プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラで、食道が青みがかっているので、肝硬変と診断されました。他にも、肝硬変に当たる所見はあります。  医師は、[ほぼ、肝硬変です。]  と言い、[私は絶対に完全に肝硬変なのですか?]
と念を押しても、ほぼ間違いないと思います。と、言います。ほぼ といういい方は私自身も、肝硬変じゃないかもしれない、という期待が残ってしまいます。肝臓の組織をとって検査しますか?と言っても、口を濁すだけです。入院も言われないし、検査も3か月後でなんていうので、月一で採血に来ますと自分から申し出てます。ちなみに、アルコール性です。3か月酒はやめてて採血結果は良くなりつつあります。こっちから聞かない限りこれと言ってアドバイスもしてくれません。

セカンドピニオンしたのが、いいのでしょうか?


一番気にかかる事は 食道が青みがかっているのは、完全に  食道静脈瘤  なのでしょうか?
他の疾患は考えられないのでしょうか?

医師の発言の仕方が すべてあいまいな為、自分のこれからの体との付き合い方がわかりません。


肝硬変 100パーセント確実なら、もう仕方ありませんから、覚悟決めて私43歳女性で夫、中1の娘がいますが、余命を伸ばすように、治療や生活を改善したいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

早速、他の病院へ行かれたのですね。


良かったです。
ほぼ云々は納得しても、その後からが、納得いかないので、私なら変えるかな〜〜と思ったので。
肝硬変がどれだけの重みの病気か私は無知ですが、善くなる!と思って、治療と向き合って下さいね。
病に呑まれる事のないようにお願いします!
子供さんの為にも。
頼りないアドバイスしか出来なくて、ごめんなさい。
無理せず、お大事になさって下さいね^_^
    • good
    • 1

信用・信頼できる病院、先生に変わったほうが良いのでは?と思います。

(私は)

私も病気で病院を変わりました。先生の言葉に不信感を感じたからです。
何か質問した時に「医学用語を並べて説明したらいいの?説明してわかるの?」と言われ・・・
病院を変わりました。
今はきちんと説明してくださる先生に診察・検査してもらっています。

難病なので治らないですが気持ちだけでも良くなりました。
病気のこと病院の先生のこと
ご家族にもう相談されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。 2つのご回答を頂き、とても、心が整理されました。今日、たった今肝臓内科を受診して帰ってきたところです。 行ってよかったです。先生も、看護師さんも親切に、対応して頂きました。
ありがとうございました。寒さ続きますのでご自愛なさってください。

お礼日時:2017/02/10 19:56

医師が信用出来ないのなら、信用、信頼出来る医師を探すのも一つです。



ほぼ、と言うのは、まず間違いないと言う意味合いですね。断言されないのは何故か?確かに不思議ですね。
でも、それはそれで、ご自身で改善出来る生活習慣を変えられるとの事なので、良いと思います。次の3ヶ月後の結果を見られて、その医師ではちょっと?と思われたら、大きな病院を、紹介してもらうか、個人病院でも、各々専門分野をお持ちの内科があるので、調べて転院されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうお一人のご回答と、あなた様の、ご回答で、決心がつき、たったった今、専門医に行ってきました。  行ってよかったです。ほぼは確かに断言ととり、これから新しい先生と、向き合い、していこうと思います。
なってしまった病気は、治らないし、しっかり受け止め、やっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!