アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的には、町.内会は任意参加と
判っているのですが、母の戸建てでは加入率80%程度で
80歳ぐらいでも町.内会の役員に参加され、かなりの負担との事ですが
抜けるに抜けれない状態の様です。

それで加入率を調べたいのですが
可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

任意でしょうが、加入ありきです。


街の構成から年配の方が多ければ、若い方に世代交代したいところでしょうね。
どの位なのかは、住まいの班の常任委員に聞くといいと思います。

80%のうち、お付き合いが苦手とかの理由で拒否する方もいると思います。
もし加入しなければ、街灯の電気代も享受しているのに?と言われてしまいますけれど、
大地震や火災等の非常時に助けてもらえないなんてことは無いでしょうし。
金銭的な理由でないなら、加入しておいて役員や当番はご辞退されてはと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>加入しておいて役員や当番はご辞退

これが、なかなか難しい状態の様です。
加入率を調べるには役所などでは難しそうですね。
直接聞けるか考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 14:29

加入率は町内会長に聞けばわかると思いますが、ゴミ捨てはどうなさるのですか。

後期高齢者であれば、年齢を理由に役員とかゴミ収取所の当番を辞退する事はわかって頂けるのではないでしょうか。加入をしないのではなく、先ずは町内会長にご相談する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

町内会長に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 14:27

何処でどうやって調べます?


そこが疑問。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!