人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

胃カメラで、食道が青みがかっているので、肝硬変と診断されました。他にも、肝硬変に当たる所見はあります。  医師は、[ほぼ、肝硬変です。]  と言い、[私は絶対に完全に肝硬変なのですか?]
と念を押しても、ほぼ間違いないと思います。と、言います。ほぼ といういい方は私自身も、肝硬変じゃないかもしれない、という期待が残ってしまいます。肝臓の組織をとって検査しますか?と言っても、口を濁すだけです。入院も言われないし、検査も3か月後でなんていうので、月一で採血に来ますと自分から申し出てます。ちなみに、アルコール性です。3か月酒はやめてて採血結果は良くなりつつあります。こっちから聞かない限りこれと言ってアドバイスもしてくれません。

セカンドピニオンしたのが、いいのでしょうか?


一番気にかかる事は 食道が青みがかっているのは、完全に  食道静脈瘤  なのでしょうか?
他の疾患は考えられないのでしょうか?

医師の発言の仕方が すべてあいまいな為、自分のこれからの体との付き合い方がわかりません。


肝硬変 100パーセント確実なら、もう仕方ありませんから、覚悟決めて私43歳女性で夫、中1の娘がいますが、余命を伸ばすように、治療や生活を改善したいのです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早速、他の病院へ行かれたのですね。


良かったです。
ほぼ云々は納得しても、その後からが、納得いかないので、私なら変えるかな〜〜と思ったので。
肝硬変がどれだけの重みの病気か私は無知ですが、善くなる!と思って、治療と向き合って下さいね。
病に呑まれる事のないようにお願いします!
子供さんの為にも。
頼りないアドバイスしか出来なくて、ごめんなさい。
無理せず、お大事になさって下さいね^_^
    • good
    • 1

信用・信頼できる病院、先生に変わったほうが良いのでは?と思います。

(私は)

私も病気で病院を変わりました。先生の言葉に不信感を感じたからです。
何か質問した時に「医学用語を並べて説明したらいいの?説明してわかるの?」と言われ・・・
病院を変わりました。
今はきちんと説明してくださる先生に診察・検査してもらっています。

難病なので治らないですが気持ちだけでも良くなりました。
病気のこと病院の先生のこと
ご家族にもう相談されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。 2つのご回答を頂き、とても、心が整理されました。今日、たった今肝臓内科を受診して帰ってきたところです。 行ってよかったです。先生も、看護師さんも親切に、対応して頂きました。
ありがとうございました。寒さ続きますのでご自愛なさってください。

お礼日時:2017/02/10 19:56

医師が信用出来ないのなら、信用、信頼出来る医師を探すのも一つです。



ほぼ、と言うのは、まず間違いないと言う意味合いですね。断言されないのは何故か?確かに不思議ですね。
でも、それはそれで、ご自身で改善出来る生活習慣を変えられるとの事なので、良いと思います。次の3ヶ月後の結果を見られて、その医師ではちょっと?と思われたら、大きな病院を、紹介してもらうか、個人病院でも、各々専門分野をお持ちの内科があるので、調べて転院されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうお一人のご回答と、あなた様の、ご回答で、決心がつき、たったった今、専門医に行ってきました。  行ってよかったです。ほぼは確かに断言ととり、これから新しい先生と、向き合い、していこうと思います。
なってしまった病気は、治らないし、しっかり受け止め、やっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝硬変の行く末…どの位生きられるのでしょうか

親戚の話です。
65歳、男性、肝硬変と診断されて何年も経っています。
先生曰く末期であろうとのことです。
半年前に食道静脈瘤が発見され、入院して硬化療法をしました。
今後は定期的に胃カメラで様子をみるようです。

食道静脈瘤の破裂・出血の心配は、だいぶしなくて良くなっただろうと
思うのですが、
では、このまま行けば、普通の健康体の人と同様に
何十年も生きられるのでしょうか?
(勿論、他の病気にならなかったら…ですが)
それとも、肝硬変がますます進んだ場合に、
肝臓の機能が停止してしまう…とかそう言う心配もあるのでしょうか。

勿論、余命は人それぞれだとは思うのですが、
可能性として、健康体の人と同様に数十年生きられる場合も結構あるのか
それとも持って数年なのか…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肝硬変の経過ですが、
(1)肝機能が徐々に低下して肝不全になる。
(2)食道静脈瘤などができて、そこからの出血が起こる。
(3)肝臓がんを併発する。
こういう理由でなくなる方が大部分です。(1)は比較的少ない印象で、(3)、(2)、(1)の順である印象があります。
食道静脈瘤が出来ているとのことですので、完成された肝硬変と考えられます。
10年より長いということは低いと思います。

Q食道静脈瘤について

食道静脈瘤についてなのですが、再発について疑問があります。
三ヶ月前にけっさつ術という手術を受けました。
今回新たに内視鏡で検査したところ、腫れが認められるということで
夏頃にまた同じ手術をしましょうと言われました。
こんなに早く再発するものなのでしょうか?
再発が早すぎてショックを受けています。
※今の状態は肝硬変の非代償期で血小板の値も低いです。

Aベストアンサー

3ヶ月で再発とおっしゃいますが、おそらくは3ヶ月前にも静脈瘤があったとおもいます。それが治療の対象とならないものが3ヶ月の間で治療対称に変わった(出血しそうな所見がみられるようになった)だけだと思います。
同じ食道ですから、結紮術をした静脈瘤とも関連があり、ひとつを治療したら、そこに流れていた血液が他に流れるようになるということはあってしかるべきと思います。
これを治療したらまた他が出てくることは想像に難くないです。定期的に受診されているようですし、医師の判断に従うほかないように思います。

Q食道静脈瘤について

食道静脈瘤で死亡する確率はどれくらいのものでしょうか?

Aベストアンサー

親せきに肝硬変で食道静脈瘤破裂した人がいます
医者にもっても5日といわれ本当に5日で死亡しました

破裂したらアウト絶対助からない

Q血圧が高いですが、原因は何でしょうか

アラフォー男性です。
血圧が170/110くらいあります。
酒も週1くらいしか飲まず、たばこも吸わず、太ってもいません。
運動は足りていないかもしれませんが、車は持っておらず、比較的歩いている方だと思います。

原因がよくわからないのですが、何だと考えられるでしょうか。
また、これは病院に行かないとやばいでしょうか。

Aベストアンサー

塩分の摂りすぎでもなければ肥満でもなく、食生活から来る血管内壁の詰まり(動脈硬化)でもなければ、遺伝的な要素によるものなのでしょうかね。可能性のあるものをひとつひとつ潰していかないと分かりません。

私の場合は太り気味の体のときは血圧が140/90ほどありましたが、14kg減量して細身の体に変身し、血圧を110/60くらいに落としました。低いときには50/90くらいになったこともあります(立ち眩みします)。減量すると、体内圧力が減って周りから押されていた血管が膨らむので、血圧は下がります。

170/110という血圧は、どういう状態で測定したのでしょうか。
私の場合は「白衣高血圧」で、他人(診察など医療機関で看護師さん)に測ってもらうと、途端に血圧がグンと上がります。上も下も30~40くらいは跳ね上がります。自分で測っても血圧測定ということを意識しているとダメで、高い血圧値が出ます。毎日スポーツジムに通っていますが、その一環で(日常のルーチンワークとして)何気なく測定していると落ち着いた値が出ます。
このことは他人に説明しても、なかなか分かってもらえません。看護師さんにも理解してもらえませんでした。そうすると余計に血圧が上がります。頭に血がのぼって上の血圧が200を超えたこともあります。
あなたの場合は、健康に問題がなければ「白衣高血圧」である可能性もあります。

血圧がいつも170/110くらい高いと、心臓が必死に働いて力強く血液を血管内に押し出すので、心臓にも血管にも負担がかかります。暖かくなると血管が膨らむので、夏の健康診断の時は130/80になったのは不思議ではありません。風呂に入ったり運動して体が温まっても血圧は下がります。

塩分の摂りすぎでもなければ肥満でもなく、食生活から来る血管内壁の詰まり(動脈硬化)でもなければ、遺伝的な要素によるものなのでしょうかね。可能性のあるものをひとつひとつ潰していかないと分かりません。

私の場合は太り気味の体のときは血圧が140/90ほどありましたが、14kg減量して細身の体に変身し、血圧を110/60くらいに落としました。低いときには50/90くらいになったこともあります(立ち眩みします)。減量すると、体内圧力が減って周りから押されていた血管が膨らむので、血...続きを読む

Q親が勉強の邪魔をしてきます。 爆音で音楽かけてきたり、怒ったら逆ギレされて、勉強してたらそんなに偉い

親が勉強の邪魔をしてきます。
爆音で音楽かけてきたり、怒ったら逆ギレされて、勉強してたらそんなに偉いの?とか言われたり。
応援してくれないです。

なぜ私の親はこんなことするんですか?
親の心理を知りたいです

Aベストアンサー

>勉強してたらそんなに偉いの?
胸を張って「Yes」と返せばよい。
自信を持っていいことだ。

自信を持っていれば親の心理なんて気にならないぞ。

Q【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。 胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。

胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。

薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか?

毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

Aベストアンサー

胃薬とは一言でいいましても様々なものがあります。胃粘膜を保護するもの、胃粘液の分泌を促進または抑制するものなど。

薬の飲み合わせの問題は確かにあります。しかし、薬を処方するときに胃薬も一緒に処方することが多々あります。
例えば代表的な物として1つ挙げるとロキソニンです。この薬は非ステロイド性抗炎症薬なのですが、痛み止めや解熱剤としてよく使用されます。しかし副作用ももちろんありまして、頻回に使用したり単独で使用すると胃粘膜を損傷し胃潰瘍などを起こしてしまう可能性があります。そのため使用するほとんどの場合胃粘膜を保護する胃薬が同時に処方されます。

質問者様が言っておられる胃薬の半分は重曹とありますが、それは本当に重曹なのでしょうか?
確かに重曹を一緒に服用することで吸収を阻害されてしまう薬も存在します。ですが全てではありません。なので質問者様が飲んでおられる薬を調べて重曹との飲み合わせが大丈夫なのかを調べる必要があります。カルシウムについても同様です。

Qリンチ症候群について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

リンチ症候群について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考にして下さい、http://jsft.umin.jp/hp/msihnpcc.html

Qご質問失礼致します。 私は去年、突然右脚に痛みが生じるようになり 「まあ、放っておけば治るかな」と

ご質問失礼致します。
私は去年、突然右脚に痛みが生じるようになり
「まあ、放っておけば治るかな」と
簡単に考えておりました。しかし治るどころか悪化し
病院を三軒周って、最後に通院した病院で指定難病の
特発性代替骨董壊死症と診断され、先月の21日に
人工股関節置換手術をしました。
で、担当医に最低一年は安静にし、リハビリをするように
言われ、その間だけでも生活の足しにと思い、年金機構に電話し、色々と確認し、で折り返し電話を頂きました。
その時は、確認し、障害年金がいただけるとの事で2月13日(本日)10時に年金事務所に来るように言われました。
で、本日行ったのですが、厚生年金、国民年金ともに
支払い期間の2/3を満たしているので年金に対しては問題はないとの事で今まで厚生年金でしたが、昨年はたまたま
国民年金に加入していた為、特発性代替骨董壊死症は
国民年金では3級に当たる為、国民年金だと貰うのが難しい
と年金事務所に言われました。
言葉は悪いですが「だったら今まで払った厚生年金全部返せよ!」と言う気持ちでした。
前置きが長くなりましたが、やはり社会保険労務士に相談して色々とアドバイスを頂いた方が宜しいのでしょうか。
今は妻の手取り18万くらいの収入で何とかやっています。
誰も贅沢な生活など望んでおりません!
必要最低限の生活費の足しになればと思っているだけです。
ちなみに今はまだ症状が出ておりませんが、左脚にも壊死が始まっているそうです。
たった一年国民年金に加入していたのが、障害年金の仇になるなんて。。。
もうどうしたら良いかわかりません。
好きでこんな病気になったわけではないのに。。
すみません、頭がいっぱいで支離滅裂な文章表現になってしまいました。
つきましては、この様な障害年金受給の為にはやはり
社会保険労務士にご相談した方が宜しいのでしょうか。
どなたか良きアドバイスをして頂けたら非常に幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
追伸 理学療法士の先生に色々と今後は生活に支障が出るとも言われ不安が消えないです。

ご質問失礼致します。
私は去年、突然右脚に痛みが生じるようになり
「まあ、放っておけば治るかな」と
簡単に考えておりました。しかし治るどころか悪化し
病院を三軒周って、最後に通院した病院で指定難病の
特発性代替骨董壊死症と診断され、先月の21日に
人工股関節置換手術をしました。
で、担当医に最低一年は安静にし、リハビリをするように
言われ、その間だけでも生活の足しにと思い、年金機構に電話し、色々と確認し、で折り返し電話を頂きました。
その時は、確認し、障害年金がいただけるとの事で2...続きを読む

Aベストアンサー

受けられる障害年金の種類は、初診日において加入していた公的年金制度の種類によって自動的に決定されてしまう、という制約があります。
初診日時点で国民年金にしか入っていなかったのなら、障害基礎年金しか受けることができません。
一方、初診日時点で厚生年金保険に入っていた場合は、障害厚生年金を受けられ、その障害等級次第では障害基礎年金も併せて受けられます。

障害年金における障害等級には、障害の重いほうから順に、1級から3級までがあります。
障害基礎年金は1級または2級の場合に、障害基礎年金は1級から3級のいずれかの場合(3級のときは障害厚生年金のみ)に、それぞれ支給されます。
ただし、初診日の前日の時点で、初診日のある月の2か月前までの保険料納付実績を見ます。
保険料とは、国民年金保険料と厚生年金保険料を指します。
平成38年3月末日までに初診日があるときは、特例として、初診日のある月の2か月前から13か月前までの1年間に保険料未納月が1か月もなければOKです。
特例の条件を満たしていないときは、初診日のある月の2か月前までの年金強制加入期間のうち、その3分の2超の月で保険料納付済となっていればOKです。

以上の前提の下、障害認定日(原則として初診日から1年6か月経過後。ただし、人工関節への置換日がこの日よりも前にあるときは、特例として、置換日が直ちに障害認定日となる。)において障害の認定基準に該当する障害状態(いずれかの級のこと)であれば、障害年金を受けられ得ます。

障害年金における障害の認定基準は、国民年金・厚生年金保険障害認定基準で細かく規定されています。
人工関節置換の場合は、病名に基づくのではありません(年金事務所の説明は、そのように誤解されかねないので正しいものではありません。)。
あくまでも、人工関節置換後の障害の状態がどうであるかということによって判断されます。

特発性大腿骨頭壊死症(「特発性代替骨董壊死症」ではありません)は、重症になると人工関節への置換を余儀なくされる難病ですね。
右股関節に人工関節が置換されると、以下の基準(国民年金・厚生年金保険障害認定基準)により取り扱われます。
認定の時期は、挿入置換された日(初診日から1年6か月が経過する日よりも前にある、ということが条件)です[障害認定日の特例]。

◯ 一下肢の3大関節(注:股関節、膝関節、足関節が3大関節です)中1関節以上に人工骨頭又は人工関節を挿入置換したものや両下肢の3大関節中1関節以上にそれぞれ人工骨頭又は人工関節を挿入置換したものは3級と認定する。

◯ 挿入置換してもなお、一下肢については「一下肢の用を全く廃したもの」程度以上に該当するとき、両下肢については「両下肢の機能に相当程度の障害を残すもの」程度以上に該当するときは、さらに上位等級に認定する。

要は、3級にとどまらず、上位等級(2級または1級)に該当する可能性はあり得ます。
3級では「障害基礎年金不該当」ですから、あなたのような場合には非常に残念なことに障害年金を全く受けられないのですが。上位等級になれば、少なくとも障害基礎年金は受けられ得ます(あなたのような場合は、障害厚生年金は出ません。)。

そこで「一下肢の用を全く廃したもの」とはどのような状態をいうのか、ということを確かめておく必要が出てきます。
基準(国民年金・厚生年金保険障害認定基準)では、次のように規定されています。
AまたはBの状態にあてはまることが必要ですが、Aは2関節以上を要するので、あなたの場合には該当しません。

A 一下肢の3大関節中いずれか2関節以上の関節が次のいずれかに該当する程度のもの。
(ア)不良肢位で強直している。
(イ)関節の他動可動域が健側の他動可動域の2分の1以下に制限され、かつ、筋力が半減している。
(ウ)筋力が著減又は消失している。

B 単に1関節の用を全く廃するに過ぎない場合(注:状態はAと同じ)であっても、その下肢を歩行時に使用することができない場合

あなたの場合には、人工股関節に置換された後の右脚が、置換後もなおAの状態(手術をしてもなお、右脚が全く使い物にならないほど動かない、という状態)であって、かつ、歩行ができない場合(Bの文が意味しているのは「歩行不能」ということだから)に限って、上位等級(2級または1級)になり得ます。

以上、細かく記してきましたが、初診日の時点で国民年金にしか入っていなかった場合には障害基礎年金しか受けられ得ないため、あなたの場合、上位等級(2級または1級)となる可能性がきわめて少ないことから考えてみても、「障害年金を受給できる可能性はない」と言わざるを得ないと思われます。
たいへん残念なことですが、上述のような法的な制約がある以上、たとえ社会保険労務士に聞いてみたところで同じことを言われるだけで終わるはずです。

「人工関節置換後は障害の程度をきわめて軽く認定する」というしくみは、身体障害者手帳でも同じです。
以前(平成26年3月末まで)は、置換後に関節の動きがよくなって障害をほとんど感じさせない状態にまで至っても、ただ単に置換がなされたというだけで身体障害者手帳(4級/障害年金の等級とは全くの別物)が交付されていました。
ところが、現在では、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9630970.html の回答 No.2 で示したような基準(身体障害認定基準・認定要領・疑義解釈[身体障害者手帳における障害の認定基準])に合致しなければ、ただ単に人工関節に置換されただけで身体障害者手帳が交付されるようなことはありません。

現状では障害年金を受けることができない、ということはどうしても納得ゆかないと思います。
しかし、初診日においてどのような公的年金制度に入っていたのか、ということで大きく左右されてしまうのが、現行法の限界です。どうしようもありません。
なお、左股関節に人工関節が置換されても、下肢障害としての障害年金の初診日は動きませんから、障害基礎年金しか受けられないという点は同じです(事後重症といいます)。

かなりむずかしい内容だったかもしれませんが、専門職の視点で書かせていただきました。
社会保険労務士にお尋ねになってみてももちろんOKですが、私がここで書いたようなことと同様のことを伝えられたとしても、国などに不服を申し立てることはできない(法の不備を不服として申し立てることは認められておらず、議員立法などに頼るしかない。法制上、法を整備するしくみがそう決められている。)ので、その点もご承知おき下さい。
ただ、あまりにも現実に即していない障害年金制度である、という点については、私も専門職としてしばしば立腹するところです。

受けられる障害年金の種類は、初診日において加入していた公的年金制度の種類によって自動的に決定されてしまう、という制約があります。
初診日時点で国民年金にしか入っていなかったのなら、障害基礎年金しか受けることができません。
一方、初診日時点で厚生年金保険に入っていた場合は、障害厚生年金を受けられ、その障害等級次第では障害基礎年金も併せて受けられます。

障害年金における障害等級には、障害の重いほうから順に、1級から3級までがあります。
障害基礎年金は1級または2級の場合に、障害基...続きを読む

Q東大や京大を出て看護師になる人は何故もうちょっと勉強して

地方の偏差値の低い大学の医学部に入って医師を目指さなかったのでしょう?

Aベストアンサー

医者になりたいと思っていないからではないですか?

Qとても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有り

とても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有ります。
実際どう思いますか?

Aベストアンサー

私の知り合いが直腸癌に成りましたが、お医者様から余り強い水流で洗わない様にと注意を受けています。
水流が癌の原因か癌に成ったから強い水流が悪いのかは聞きそびれましたが、何らかの因果関係も否定出来ません。
水流が直腸に入り込む様な強い洗浄は避けたほうが利口かも知れませんね。


人気Q&Aランキング