでましたが使ったことは一度もないのですがね。

むしろ沖縄以外の滅多に降らない地域こそチェーンを積んでおくものじゃないですかね…。
    • 0

積雪・凍結地の住人です。

自家用車や会社の車はほぼ100%4輪スタッドレスタイヤに交換しますのでタイヤチェーンは買いません。カー用品店も品数は少ないです。昔はガソリンスタンドにも山と積まれていましたが最近はガソリンスタンドの店頭にもありません。数年前までは圧雪路にタイヤチェーンの跡も見えたのですが最近はは全く見なくなりました。

今年タイヤチェーン装着を見たのは除雪車、融雪剤散布車、宅配便トラックくらいです。同じ田舎でも市街地を外れると除雪は後回しなので積載している人もいますが使ったことは無いそうです。昔はスタッドレスはもちろんスノータイヤ、スパイクタイヤも無い時代はタイヤチェーンが命でした。乗用車の装着なら10分もかからないです。
    • 0

自分は北海道ですが、冬の間はスタッドレスタイヤに履き替えているため、チェーンは必要ありません。

トラックなどではたまにつけているのを見かけますが、必需品ではないですね。
    • 0