アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勤めている会社を退職することになりました。次の就職先等は一切決まってません。
今後会社との話合いで退職日が正式にきまりそうです。
そこで質問です。

健康保険の任意継続被保険者の手続きは在職中に出来ますでしょうか?

今の勤務先(小さな会社)の総務係が何の前触れもなしに突然1週間程度の連休を取ることなどが多くあり退職の書類の受け渡しがスムーズに進まない予感がします。
また①任意継続被保険者の手続きを取るのがいいのか ②国民健康保険の手続きをとるのがいいのか
判断の基準になるような指針があれば教えてください。

A 回答 (2件)

在職中に行ってください。

手続き先は在職の会社(経由健保組合)です。
先にしておけば、退職日に合わせての切り替えをしてくれます。

任意継続被保険者の手続きをしないのであれば、
退職日が決定次第に、健康保険資格喪失証明書を発行してもらい、
それを持って、居住役所に、国民健康保険の加入手続きをしてください。
退職前でも可能です。これで、被保険者証の所持空白が無くなります。

いづれでも、保険料は全額負担で、在職時の企業半額負担は無くなります。
違いは保険料のみです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

任意継続被保険者の手続きというか、資格取得申出書は在職中に送ってもいいでしょうが、実際には会社から資格喪失届が出てから資格取得し保険証が送られることになります。

任意継続にするか国保にするかは、保険料の額などを比較して決めては如何でしょうか?扶養家族がいるなら任意継続被保険者の方が安くなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。