プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急を要するしつもんです。

先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。 関大の社会安全学部にも、合格できると思います。
僕は教員になりたいのですが、小学校、中学高校どちらになりたいのかはきまっておりません。両方に同じくらい良さがあり、比べようがないほど、どちらも大変なことを知っているので、悩んでいます。

どちらにするべきか皆さんの意見を参考までに聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。

ぼく的には関学なら1年から教育実習があるのでそこがいいと思っています。
関大は社会安全という学部は建物や身の回りのものから安全を考えるというところがいいなと思っています。なぜなら、僕は身の回りのことも気づくことができない人に、人の心が傷ついていることなど気がつくことなんて出来ないと考えるからです。

僕は高校時代に色々あり、通信制高校に転校し、ひょんなことから小学生の子どもたちと毎日触れ合う機会があり、それから教育の道を考え出しました。

僕は子供の今と未来を守る仕事をしたいと考えているので、小学校も中高も当てはまっています。

例えば、小学校で働いてから、中高に職場を変えることは可能なのでしょうか。
その場合、四年制にもう1度通わないといけないのでしょうか?
また、小学校から中学と、中学から小学はどちらの方が行きやすいですか?

1年間以上考えていましたが、やはり決断できず、このような質問にさせていただきました。

支離滅裂になっている可能性がありますが、本当に悩んでいます。良ければ、教育関係者からの視点や、子供を持つ方々からの視点、色々な考え方を知りたいです。宜しくお願いします。

ちなみに僕は子供が好きだから教師になりたいわけではありません。教師になる人は子供が好きなのはあたりまえだとおもっているからです。やはり必要なのは指導の質、細かな観察能力必要かな?と思っています。皆さんは何が必要だと思いますか?

どれか一つだけでもいいので回答お願いします。
長くなり申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 本当は尊敬する大村はまさんという人と同じ大学に行こうと考えたのですが、女子高だったため断念しました。

      補足日時:2017/02/10 12:57

A 回答 (3件)

まずは合格おめでとうございます。

そしてしっかりとした夢を持たれていて、素敵ですね。
私は関学の教育学部に通っている友達がいます。確かに1回生の時から実践的な授業をしてて、楽しそうだなーなんて思いながら話を聞いてます。
教員の制度についてはよくわかりませんが、中高の教師なら教育学部以外でも教職の授業を受けたらとれる的なことは聞きました。実際私も教育学部ではないですが教職の授業をとっています。
逆に小学校の教師になるためには、中高と違い全科目教えなければいけないのもあるのか、教育学部を卒業しないと教員になれないという記憶が...この辺は、ネットでご自身で調べて貰えばばわかると思います。
社会安全学部が具体的にどのような学部か分からないので何とも言えないのですが、質問者さんの将来の夢など書かれてることを見る限り、教育学部の方が向いてるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

中・高の先生になる場合は、学部を一切問いません。


しかし、小学校の先生になるためには
『必ず教育学部を卒業しなければいけません』
関学が教育学部を作ったのは、
『附属小学校を設置したから』
です。
関学に教育学部がないと、付属小にOBの先生を送り込めないからです。

また、関大の評価は関学と比べるべくも有りません上に、関大の社会安全学部は新設学部である故に、その関大内においてもヒエラルヒーの最下層に位置します。

将来を考えると、必ず関学を選択すべきです。
    • good
    • 1

合格おめでとうございます。


小中高どれも大変なので最終は本人次第になると思いますが、息子の学年ではないですが、小でも学級崩壊して病んで休職してしまった先生がいました。中は息子のクラスの不良とまではいきませんがわりとワガママな生徒に先生が殴られて何針か縫ってました。
高は偏差値35くらいから70くらいまでの幅広い公立校があり、どこに配属されるかわかりません。関学生なら上は大丈夫と思いますが、下の方の学校の先生は竹刀持って歩いてるらしいです(下の方の学校に通ってる息子さんがいるお母さんに聞きました)不良が多いので勉強を教えるというより、人としてマトモになるように教育するみたいです。
大変なとこだけあげてしまいましたが、多くの生徒は問題はないと思います。私も教育実習行きましたが楽しかったですし。まぁ、2週間だけなんで生徒から見たらお客さんなんですけどね。もちろん小中高全部にモンペはいると思いますのでその対策もした方がいいと思います。小が1番親が口出すかもしれません。
小中どちらの免許も持ってるって先生もいますので職場は変えられると思います。通信制で免許取れるらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!