アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中の洗い方、ボディタオル、肌断食などについて教えて下さい。

敏感肌で、肌が弱い36歳男です。脂漏性皮膚炎とニキビを繰り返していて、何年も皮膚科に通っています。そこで、石鹸を見直して見る事にしました。

肌断食というのを知り、ボディソープが原因らしいので

無添加石鹸に変えて、石鹸を使う回数を減らしていくという風にしようと思っています。

この無添加石鹸使用する時のボディタオルはどういうのを使えば良いのか、おすすめや体験談などを聞かせて下さい。タオルを使わずに手洗いする場合は、背中を洗う時はどのようにすれば良いのでしょうか?

あと、顔や頭も洗えるらしいのですが化粧水、リンス、トリートメントについてもおすすめや体験談など聞かせて下さい。

最終的には、お湯だけとたまにワセリンらしいのですが変えていく途中についてアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

皮膚科では少量のステロイドの入った塗り薬で皮膚を厚めにする処方をしてくれるかもしれませんが、


ダメもとで、ビタミンCとB群(ショコラBBなど)の錠剤を毎日、二ヶ月くらい継続的にとって肌をげんきにします。
垢が出るので、2週間に一回は近所のスーパー銭湯でアカスリしてもらう。

もうどうにも弱い肌だというなら、タオルでこすらず、石鹸や薬剤を泡立てた「泡であらう」しかないと思いますが、
そこまでひどくないようなら、皮膚に栄養を送って元気にして、老廃した皮膚はしっかり落とす!というプロセスを試してみる価値あると思います。

とはいえ、主治医の先生に診療計画をきいて少なくともその期間は、治療をうけてくださいね。何年も同じ処方はしないと思うので。
    • good
    • 0

石鹸・・表面のケアよりも


脂漏性皮膚炎とニキビは
 体の内側をケアなされたほうがいいですよ


普段の食事 運動量はどんなかんじですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運動や食生活も見直していまして、また改めて疑問点など質問させて頂きたいと思います。今回の質問では、背中の洗い方(ボディタオルの質や使い方)、基礎化粧品について教えて頂けたら有り難いです。

お礼日時:2017/02/10 17:02

当方もTVで聞いただけなのと、その時は乾燥肌など保湿メインでの話だった事を前提にになりますが


背中も手の届く範囲で大丈夫なのではと思います。
タオルを使っても結構洗えてなかったりもしますしね。
しかし、手が背中まで届かない、回せないのであれば、背中のみは出来るだけ柔らかい素材のタオルで洗ってみては。
    • good
    • 0

以前皮膚科の先生がTVで仰っていたのですが、肌の保湿を考えると、石鹸であらうのは、


局部や脇、首、足の甲と足の指の間など、皮脂などで汚れやすい箇所のみで、その時あらうのも石鹸を手に付けて、直接洗うだけでよいという話でした。

他はお湯をかぶるだけでも十分に汚れは落ちてると。
タオルでゴシゴシ洗うのは肌の油分を過剰に取るのでお勧めしないと。

以上は乾燥肌の方用ですが、脂漏性皮膚炎の方でも過剰に刺激を与えすぎるのはよくないようですし、石鹸であらうのをタオルでなく手にされてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。背中は手で洗え無いのですが、お湯で流すだけで良いと言う事でしょうか?

お礼日時:2017/02/10 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!