アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、台湾旅行について相談させていただきました。
一人でツアー(出発地から添乗員付き)に参加することに。既に申し込んであります。
お一人様限定は、日程が合わなかったので一般ツアーへの追加料金を払っての参加です。

しかし、ここへ来て色々なことが不安になってきました。
何しろ海外は30年以上ぶり。
一人だとトイレに行くのも「荷物見てて」も出来ないし。
まず、飛行場が遠いのでかなり早く行くつもりです。(先日、友達と国内旅行するのに電車事故で1時間遅れ。発車ギリギリに飛び乗りました。)

そうなると飛行場で一人かなり長い時間、大きいスーツケースを持ってうろうろ。

私自身は、対人スキルは問題なく(仕事もしています)、どちらかと言えば人に寄ってこられるタイプ。ツアー中は、べったりされるのは避けたい。でも一人きりだとかなり不安。

国内だとどこでも一人で旅行するのですが。
そんなことを考えていたら、色々不安になってしまって~

海外一般ツアーへ一人参加された方、どんな感じでしょうか?
まあ4日間くらいなので、何とかなるような気もするのですが。

行く前から、かなり疲れてきています。
とにかく、飛行機へ乗るまで・着いてから・色々心配で。
おまけに腸が弱いのに何で台湾にしたんだろう?とか。

こんな状態だと安定剤を飲みながらの旅行になりそうで不安です。
どうか、このようなご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

A 回答 (4件)

>国内だとどこでも一人で旅行するのですが。

「海外旅行は国内旅行とは違う」ということは確かですが、結局は応用問題に過ぎません。
出発地から添乗員付きのツアーなんて、「国内旅行も一人では出来ない」方が普通に参加していますよ...。
ラクすぎて拍子抜けすると思います。

>とにかく、飛行機へ乗るまで・着いてから・色々心配で。
常にKY(危険予知)を欠かさないのは海外では大切なことです。
ただ、それは次回以降の個人旅行にとっておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

応用問題ですね。
確かに友達でも国内一人旅できない人多いです。私は、予定やなんやかや合わせるのが面倒で、一人でパッと行っちゃいます。
ただ、知らないところだと夜は恐いので食事や買い物も大きなモールやホテル内ですまします。

昔、海外にフリープランで行って当時はスマホなど便利なものもなく夫婦で地図を見ながら適当な英語で回ったことを思い出しました。

危険予知・・・・気をつけますが、もっと気楽に楽しんできますね。

ありがとうございました。
勇気が出ました。

ツアーを引っ張っていく側(元添乗員)です。

> 一人だとトイレに行くのも「荷物見てて」も出来ないし。
貴重品(パスポートと財布)だけ持って、後は添乗員さんにみてもらえば?

>飛行場が遠いのでかなり早く行くつもり
どこ空港か分からないですが、24時間空港でない早めの便だと空港に入れない可能性があります。

>海外一般ツアーへ一人参加された方、どんな感じでしょうか?
台湾も含め大抵1部屋いくらなので、一般ツアーに参加する人はリピータが多いです。
どんな感じと言っても、普通に参加する方が多いと思います

>こんな状態だと安定剤を飲みながらの旅行になりそうで不安
キャンセルチャージが100%かからない期間ならキャンセルしてしまうのも手です。
え、そんなと思うなら、考えすぎです。安定剤とは心療内科にかかっていますか?

不思議なのはご心配の材料が、殆ど日本と台湾の間の移動(主に空港とチェックイン)なことです。
金を払って体を壊すのはおかしな話です。キャンセル視野に入れてはいかがですか?
心療内科にかかっているなら、お医者さんに相談してみても良いと思います。

腸云々は水が良い所ではないので、整腸剤を持って行けばいいと思いますが。
台湾なんて沖縄の隣ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重品は肌身離さずですね。元々慎重な性格なので、死んでも離さないと思います。

関空までうちからだと2時間半くらいかかります。出発便は、13時ごろなので前泊しなくても大丈夫です。

安定剤も睡眠導入剤もかかりつけのお医者さんでもらっています。安定剤は、ほとんど飲んでいませんね。仕事中に眠くなると困りますので。
お医者さんにも英文の説明書をお願いしてあります。

キャンセル料は、まだかかりません。ただ、回りの状況を見て行けるならこの2年くらいかなと思い、思い切って出かけようかと。
私達の年齢になりますと、なかなか友達とも都合がつかず。
介護・自身の健康問題・孫のお守などなど・・・
私は、何もありませんので仕事の都合だけOKならと。

台湾、本当に沖縄に近いですよね。
地図を見てしみじみ思いました。
そう言えば、沖縄も長い間行ってないので又行ってみたいなと思いました。

空港に着いたらさっさとチェックインしてしまえば、荷物は預けられます。

預け荷物がないなら仕方がありませんが、日本の空港なら大して問題ではないでしょう。

ツアーに参加するなら、空港から荷物はホテルに運んで貰えます。ですから、飛行機に乗る時から「現地を回る身軽な状態」を作っておくと便利でしょう。

添乗員付きだと、ずっとツアーの人と一緒になりますので、自由時間が貴重になるのではないでしょうか。

台湾は医食同源の漢方の国です。朝粥などもありますし、
体に優しい食べ物はたくさんありますよ。

ほかのアジア国や欧米に比べたら心配しなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

完全なる団体ツアーなので、一人チェックインは出来ないかも?ですね。スーツケースは、コインロッカーにでも入れて集合時間まで関空内をうろうろします。

「現地を回る身軽な状態」を作っておきます。コートもコート預かりに預けるつもりです。

医食同源の国でしたよね。私、お粥さん大好きです。横浜の中華街で食べたものもおいしかったです。

昔は、ヨーロッパとか平気でバンバン行っていたのに年齢のせいか少し億劫になってしまったようです。

>一人だとトイレに行くのも「荷物見てて」も出来ないし

ちなみに私は「背にザック+腰にポシェット」にしています。(バックパッカーに見られるけど一人では荷物が心配ですから)
ザックは機内へ持ち込むことができる手荷物の大きさで小さめです。
もしシャツなど不足になれば現地で買うつもりで荷物は少な目です。
スーツケースなら小型にしてトイレへ持ち込むしかありません。

>4日間くらい

しょうみ2日~3日でしょう。(シャツ3枚パンツ3枚靴下2枚替上着1枚替ズボンなしか1枚)
水は現地のホテルでペットボトル2本くれます。(コンビニでも買えます)
台湾は親日国でお年寄りは日本語を喋ります。(「トイレはどこですか?」など記載されている「中国語会話」の本を100円ショップで買い持参しました)

>安定剤

薬はものによって麻薬成分があると持ち込み禁止になることもあり、医師の英文の処方箋が必要かも。

>飛行場が遠いのでかなり早く行くつもりです

ツアーの場合飛行機の発時間より2時間前の集合時間です。
ちなみに私は文庫本を1冊持参します。

両替:
現地空港での両替は団体の場合集合時間が気になりできませんでした。(観光バス車内で現地ガイドさんが両替してくれる場合があります)
チップ:枕銭
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

バッグは、斜めがけショルダーを準備しています。
たくさん、内ポケットやフック?があるもので旅行用です。
スーツケースは、Sサイズを選びました。

できるだけ衣類を減らすのがコツだと思いますので、着まわしの利くものやストールを持って行きます。
行きに着て行ったコートは関空内のコート預かりに預けようかと思っています。

安定剤や睡眠導入剤は、いつもかかりつけの内科でいただいていますし、英文の説明書を準備してもらっています。

ツアーだと飛行機発時間の2時間前ですね。うちは、関空まで2時間半くらいかかるので、その集合時間よりは早く行くつもりにしています。先日、電車事故でヒヤヒヤしましたから。
スーツケースも集合時間まで、コインロッカーに入れて一人うろうろしたりお茶するものいいなと思っています。

文庫本は、ツアーだとあまり人に話しかけられない時用のために「多少めんどくさい本」をカバーをかけずに持参しています。