人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京都駅から新幹線乗り換え

2/11に日帰りで京都を訪れ、帰りは名古屋駅まで新幹線に乗ります。
ですが、京都駅内の地図を見ても、新幹線乗り換えの道筋がよく分かりません。
八条口とかいっぱいありますし・・・。
乗るのは、12番ホ-ムで、16:59発の新幹線です。
京都駅前のバス乗り場から、12番ホ-ムまでの道筋を教えて欲しいです。
また、どれくらい時間がかかるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方も回答されているように、バス停が京都タワー側のことを指すのであれば、


「バス降り場」から10~15分をみておけば良いと思います。
直接新幹線の改札に行くのであれば駅に入ったら階段かエスカレーターで上の自由通路を通って新幹線改札に
行くのが解りやすいでしょう。
もしくは駅に入った正面にある在来線の改札を通ってから上に上がりまっすぐ進んで突き当りの新幹線連絡改札から
新幹線エリアに入ればいいです。

どちらにしても天井等からぶら下がっている案内板を見ればわかると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10〜15分くらいでいいんですね。
地図を見る限り、もっとかかるかと思ってました。
まだ少し不安ですが、時間に余裕を持って行ってきます。

お礼日時:2017/02/10 12:59

京都駅前のバス停と書かれていますから


京都タワー側のバス停で八条口ではありませんね
まずそのバス停は乗車と降車が別れています
降車は一番北側(京都タワー方面に一番近い)になります
この降車するところも東から来たバスと西から来たバスで違うのですが
ほぼ向かい合わせの位置にあるのでそう迷うことは無いと思います
西から来た場合は降りて右、東から来た場合は降りて左に進み
(人の流れはほぼそちらに向かうので一緒に行けばいいでしょう)
降りて2~30m進み右へ行くと京都駅の烏丸口に着きます
(途中バスに乗車する人の列があったりするのでちょっと歩きにくいですけど)
烏丸口の改札から構内へ入り右手のエスカレーターもしくは階段で上がり
左に進み突き当たりのエスカレーターもしくは階段を降りた目の前が新幹線の中央乗換口になります


バスを降車してから新幹線の改札まで10分くらい
余裕をみて15分前にバス停についていたら大丈夫です
先の回答にもあるようにバスは遅れる可能性大ですので
(というか定時運行されることがまれです ^_^;)
時間に余裕を持って移動してください
時間が無いからと降りたところから道を横切らないで下さいね
バスが頻繁に通るので横断禁止になっています
たまに歩いてる人はいますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗車と降車の場所、違うんですね。
横断禁止、やりそうなので忘れないように肝に命じておきます。

お礼日時:2017/02/10 13:00

そんなものは今知っておく必要性はゼロです。


現地に行けば案内掲示があるのでそれに従って進みましょう。
乗り換えの余裕時間は名古屋駅よりちょっと大きいサイズを想定しておくとちょうど良いかと思います。
ただし、京都のバスはよく遅れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました。
気持ちと時間に余裕を持って行きますね。

お礼日時:2017/02/10 13:04

これでわからなければ厳しいですが、


所詮すべての線は平行でその端から端までですから知れています。
ひたすら南に走れば一瞬でしょうし、ちんたら歩いていけば
そこそこかかると思います。
名古屋駅や東京駅の配列と似たようなものと考えてください。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ駅の構内図まで・・・。
気をつけて行ってきます。

お礼日時:2017/02/10 13:06

>京都駅前のバス乗り場


これが烏丸口のバス停なのか八条口のバス停なのか定かではないですが。

この地図そんな見づらいですかね?
JRおでかけねっと 京都駅構内図
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

行けばわかりますが、京都駅は地図の方が分かりにくいかもしれません。
名古屋駅と同じ。地図の方が難しく感じる駅です。

基本構造。バス停と在来線ホームと新幹線の八条(東)口は1階、
新幹線中央口と南北連絡通路は2階、
新幹線ホームは3階です。
北側に烏丸口(在来線の入口)と在来線ホーム、
南側に八条口(新幹線/在来線の入口)と新幹線ホームがあります。

■烏丸口バス停の場合
下車後駅に向かって右手、2階に上がる階段やエスカレータがあります。
その階段やエスカレータを上がった進行方向右側に伊勢丹(駅ビル)があります。
伊勢丹の反対側は在来線の入口です。そのまま入っても行けなくはないですがやり過ごします。

この通路が平面でないので地図上分かりにくく感じます。エスカレータで下がったりしますが
そのまままっすぐ。すると左手に新幹線の中央改札が見えます

■八条口バス停の場合
上述URL平面図の方が分かると思います。
新幹線コンコースにダイレクトに入れる1階の新幹線八条口、新幹線八条東口に入れば
すぐ12番ホームに上がるエスカレータなり階段が見えると思います。
東海道新幹線は16両編成です。改札が沢山あるのは当然。

八条口の方はむしろ在来線の八条東口改札にたどり着く方が難しいです。
名古屋駅の新幹線改札が、太閤通りに面して2か所あるみたいなものだと思っていただければ。

どちら側からでも、万一在来線区域に入ってしまっても「新幹線」の表記に従えば
新幹線乗り換え改札にたどり着きます。日本語が読めれば何ら心配することはありません。
所要時間と言われても、どのバス停に着いてどのくらい混んでいるか当日の状況によりますので。
ご心配なら15分前には確実に駅構内に入れるようにしておけばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図の方が複雑なんですか・・・。
まだ少し不安ですが、気をつけて行ってきます。

お礼日時:2017/02/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q至急!新幹線こだまの自由席について

こんばんは。
2月下旬の平日に東京から京都まで新幹線で行きます。
朝6時台のこだまに乗るつもりでいましたが、禁煙指定席が満席とのことで、自由席にしようかと思ったのですが、座れますか?
ちなみに2人で行きます。
早めに並ばないと厳しいでしょうか。

また、喫煙指定席はまだ空きがあるのですが、タバコを吸われる方って結構いらっしゃいますか?
(喫煙指定席でもいいかと思ったのですが、タバコが苦手なので…)

至急回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

昨日、東京6:56発のこだま号に乗ってきました。
(喫煙車のある6時台のこだまってこれかな?)
東京始発時点ではガラガラでした。
途中、品川、新横浜でどっと乗ってきます。
通勤時間帯に入る小田原から静岡県内では一時満席に
なるくらい混雑しますが、各駅での乗降が結構あります。

喫煙車両の件ですが、タバコが苦手なら絶対にやめたほうが良いです。
喫煙車隣の14号車の自由席に乗車したのですが、ここにも
隣の車両からの匂いが少し漂ってきました。
前方1~7号車の自由席に乗りましょう。

ちなみにこだま号に車内販売員は乗車してませんので、
食料は事前に用意しておきましょう。
かなりの途中駅で、ひかり、のぞみ号に抜かれるため毎回5分ほど
停車するため、ホームの自販機や売店を使うのは可能ですが
仰せのとおりこの列車は朝の通勤時間帯を走ってるので
各駅での乗降客が結構あります。あまりうろうろ出来ないかも。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q新幹線です。

東海道新幹線、なぜ指定席やグリーン車の客は
切符を拝見しないのに、自由席の客は切符を拝見するのですか?普通、逆じゃないんですか?

毎回アナウンスで言われてます。

寝ていたときは、起こされてまでは拝見はなかったです。

Aベストアンサー

新幹線の指定席券は、新幹線改札機に通すと列車無線回線で、その情報が車掌・パーサーの端末機に届きます。
ですから、車内改札で行うのは、本来空席である席に旅客が着席していたり業務上必要な場合に限っても構わないのです。

Q新幹線のチケット 東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗って

新幹線のチケット


東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗っても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大丈夫か否かは、チケットの種類によります。
みどりの窓口で買った正規のきっぷなら、1回に限り手数料なしで乗車変更できます。
特急料金は、東京からでも新横浜からでも同額ですが、運賃は差額640円が返ってきます。

Q田舎者の私が、今度東京に一人旅に行くのですが、乗り換えってむずかしいですか? 1人で電車に乗ったこと

田舎者の私が、今度東京に一人旅に行くのですが、乗り換えってむずかしいですか?
1人で電車に乗ったことが一度しかなくて、しかもそれは乗り換え無く直通で東京駅に行くものでした。
私はどちらかというと鈍臭いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、受験上京のため初めて一人で東京へ来た時、大井町への行き方が分からず、東京駅の駅員さんに聞いたら、「X番ホームにくる横浜方面の京浜東北線に乗って下さい。品川の次ですよ。」と懇切に教えてくれました。
今でも東京出張で迷ったときは、駅員さんや案内窓口のお姉さんに聞くようにしています。それと、今はスマホもあり便利ですが、東京23区のポケット地図を持っておくと、便利ですよ。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/000000003584/ct270/page1/order/

Q国内線の飛行機に乗る時

国内線の飛行機に搭乗する時に機内にリュックとぬいぐるみを持ち込みたいのですけれど引っかかってしまいますか?
また、ぬいぐるみはメモリアルテディベアと言って産まれた時の体重でつくられているので約3キロあります。もし、大麻が入っているのではないかと引き裂かれてしまったら…。プレゼントなのであまり雑に扱えないのでどうしようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

利用航空会社のWebサイトにある国内線の手荷物に関する説明を参照し、個々の荷物の大きさと重さ、総個数を確認ください。
例えばJALでしたら以下です。どの航空会社のWebサイトにも同様の説明ページがあります。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/

で。機内持ち込み手荷物は出発ロビーから出発ゲートのある区画へ入る際にセキュリティーチェックでX線検査されます。ようは「中を透かして見てチェックしている」ので普通の縫いぐるみは問題無いです。何か仕込まれていたらそこで判明します。

預け入れ荷物は出発カウンター前でX線検査を受けるか、預けた後に会社側で同様の検査をするかします。ですのでこれも縫いぐるみの中に何か仕込んで有ったら判明します。

で。いずれの場合も持ち主の許可なしに破損させるような確認はしませんのでご安心を。

参考まで。

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む


人気Q&Aランキング