急なことですごく困ってます。

先日会社のほうに得意先からお中元のお断りの挨拶状が送られてきました。得意先は大会社で10年くらいお中元、お歳暮ともに贈らせて頂いたのですが、いろいろ先方でも問題に発生するようなことがあるらしくお断りさせて頂きます、という内容でした。

その得意先には会社宛と個人的に3人の部長さん、重役の方にも贈っていたのですが、もう贈れないということで、文面にて挨拶をしたいのですが、どの挨拶文例集を見ても
お中元のお礼状、送付の案内の文例はあるものの、
停止(?)の文例は何処にものってないのです。

なにぶん経験がないもので、どのような書き方をしたら失礼にならないのかさっぱりわかりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手の会社から、その様な通知が来たということは、先方の社内では周知のことでしょう。


まして、部長・役員ともなれば当然知っているはずですから、改めてこちらから、停止したという通知は出す必要が無いでしょう。

お中元にかわり、暑中見舞いなどを出せばよろしいと思います。
以前、そんな体験がありましたが、その時は何も出しませんでした。

仮に、文書を出すとしても、貴社からのご通知により、虚礼廃止に踏み切りましたとも、書けないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>仮に、文書を出すとしても、貴社からのご通知により、虚礼廃止に踏み切りましたとも、書けないでしょう。

確かにその通りですね。ただ、その3人の方々はうちの社長と懇意にしてただけに困っておりました。得意先の社内では断りの書面をこちらのほうに送るとは連絡はあったとは思いますが詳しい内容はご存知ではなかったと思うので。

ただ、暑中見舞いとかねてそういうふうなニュアンスの挨拶状を送ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 15:52

landhさん こんにちは



「暑中見舞い文例」と検索するといくつかヒットしますよ
またパソコン用の筆ぐるめや筆まめなども利用したら良いんじゃないんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いろいろ検索もしてみたのですが、
「お中元のお断り」に対する挨拶の文例はありませんでした?・・・やはり、こちらからは送らないものなのですかね?

お礼日時:2001/06/27 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰労会

今度従業員の慰労会をやろうと思っています。
慰労会は私の会社が払おうと思っています。
ホテルで1人5~6000円程度を予定しています。

ある本によると3000円超えると
経費と認められない、とありました。
お酒は「なし」ということでやろうと思います。
1人5000円では経費にならないでしょうか?

経費とならないとして5000円のうち従業員が
会費として2000円払えば、私は3000円
払えばよいことになりますが、その3000円を
経費と認められにくいものでしょうか?

年会は今年初めてでめったに開きません

Aベストアンサー

福利厚生費または交際費に該当することになります。
ご質問の場合には、少なくても従業員の過半数以上が参加しているのであれば福利厚生費として処理しても問題がないと思います。(お酒があっても大丈夫です)特定の社員のみを対象としている場合には交際費となりますので注意が必要です。
また、会費ですがこの場合には社会通念上相当である基考えられますので問題はないでしょう。

最後に、福利厚生費と検索すれば面白い事例が出てきますよ。例えば、会議費としてランチビールは認められるとか・・・。ただし、交際費と福利厚生費は判断は非常に難しいので、会社の顧問税理士等に相談してみてください。

参考URL:http://e-act.biz/01ch/nn200209095.htm

Qいつまでもお中元・お歳暮が贈られ困ります

数年前に親戚の頼まれごとを何度か解決してあげました
それ以来毎年お歳暮やお中元が贈られてくるのですが、正直困っています
いちいちお返しをするのも正直負担ですので、数年前からはもう贈らないでと言ってるのですが相変わらずです
おととしくらいからは、こちらからお返しをしていません
むこうがまたいつか世話になるかもと考えているのか、それとも義理堅いのか
どう対処すべきですか

Aベストアンサー

「贈る・いただく・お返しする。そんなやり方じゃダメダメ」(河出書房新社)に掲載されている辞退の方法。

その1
倍返し
送られてきた品物の倍程度の金額の品を送る。

この「お中元・お歳暮の倍返し」には「気持ちは嬉しいが、今後このような気遣いは不要」という意味があります。

その2
返送
送られてきた品を開封せずにそのまま包装し直して返送する
その際丁重に辞退する旨の手紙を添える。
意味はその1と同じです。

1はあまり知られていないと思う(この本を読むまで私は知りませんでした)ので2を試してみてはいかがでしょう?

なお、お中元・お歳暮はお祝い事の贈り物と異なりお返しは基本的に不要とされているのでお返しをしないことは失礼に当たりません。

Q慰労会での挨拶

私達支部と組合と職場の上司の20人位で2年任期の半分が過ぎたので慰労会を開催します。 
私は支部長と言う役でして挨拶を振られると思います。 
短めに考えたのですが、直すところお願いします 
 
 本日はお忙しい中、また猛暑の中○○支部の慰労会に大勢出席していただきましてありがとうございます。 
 皆様方のご協力をもちまして何とか1年目が過ぎようとしています 
今後、難しい問題も沢山出てくると思いますが、役員一同 力を合わせて1つ1つ解決して行こうと思います 
その時は皆さんのお力をお貸しいただけたらうれしく思います
 これからも至らぬ点が多々あるとは思いますが、お気付きの点はどんどんご指摘していただければありがたく思います
 本日は、労をねぎらいながら楽しく関係をより一層よいものに深めていきましょう 
 
直したほうがいいところありましたらお願いします

Aベストアンサー

こういう質問では、もう少し前提を詳しく書かないと適切な回答が得られないですよ。

質問者さんが会社の中の組合支部の支部長、慰労会には組合執行部の役員と、組合には直接関係ない職場の上司が出席する、という前提ですが・・・

『皆さんこんばんは、支部長の○○です。本日は何かとお忙しい中、また暑い中にもかかわらず慰労会にご参加いただき有難うございます。
 また本日は組合執行部から○○様、そして○○支社の○○部長様にもご出席いただき、心よりお礼申し上げます。
 
 私達が○○支部の役員に選任されてやっと1年たちました。これまで力不足の私達をいつも支えていただいた皆様方には、あらためて厚くお礼申し上げます。折り返し点を過ぎて、残された1年間で様々な課題解決に向けて一生懸命取り組んでいきたいと決意を新たにしています。
 どうか引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い申し上げまして開会のご挨拶とさせていただきます。』

あたりでどうですか。

Qお中元を贈るべきでしょうか?

41歳の主人が今月はじめにくも膜下出血で倒れ、現在入院中。退院のめどは立っていません。
毎年7月15日頃までにはお中元を贈るようにしていたのですが、今回はさすがにばたばたしていて贈れませんでした。

送り先はすべて会社の上司。主人の入院のことはもちろんご存知です。
昨日、その中の一人の方(直属の上司にあたります
)がお見舞いを持ってきてくださったのですが、義父に「いつもはお中元をしてるけど、今回は贈っていない」と言うと、「今からでも送っておけ」と言います。

今からでも送ったほうがよいのでしょうか?なんだかお見舞いをもらったから、と言った感じにとられてしまいそうな気がするのです。それよりも、やはりちゃんと時期に贈っておくべきだったのでしょうか?

お考えをお聞かせください。
ちなみに、そのお見舞いを受け取ったのは私ではなく、義父です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お中元やお歳暮に関してはいろいろなご意見がありますが、#2さんがおっしゃっている「もしもご主人が入院されなかったら、送っていたか」が基準になると思います。
いつもどおり送られていたのなら、今からでも送られたらいかがでしょう?
事情はご存知なのですから、遅れた事に対しても分かってくれると思いますよ。
現在の状態やお見舞いに対してのお礼などを一筆したためて送られると良いかと思います。
(今からですと暑中見舞い、になるのでしょうか?地域によってはまだお中元で良いみたいですが)

時期に贈って置いた方が良かったかもしれませんが、そうも出来ない事だってありますから、気にしなくて良いと思いますよ。

ご主人様の一日も早いご回復をお祈り致します。

Q従業員慰労会の仕訳

当社では株主総会終了後に、飲食店にて
従業員慰労会を開催しております。
一人当たりの飲食代金(酒代含む)は、約6千円です。
この費用の仕訳につきご教示の程お願い致します。
(交際費でしょうか。それとも福利厚生費等で経費処理
できるのでしょうか。)

Aベストアンサー

「全従業員が対象」で「過半数が参加」されたら福利厚生費でしょうね

どちらかの要件が満たされていなければ給与の現物支給かな?

従業員に対して交際費は無理でしょうね
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/kousaihi.htm

福利厚生費=専ら従業員の慰安のために行われる運動会や旅行等のために通常要する費用。

http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/houjinzei.htm

Qお中元はいつまで贈るのか

私の母親の話ですが、母の実家で祖母が存命の折は欠かさずお中元を贈っておりました。
そしてその祖母が昨年亡くなったのですが、その後弟夫婦が実家を継いでいるので贈らないといけないといって今年もお中元を贈っています。しかしその母の弟というのが、一時仕事がなくて困窮し、私の父親に職場を世話してもらいそれから身のたつようになったので、なんだか関係が反対のような気がするのですが・・・。
因みに母は子供の折に、弟の面倒をみさされたり、食事もろくに与えられず勉強させてもらえなかったと毎日のように親に対する不満や、弟たちは私たちより楽だったと小言ばかり・・・実際母や母の妹は虐待に近い感じだったようです。
話はそれましたが、お中元やお歳暮というのは、実家から出た者は実家を継いだ者にずっとしないといけないのでしょうか?(母親の育った環境や仕事の紹介などを考えると反対だと思うのですが)

Aベストアンサー

家では世代交代をして行きます。新しい世代が特に関係ないと言う人には送らなくて良いでしょう。
私は親戚・縁者・お世話になった先輩等色々いますが、今お中元・お歳暮を贈っているのは、兄夫婦、義理の妹の嫁ぎ先の親だけです。
それもこちらが送るのが遅れると、必ず先方から送って来てくれますので、それは大事にしています。

仰るようなケースでは、一度送らないでみたら如何でしょうか?一方通行で有れば止めても良いと思います。

Q慰労会での終わりの挨拶!

一身上の都合で仕事を辞める方、新しく職場に入社してきた方と職場全体で慰労会をする事になりました。締めの言葉を急に任されましたが、どんな挨拶にしたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

退職する人には、今後の健康を願い。
進入社員には、今後の活躍を期待。

Q忌中の時に御中元は贈りますか?

先日、実の姉が急死し葬儀をすませました。
そろそろ御中元の季節ですが、忌中に御中元など時候の挨拶や贈り物などをしても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は
我が家が喪中だとご存知のかたへのお中元は、けがれを送られたと、
忌み嫌う方もいらっしゃいますから、御遠慮しました。

但し、仕事上のお付き合い、遠く離れた方などは年中行事みたいなものでもあり、
喪中と言う事もご存知ありませんから、
お送りしないとかえって心配されるだろうと思い、お送りしました。

年賀状の欠礼案内を出さない所へは、贈り物をしても構わないと勝手に判断しました。

Q恩師の慰労会…

恩師の慰労会…

恩師がリサイタルを開催します。リサイタルが終わった後何か労えたらと思うのですが…
恩師を食事にお誘いするのはマナー的によくないでしょうか?

恩師は男性です。
異性なので誘って良いものなのか悩んでおります。

何か良い労う方法があれば併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

シャンパンはパーティなら盛り上がるでしょうが、二人では?
それより、先生のご都合のよい日時に、有志がパーティを開いて、各人が二千円以内のプレゼントをすることにしては如何でしょうか。あなたの思い入れが伝わることを祈ります。

Q両親にお中元贈りますか?

新婚の者です。両親にお中元贈るの普通ですか?

Aベストアンサー

ladybabyさんこんばんわ。

私の主人は一人っ子なので、
最初はそりゃあ気を使いました。
なので、お中元・お歳暮・お年賀・父の日・母の日・それぞれの誕生日等
必ず贈り物をしていました。

ですが、2年目からは
主人のご両親のほうから
「もう、一生分の贈り物をして貰ったから必要ないよ。
 私達に贈り物をする分の予算があるなら、贈り物をしたと思って貯金しておきなさい」
と言われました。

ですので、2年目からはお中元・お歳暮・お年賀は一切していません。
ただし、それだと私の気持ちが済まないので、
お誕生日(ご両親は本当に欲のない方で、心から欲しいと思える物がある場合のみ)と
父の日・母の日だけは気持ち程度に、何かしています。
例えば、食事に招待するとか。
離れた息子夫婦と一緒に食事出来るだけでもとても嬉しそうですよ。
あとは、時間が許す限り帰省しています。

だけど、ladybabyさんが新婚さんならば、
最初の1年目とかは、きちんとしておいた方が良いかも・・です。

嫁として、最低限の礼儀を尽くせるか・・・とか試されている可能性もないとは言えないです。
後の事は、ご両親の反応を見てお決めになれば良いと思います。

まぁ、概ね奥様の実家の方は「いちいちしなくて良い」と
仰る方が多いようですけれど。
旦那様のご実家には、奥様の方のご実家の名誉の為にも送っておいた方が良いかと。
「ちゃんと育てられた娘さんだな」と思わせれば、シメシメです^^

ladybabyさんこんばんわ。

私の主人は一人っ子なので、
最初はそりゃあ気を使いました。
なので、お中元・お歳暮・お年賀・父の日・母の日・それぞれの誕生日等
必ず贈り物をしていました。

ですが、2年目からは
主人のご両親のほうから
「もう、一生分の贈り物をして貰ったから必要ないよ。
 私達に贈り物をする分の予算があるなら、贈り物をしたと思って貯金しておきなさい」
と言われました。

ですので、2年目からはお中元・お歳暮・お年賀は一切していません。
ただし、それだと私の気持ちが済まないの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報