人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前、連坊さんの二重国籍の問題がとりあげられましたが、あれはもう片付いたのでしょうか?そもそもの問題点は何だったのでしょうか?勉強不足ですみません。お詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

日本の国益を考える国会議員しかも党の代表(なんか間違えて総理になる可能性も)

やはり他国の国籍があるのはダメでしょう
手続きのミスや勘違いとは違うようです。
日本国民を馬鹿にしてると言われてもしかたがない。

法律的には下を参照
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tagamiyoshikazu/ …
    • 4
この回答へのお礼

意図的に外国籍を残していたと?
だとしたら、とんでも議員ですね❗

読解力って大事ですよね。

(日本の国語教育はどうなっているのだろう)

質問の主旨ですが↓でよいのでしょうか。

A:議員が「二重国籍」だと、どのような問題があるのか?
(これを語らずに「違法だから」と言っても、質問に答えたことにはならないのではないだろうか。)

B:決着がついているのか

回答A:【彼女が日本以外の国籍を持っている事→外国人でもある事】→憲法で認められていない【外国人参政権】に関わる問題だからです。(詳細は後述)
(更に、蓮舫氏の場合、手続きのミスという過失ではなく、故意に外国籍を維持した疑いがあり、だとしたら非常に悪質である)

回答B:これについては、No4様に同意。(無能な敵は有り難い)

【外国人参政権(外国籍の者が選挙によって日本の政治に関与できる権利)】の問題は、↓です。

被選挙権:外国人が議員になり母国の利益の為に働く。
投票権:母国や自分達に有利な政策をする議員を支援・投票する。
↑の結果、日本の政治に「外国の意志」が繁栄されてしまう。

過去の政権交代に外国が関与していた という意見もあるようです。

以上の理由の為に、無条件に外国人に参政権を与えている国はありません。
認めている国も少数ありますが、それらの国は特定の国に対して相互的に認めているだけです。
その理由も、それぞれの国内事情によるものであって、単純に日本と比較できるものではありません。

日本の国民は、日本が滅びれば難民となるしかありません。
しかし在日外国人は帰れる母国があります。
そして、多くの場合、彼らは母国の参政権を有しています。
(様々な事情で、母国の参政権がない場合もありますが、それは彼らと母国の問題です)

そんな人たちに、国民と同等に国政に関わる権利である参政権を付与するのは、自国民への差別とすら言えます。

以上の理由から、その国に帰化せずに外国人として居続けることを選択した者が参政権を持てないのは当然だと思います。
(犯罪歴や思想背景等の理由で帰化が認められない場合もありますが、それは当人の問題です)

ハワイはアメリカ人に参政権を認めた結果、議会をアメリカ人に乗っ取られ、アメリカに併合される決議をされました。今のハワイの実権を握っているのは誰でしょうか。

【インドネシア、エネルギー相を二重国籍の疑いで解任 まあこれが普通だよな】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48399652.html
(インドネシアのプラティクノ国家官房長官は15日、ジョコ大統領がタハル・エネルギー鉱物資源相を解任したと発表した。)

【民進党の低い危機感 海外では大臣解任、日本外交官は多重国籍者任用せず】
http://www.sankei.com/politics/news/160909/plt16 …
(大統領選で共和党候補の指名争いをしていたテッド・クルーズ上院議員は2014年にカナダの市民権を放棄した。選挙戦では同党の大統領候補となったドナルド・トランプ氏から出馬資格を争点にされた。)
「以前、連坊さんの二重国籍の問題がとりあげ」の回答画像6
    • 4

多国籍の人間が大臣だったこと。

• 1

片付いていません。

ただ、片付かない方が自民党の支持率がアップすることもあり、
自民党は特に追求する姿勢を見せていません。

そもそも日本は二重国籍を認めていませんし、
国内政党の党首が二重国籍であることも危険ですし、
本人の過去の発言では中国籍(ときに台湾籍)であると何度もコメントしていますし、
それを隠して代議士になったことも問題ですし、
もう問題のオンパレードです。

ただし、何度も言いますが、それが結果的に自民党への援護射撃になっているので、
自民党はこのままレンホウに党首に居座ってほしいと思っているはずです。

「知名度」があるからといって、それを「人気」があると勘違いした民進党の
完全なるミスリードですが、まああの政党は世相を知らないマヌケ揃いなんでしょうね。
    • 5

>あれはもう片付いたのでしょうか?

全く片付いていません。

>そもそもの問題点は何だったのでしょうか?

国会議員なのに二重国籍を放置して、しかもその件に関して嘘をついたこと。
左寄りのマスコミは「差別だ」なんて言ってましたが、国会議員が嘘をついたらだめ。
二重国籍の差別なんかとは関係ない。
    • 5

台湾籍放棄、日本国籍で、チョンです。

もともと台湾籍が残っていたかどうかではなく、二重かどうかですから、二重でないとなればそれで終わりです。
    • 1
この回答へのお礼

何故戸籍を公開しないのでしょうか?国民の疑問に、関して国会議員は明らかにする責務が有るのでは?一般人ならともかく。法律違反の可能性も有るのでは?