アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を潰すか売るかについてお願いします

築1年の新築にすんでますが
玄関がヒビ割れしていたり
シューズボックスが腐ってたり
床と壁の隙間が2ミリほど空いてたり
不満ばかりです
値段は物件(20坪の平屋)土地(77坪)込みで1500万円です

子供が大きくなると部屋数が無いため6畳の部屋に親と一緒に寝ないとなりません
さすがに可哀想なので

どうして今の家を購入したのか?と疑問に思いますが私も疑問に思ってます、、、
私が里帰り出産したときに旦那がサプライズで買った家なので、、、

そこで、ギャンブルで大損したつもりで家の購入を考えてます
今の家を潰してそこにたてるか
今の家を売り別の場所に土地を買い建てるか悩んでます

A 回答 (9件)

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。


その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替えは「なんでこんなところを買ったの?サプライズってさあ、良いものを買ってくれたんなら嬉しいけど、あんなろくでもないものを勝手に買っちゃうって、何なの?」のような気持ちに苛まされる事になるかも知れません。
もしもその様な気持ちがあなたにあるなら、多少安くなろうが、売却して、新たな場所で気分一新される方が良いと思います。
ここで重要なのは、「もっと便利な場所に引っ越したいかどうか?」ではなく、「ここに住み続けることに大きな不満があるか?」です。
住宅のことぐらいで、夫婦間に傷を残さない方が良いと思います。

その土地に住むことに当面大きな支障が無い場合であれば、現状の土地で建て直す、または大規模なリフォームを行う、77坪あるのなら現状の家はそのままに新築だけを行う、等の方法が良いのでは無いかと思います。
土地価格が安いと言うことは、「便利とは言いにくい場所」という可能性がありますが、そこさえ妥協できる(現状そこに住んでおられるのに「妥協」というのは失礼ですが)なら、土地価格は固定資産税に直結していますから、その地域に住み続けることにメリットはあると思います。
不動産価格が安いか高いかは、ひとえに売却が発生した場合の問題であって、「永遠にそこに住む」場合には、固定資産税以外、生活に何の影響も与えないでしょう。
そして、そうしたことを考えた上で、不動産業者に売却の相談をされるのが良いと思います。
不動産業者は、その地域の不動産取引の状況を把握しているはずですし、最近の販売実績もわかっているので、あなたの家がおおよそどのくらいで売れそうなのか教えてくれると思います。
売却予想額も含めて、本当に売却するか、現状の場所で建て替え、改築、新築などするかを決めるのが良いだろうと思います。
ただし、その建物に発生している問題が、売却に際して購入希望者から重要視されるような状態であった場合、正確な査定は難しいかも知れませんし、売却までに長い時間を要することになるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパー所かコンビニさえ無い場所で
保育園も小学校、中学校、高校、もちろん大学も車で30分~1時間もかかる場所にあり
病院は脳外科以外は車で1時間以上の場所にあります
簡単に言えば山奥です

できるならほかの土地に住みたいですが
旦那が脳に障害があるため
旦那の実家の近く
主治医がいる脳外科の近く
ではないとダメと
結婚して1年後に言われサプライズで、、、って感じです

旦那と旦那の家族と話し合っていい方向に話をすすめたいと思います

お礼日時:2017/02/13 17:22

不動産売買の経験があるものです。



不動産のことはまず不動産業者に聞いてみましょう。その時に注意しなきゃいけないことが、不動産業者によって査定の価格が全然違うということです。そのためできるだけ多くの不動産業者に見積もりをしてもらうことが大事になってきます。
それによって相場がわかれば、今回の場合だと家をそのまま売ったほうが得なのか、更地にする費用をかけても土地のみのほうが得なのか分かるようになると思います。
まあでも不動産業者に何社も出向くのはなかなか大変だと思うので最近だと
http://fudousan1satei.com/re/
こういうサイト使ってみてもいいと思いますよ。
納得できる売買ができるといいですね。
    • good
    • 1

買い手が見つかれば売る。


買い手が見つからなければ、取り壊し。
    • good
    • 1

あり得ないサプライズですね。


子供の学校や交通の便、どんな間取りにしたいか等夫婦で考えなければならない事が多いのでサプライズする買い物では無いですよね。

私なら別に土地を購入します。
理由としては
・壊せば解体費がかかる
・保証期間半年なんていうハウスメーカーは怪しすぎ、現に不具合も出ている。
よって家だけでなく埋設部分の下水管や水道管もやり直さないと不安
・壊して建てるとなると、壊している期間に住む場所がないので新たにアパートを借り家賃費用がかかる
・ご近所の目が痛い
(その地区でいい笑い者だし、恥ずかしい)
・土地も自分が納得した場所を選びたい
    • good
    • 1

ところでローンは?


建物にローンがついていたら、勝手に潰したり売却はできないよ。

建て替えと売却で悩んでいるとのことなので、そこだけ回答すれば、その土地に問題がないのなら、建て替えるほうがコストは安く済む。
その土地に住むメリットがないのなら、気分一新で別の場所に買って引っ越したほうが『気分が良い』。
この気分というのが大切なように思える。

今の家の補償問題については他の方の回答の通りなので割愛。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンが残り900万円なので売って一括返済ができると思うとは言われましたし
潰して新たに建て替えるとなっても生活にはそこまで金銭面てきには支障がないので大丈夫だと言われました

私と子供からするとデメリットしかありません、、、
旦那はメリットしかないので
そこでまた喧嘩になっちゃいます、、、

お礼日時:2017/02/13 17:08

建物が平屋20坪で外構が57坪とは、まるでロードサイドのコンビニみたいな建物配置ですね


子供が大きくなったらもう一棟平屋を建てて両親をそっちへ押し込んだら良いと思いますよ
動機とか保証とか瑕疵とか買い替えとか建て替えとか、そういうのを考える方がめんどくさそうですね
その程度ならDIYでも治せます
玄関のヒビ割れは床タイルを並べて誤魔化し、壁の隙間は当て木を貼って隠しましょう
腐った下駄箱は破壊して買って来た下駄箱で置き換えましょう
やり出すと楽しいですよ
愉快な旦那さんですね
お気持ちはわかりますがこの状況も楽しみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敷地の真ん中に家が建っているので
もう1棟って考えはきついです

最初はDIYで直そうと思い
直してましたが
直しても直しても壊れ
業者に頼んでもこれ以上は、、、って言われてしまいました(とくに玄関)

お礼日時:2017/02/13 17:04

家を買うのに相談なしに買ったんだ・・・、ありえない。



とりあえず欠陥住宅であればまずはメーカーへのクレーム、それで対応なければ法的な処置を取るべきかと。
その家を壊して立て直すとなると解体費用や2件目の住宅ローンもかかってきますのでその辺もきちんと計算しないと・・・。

かなり厳しいとは思いますが、何とか納得できるところで落としどころを探らないととは思いますね。とにかく、旦那の考えが甘かったのだと・・・。(-_-;)
    • good
    • 1

調査会社に相談して、保証や賠償金を取ったら?



大きな地震があったら無理ですが、弁護士にも相談しては?
    • good
    • 1

新築1年なら、保証されますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の最低保証期間は10年だと思って
建てた所に電話して来ていただきましたが
保証期間が半年と言われ自費で、200万円かかると言われました
家電さえ3年保証あるのにって毎日喧嘩です、、、

お礼日時:2017/02/10 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!