プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接担当者は、面接者の性格や中身まですぐ分かるものですか?
採用を担当してる方にお伺いしたいのですが、
日々たくさんの方を面接し、そして沢山の人材を見ていると、一瞬もしくは少し話をしただけでその人の性格や中身をこんな人だなとキャッチできるものでしょうか??
第一印象、話し方、話してる内容など。
そこから大体は判断できるのでしょうか?

面接と言うのは、短い時間なのに沢山のことを判断される時間だと思います。
される側よりする側の方が当然数も多いのでそういった眼もあるのかなと思いまして。。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「面接担当者だから」ということはないと思います。

人を見抜くのが上手い新人、いつまで経ってもいまいち人を見抜くのが下手な上司・・・色々います。あなたの周りにも、「人を見抜く力」という意味では色々いるでしょう。あなたは人の人間性や本性を見抜くのが上手い方ですか? それと同じです。
ほんの数十分でも、話せば話すほど、その人がどんな人間かは見えてくるものだと思います。「穏やかだけど、意外と融通が利きそうにないな」とか「ちょっと言葉はキツイけど、素直で正直そうだな」とか。ただそれも、ほんの少しの会話で見抜ける担当者、一度の面接では見抜けない担当者、色々です。
それから「面接担当者」とは言っても「面接担当者」というポストがあるわけではありません。特に大きな企業だと、その仕事内容に見識がある人、募集しているチームの人なんかが面接官としてその都度呼ばれる場合もありますから、「面接官だから、面接の特別な能力がある」というのも違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。
確かに人によるのかもしれません。。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:35

面接担当者は、面接者の性格や中身まで


すぐ分かるものですか?
   ↑
知的レベルはある程度判ります。

立ち居振る舞い、質疑応答で性格なども検討が
つきます。

勿論不正確極まりないです。
ダメと思ったやつが、有能だったり、その
反対もあったり、というのが現実です。

だから、学歴が重視されるのです。

これを学歴フィルター論といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代もやはり学歴フィルターは根強いのでしょうか。
減った気もしますが、重要視するところもまだまだあるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:41

おじさんです。


私も採用面接官をしてきた経験で書いてみます。

「面接担当者は、面接者の性格や中身まですぐ分かるものですか?」
⇒完全に分るかどうかは別ですが、ある程度は分ります。
そのためにいろんな質問をします。

ですから、面接マニュアルを読んでもダメなのです。
例えば、面接マニュアルに書いてある立派な答えをしたとします。
そうすると、面接官は
”どうしてそう思うのですか?”と聞き返します。
そこで答えにもたつくと、面接マニュアルを暗記してきたなと分るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルではなく、気持ちが伝わることや礼儀や素直さが大切なんでしょうね。。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:39

服装や話し方(声の大きさ等)うなずき方 質問内容 なんかで大体は分かりますよ。

面接なのにGジャンとかで来られたら 取り敢えず 私の会社ではOUTですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズは確かにダメですね。。
大体はやはり人となりも伝わりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:38

魔法使いじゃあるまい。

。。
数分で 相手の分析をきっちり出来る人なんて 本当にいるんだろうか。
たまたま 上手く当たったってだけのような気がする。
確かに 全部は わからなくても多少の事は判断付く。
ふてぶてしい人・メンタルに弱そうな人・雑な人・まじめな人
挨拶を大きな声できちんとできる人は 芯のある筋の通った人。
筋が曲がっていても芯が中心になくても
取り合えず自己主張は出来る。
ふてぶてしそうな人は 独走するタイプ。人に聞くことを嫌がり人の言う事も聞かない。
自発的に発言できるタイプかどうかも気になる部分。
寡黙が良いとは思えない。しゃべり過ぎもダメ。仕事中のおしゃべりが止まらなくなる。
本質的なことなんて 猫かぶってる相手に対して判断できる訳ない。
大体から 人間全部 一長一短あるから
面接する人と波長が合うか合わないかの違いで
どのようにも判断できるんだと思いますよ。
人を見抜く力のある人 そんな人 存在するんだろうか。
自尊心の強すぎる人は 見ていてわかる気がする。
この人 ヤル気があるんだろうかって思うようなタイプの方が
しっかり遣ってたりもするからなぁ~。
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波長、とかもありますよね。確かに。。やはり人それぞれなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:37

面接担当者には人物を見る目が無い人もいますよ。



それが証拠に、どうしようもない人を採用して、入社後3か月で辞めて行くなど、よくあります。

最短では1週間で辞めた人がいました。
人事、採用担当者は人材を見極めることができないだけでなく、職場の状況など、情報提供も満足にできない人たちなんだと愕然とした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見る目がない人もいますよね。。見抜く力というか。
人によるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:36

どこを見て話すか、聞かれた事に簡潔に答えるか、手書きの履歴書なら、字はきれいか汚いか、最後まで丁寧に書いてるか、言葉選びに思いやりはあるか、等々、チェックというか、他の従業員と協力して仕事が出来そうかとか、私は特にこれというチェック項目はありませんが、言葉の陰に見える小さな所や、表情やしぐさの陰に見える小さな所の方を気にしてみているかもしれません。



うまく言葉に出来ませんが、正直者は強いです。
表面を繕っても飾ってもなんとなくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直さはやはりどんな時も大切ですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 12:35

>日々たくさんの方を面接し、そして沢山の人材を見ていると、一瞬もしくは少し話をしただけでその人の性格や中身をこんな人だなとキャッチできるものでしょうか??


細かくなんて当然わからないけど、だいたいの傾向は掴めるよ。
こいつ性格悪いな〜とか、プライド高いやつだな〜とか。

>第一印象、話し方、話してる内容など。
>そこから大体は判断できるのでしょうか?
その辺りの情報から、その人がどの程度の知能かっては解るね。

その人のデジタルなスペックは履歴書や職務経歴書で解るから、面接ではその中で気になる部分をさらに掘り下げて聞いたり、話して見た感じで人間性を見ようって感じだね。
    • good
    • 0

だいたいのIQわかるみたいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!