急なことですごく困ってます。

先日会社のほうに得意先からお中元のお断りの挨拶状が送られてきました。得意先は大会社で10年くらいお中元、お歳暮ともに贈らせて頂いたのですが、いろいろ先方でも問題に発生するようなことがあるらしくお断りさせて頂きます、という内容でした。

その得意先には会社宛と個人的に3人の部長さん、重役の方にも贈っていたのですが、もう贈れないということで、文面にて挨拶をしたいのですが、どの挨拶文例集を見ても
お中元のお礼状、送付の案内の文例はあるものの、
停止(?)の文例は何処にものってないのです。

なにぶん経験がないもので、どのような書き方をしたら失礼にならないのかさっぱりわかりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手の会社から、その様な通知が来たということは、先方の社内では周知のことでしょう。


まして、部長・役員ともなれば当然知っているはずですから、改めてこちらから、停止したという通知は出す必要が無いでしょう。

お中元にかわり、暑中見舞いなどを出せばよろしいと思います。
以前、そんな体験がありましたが、その時は何も出しませんでした。

仮に、文書を出すとしても、貴社からのご通知により、虚礼廃止に踏み切りましたとも、書けないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>仮に、文書を出すとしても、貴社からのご通知により、虚礼廃止に踏み切りましたとも、書けないでしょう。

確かにその通りですね。ただ、その3人の方々はうちの社長と懇意にしてただけに困っておりました。得意先の社内では断りの書面をこちらのほうに送るとは連絡はあったとは思いますが詳しい内容はご存知ではなかったと思うので。

ただ、暑中見舞いとかねてそういうふうなニュアンスの挨拶状を送ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 15:52

landhさん こんにちは



「暑中見舞い文例」と検索するといくつかヒットしますよ
またパソコン用の筆ぐるめや筆まめなども利用したら良いんじゃないんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いろいろ検索もしてみたのですが、
「お中元のお断り」に対する挨拶の文例はありませんでした?・・・やはり、こちらからは送らないものなのですかね?

お礼日時:2001/06/27 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元・お歳暮のやめ方

80歳の父の話なのですが、サラリーマンを定年退職してから20年近くになりますが、ずっと義理堅くお中元・お歳暮を毎年送ってくれる関係者の方がいます。

父もその都度お返しをしますが、もう全く付き合いはなく、年金暮らしでお金も大変なのでそろそろやめたいと言っています。

しかし、送ってくれるものを無視するわけにもいかず、どうしていいか分からないそうです。

相手に失礼にならず、やめるにはどうしたらよいか、良い知恵をいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

中元、歳暮を贈った後に、こちらからは、高齢とかの理由をつけて、過去のお礼と、お互いに最後にする旨を葉書、手紙を出すのが普通です。ただ、それでも、、私も会社を辞めてから、20年近くなるけど、ありますよ。、お父さんが、現役の時にしたことに対しての気持ち何だから、ありがたく受け取るしかないです。

Qお歳暮を中断したいときの手紙文について

お中元、お歳暮など、何人かに送っています。

このたび家計の一斉見直しを行った結果、頼まれ仲人さんへのお歳暮などを
中断することにしました。

しかし、どの様にすればよいのか・・・。私達や先方さんは、引っ越したり
会社を変わったりして、互いに疎縁になっています。

でも、突然中止するわけにもいかず、なにか手紙を添えたりすることを
考えているのですが文案が浮かびません。どの様に書けばいいのでしょうか。

それと、手紙以外でも先方さんに中断が分かるような方法はないでしょうか。

知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。手紙を書いて中断を意味する文書もよろしいでしょうが、相手のかたに取ったら、返って手紙を貰わない方が良いのではないでしょうか。
(自信無しです)
基本的に、お中元やお歳暮は見直して中断もあると思います。
ある程度の年数が経過したら辞める場合など、ありますが、手紙などは出さないかと思います。返って出してしまうと、付き合いたくないと言われている世に受け取られかねないと思いますが、いかがでしょう。
年賀状も同じですが、出さなくする場合も、特に断りも入れないですよね。
同じような気がするのですが。
送らなければ、中断は分かると思います。
年賀状を今まで出されていらっしゃったのであれば、そちらを出されてはいかがでしょうか。

Qお中元などの断り方

毎年、お中元とお歳暮が贈られてきます。相手は父の友人だった方です。父が亡くなってからも、
贈答品が送られてきます。私は年金生活ですので、そんなにお金がありません。
どうすればお断りできますか。どのように手紙を書けば角が立たずにお断りできますか。
教えてください。今年も送ってきました。

Aベストアンサー

亡くなられてからもお中元を下さるとは、お父様のお人柄が偲ばれます。
わたしも高齢の父がおりますが、年上の方への断りの手紙は失礼のないように注意しなければいけないので難しいですね。
例文を考えてみました。

~~~~~~~~~
  
  拝啓
  
日ごとに暑さが増してきましたが、
◯◯様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
   (お元気でお過ごしのことと存じます。)

この度はお中元の品をお贈りいただき、
ありがとうございました。

早いもので、父が他界して◯年になります。

今後はお気持ちのみ、有難く頂戴したいと存じますので、
どうか、このようなお心遣いをなさいませんように。

これまでの温かいお心遣いに心から感謝申し上げます。
亡き父もさぞかし喜んでいることと存じます。

このようなお願いをして大変恐縮ですが、
悪しからずご了承くださいますように、
よろしくお願い申し上げます。

○○様のご健康をお祈り申し上げますとともに、
お礼の御挨拶にて失礼いたします。 
      
                           敬具

       ◯月◯日    

亡くなられてからもお中元を下さるとは、お父様のお人柄が偲ばれます。
わたしも高齢の父がおりますが、年上の方への断りの手紙は失礼のないように注意しなければいけないので難しいですね。
例文を考えてみました。

~~~~~~~~~
  
  拝啓
  
日ごとに暑さが増してきましたが、
◯◯様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
   (お元気でお過ごしのことと存じます。)

この度はお中元の品をお贈りいただき、
ありがとうございました。

早いもので、父が他界して◯年になります。

今後はお...続きを読む

Qお中元・お歳暮などの事前断り文

カテゴリーがこちらで合っているか分かりませんが、文章力が足りない私にどうか手を貸して下さい。

取引先からの、毎年に渡るお中元・お歳暮を、‘事前’に断る文章を書きたいのですが、例文があれば、参考にしたいので教えていただきたいのです。

つまりは、送ってこられてからではなく、前もって「初めから受け取るつもりはないので、送ってこないで下さいね」と伝えたいのです。失礼にあたらない文章で伝えたいので、こういう風に書いたらどうでしょう?という文があれば、是非教えて下さい。

※毎回、送られてきた際には、次回断り礼状を出しています。それでも、その礼状文が社交辞令のようになってしまっているので!

Aベストアンサー

こんにちは。

さて、このたび弊社では全社的にお中元等のご贈答を
ご遠慮させていただくこととなりました。
つきましてはその旨、とり急ぎここにお知らせしたします。
今後ともよろしくお取引のほどお願いいだします。

内容はシンプルで良いと思います。
強く伝えたいときは、

つきましてはその旨、お取引先の皆様に周知いたしたく……

などを入れるといいでしょう。

Qお中元を断られた時の詫び状について

お世話になっている上司(退職しているが、OBとして勤務)に
お中元を贈ったところ、以下のメールが届きました。
内容を箇条書きにいたします。

1)御礼と同時にこれからは虚礼廃止。
2)長い会社生活で上司や同僚への季節の受贈はなかった。
3)私たちは年金生活、シンプルライフで
4)お気持ち、いつもいつも感謝

配慮に満ちた内容だと思うのですが、
2)について、今まで無礼をしてきたのだろうか、
という後悔があり、感謝と書かれてはいても
ありがた迷惑のようなことをしてきたのだなと
その言葉を素直に受け取れません。

また、今後、自分の結婚式にもお招きしたいと
考えているのですが、それも先日断られました。
(OBだからという理由で)

年金生活者といっても、ある程度裕福な方で
年齢もまだお若い(70前半)です。

お付き合いそのものを、遠慮したいという風に
とれてしまって、何だか辛いです。

ひとまず、お詫びの手紙は出そうと思うのですが
どのように書いたらよいのでしょうか。
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

わび状などはいらないと思います。
わび状を書いたら逆に相手は不愉快になるでしょう、
せっかく丁寧にお断りしたのにと。

お手紙ありがとうございました。
お心、よくわかりました。こちらこそ
正直におっしゃっていただき、感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いします。

でよいのでは?

知り合いも受け取り拒否をしているので、ただ悪気があってのことじゃなく
経済的なことですのでさらりとしておいたほうがいいですよ

Qお中元をもらうのに困っている

教室を営んでいるんですが、生徒さんからお中元を贈られます。月謝をもらっているので、それで十分なんですが、その上お中元までもらうとなると困ってしまいます。

先生にお中元を送る方は、どのような気持ちでお中元を送られるのでしょうか?また、私はどのようにこの気持ちを示していけばいいのでしょうか?手紙やお電話でお礼を言うようにしていますが、お中元をもらったときだけお手紙を送っていて自分が調子がよいと思い、今回は手紙を送ることさえ気がひけて5日経ついまも送っていません。

なにをしてあげたら相手は喜んでくれるでしょうか?

Aベストアンサー

郵送でお中元を頂いたなら、到着の報告の意味もありますので、手紙や電話でのお礼は別に調子が良いだけの行為ではないと思います。
直接渡されたなら、その場でお礼をおっしゃればいいですが、
手紙でお礼状を出せばもっと丁寧になります。
Scottyさんの行いはとても礼儀をわきまえた行動だと思います。

生徒さんは少しでもよく教えて頂きたいと思ってのことですから
先生はとくに品物でお返しする必要はなく、
日頃お教室で熱心に教えてさしあげることが、一番喜ばれることです。

お稽古事などの師弟関係では先生にお礼をするのは普通のことですので、あまり気になさらない方がいいと思います。
例えて言えば、母の日や父の日、敬老の日などに日頃の感謝を込めてプレゼントを贈るようなイベントの一つだと思えばいいでしょう。

それでも特定の生徒さんだけ贔屓にしてるように感じてしまうとか、
どうしても気が引けてしまうようなら
やんわりと次回は結構ですのでということをお伝えしては
どうでしょうか。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qお中元のお礼&お受取り辞退

会社(部署)宛に取引先からお中元が届きお礼状作成をします。
が、今後はお中元(お歳暮)は贈っていただかないように
お願いするように上司から言われました。
早速作成しようと思ったのですが、お礼文は過去にも書いたことが
あるので分かるのですが、今後のお願い(お受取り辞退)の件を
どのように書けば良いのか思いつきません…。

※今回のお中元は有り難く頂戴します。
※今後は贈っていただきたくない。
※送り主の会社は我が社(部署)が仕事をお願いしています。

文章力不足の私に変わって文章を作成していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでは、辞退の部分のサンプルを

なお、大変申し訳ございませんが、当社行動規範の「業務遂行に関する倫理基準」により、今後はお中元お歳暮等贈答品の受領は出来かねますので、このようなお心遣いは無用にしていただきますようお願い申し上げます。

お礼状の末尾にでも書き加えてください。

Qお中元のお返し

お盆で帰省している主人の母方のおじいさん(主人の祖父)の妹さんからお中元を頂きました。
マナー本にはお返しは不要とありますが、主人の実家や、主人の母方の実家にお中元を渡すと、お中元としてお返しを頂きます。
なので主人の祖父の妹さんにもお中元をお渡しした方が迷っていますが、渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マナー本の「不要」は厳密には「不必要」と理解すべきです。
お返しを差し上げたからといって、無作法になるわけではありません。

御主人の実家関係は、お中元のお返しをなさる慣習があるようですので、ここはお返しをするのが何かと無難だと思います。同等対価の物で良いと思います。

言わずもがなですが、これからは「残暑御見舞い」になりますが。

Q日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

日本三大七夕祭り?3番目はどこ?
ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。
「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」

私も同じ疑問を思っていました。
今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。

Aベストアンサー

日本三大七夕祭りは、 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市) 安城七夕(愛知県安城市) です。

安城七夕りは、昨年で、122万人の観光客が愛知県安城市を訪れたそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~anjosusi/tanabata.htm

一説には、3番目は一宮という説もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報