食道癌と診断され、
内視鏡的切除術後の
2ヶ月後、
確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。
2回目の内視鏡的切除術を行い、
2回目の確認内視鏡検査。
今回は問題なし。
今回は問題なかったが、
まだら食道の為、いつ癌になるか分からない状態。
内視鏡検査は、どれ位の間隔でしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通は1年に一度検査をすれば良いのですが貴殿の場合は前回の検査で問題が有ったのですよね。

その場合は3ケ月後とか半年後に検査を行えば良いと思いますが、詳しくはやはり主治医に聞くのが一番ですね。
    • 0

癌予防には茸が良いらしいですよ。

• 0

内視鏡でとれる程度の癌だったのですね。

最初の2回くらいは半年おき、その後は1年おきくらいだと思いますね。
まぁでも医師判断です。
    • 0

主治医に聞きます。

(リンパに感染していると食道のみでなく、身体中が心配)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

• 食道がん(上皮性)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

食道がん(上皮性)とはどんな病気か  消化管の「がん」は、口腔・食道・胃・十二指腸・小腸・大腸など食物が通過する消化管内腔の粘膜面(上皮)から発生します。このうち食道がんは、下咽頭(かいんとう)から胃に至る28cmくらいの長さの食道粘膜に発生するものをいいます。 原因は何か  今日では、さまざまながん遺伝子の変調が指摘されていますが、各遺伝子の関連はまだ明らかにされていません。日常生活での誘因としては、...続きを読む