プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな駅や終点など確実に多くの人が降りる駅がありますよね。
まだ、ドアも開いていないのに車両中央から人の間をかきわけて出ていく人って何なんでしょう?
(体調が悪い人は除いて)

何故、前の人から順番に降りようという発想がないのでしょうか?

こっちも疲れてるのにぶつかられるといらっとしますよね。

A 回答 (4件)

確かに、「降ります」や「すみません」くらいは言ってほしいですね。


車のウインカーを出さずに曲がるのと同じで、相手に伝える必要があるのに、自分だけがわかっていて、そこで完結してしまう、面倒くさい、と性格的なものなのか、自己中なのか、ある種の病気(コミュニケーション障害)なのかもしれません。
ぶつかられたり、グイグイ押されたりするのは非常に不愉快です。
ただ、途中駅の場合は乗車口付近で一旦降りずに居残る人が、乗り降りの妨げになるのも不愉快ですし、その為に早めに出口に向かいたい人も居そうです。
それから、これも途中駅で乗る側の立場なら、降りる人が居なくなり乗り始めに慌てて降りる人が居るのも迷惑。それなら早めに乗車口に向かっていてほしいものです。
ちょっとした心配りができない、あるいは面倒に感じる方が多くなるのは良くない事ですね。
最近はスマホに見入り、足元に荷物を置くなど、周囲に全く配慮できない人が多すぎると感じます。
    • good
    • 0

当たり前の事に気付けない人もいるんです。

残念な人。
    • good
    • 0

いますよね、大抵が直前まで座ってる人。


降り損ねるのが怖いのか、必死にかき分けて出ますよね(大抵無言)。
混み合ってるなら降りる数駅前からドア付近に移動しとけって言いたい。
場合によっては微笑ましい時もありますが、基本軽くイラッです。
基本私は座らずドア付近(邪魔にならないよう)に陣取ります。
質問主さん同様、体調悪・体の不自由な方はゆっくりでOK!
    • good
    • 0

降りる意思を周りに伝えないと降り損ねるから。

因みにわたしはそういう場合は態度で示さず先ず声を出してから人の隙間に分け入ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!