アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、母親宛にハガキが届きました。
封筒などには入っておらず、ハガキ1枚です。

ハガキには、原告や被告、弁護人などの名前が書かれていて、『傍聴に来てください』と書かれています。
当然、日付も書かれていますが、4日後にやるそうであまりに突然です。
場所ははっきり書かれていないのですが、私達は田舎に住んでいて裁判所があるような街には車を1時間以上走らせなくてはいけないです。

それからハガキには手書きで『署名 ありがとうございました』と書かれていて、さらに何かが書かれているのですが、字が雑すぎてなんて書いてあるのか読み取れず、かろうじて『傍聴参加をお願いします』と書かれています。

これは母親には参加義務があるのでしょうか?
実は私の母はメンタルの病を患っていて、とてもこんな事に参加できるような状態ではありません。
ハガキには送り主の電話番号が書かれているのですが、断る際は連絡か何かしなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

参加の義務はありません。


多分、お母さんが何かの運動での「署名」をしたので、その関連の裁判があるので動員に呼ばれているだけです。
ですので、そのまま無視しても問題はありません。

>『傍聴参加をお願いします』
ですので、傍聴参加となっています。
傍聴とは、裁判を「見る」ということです。

何等かの形で、証人として裁判所へ行かないとならないときは、弁護士から連絡があり「証人出廷依頼」があります。
ですので、今回は行く必要はなく無視しても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さん回答ありがとうございます。
母親に伺ったところ、知り合いに誘われて何かの説明会に参加して、そこで署名をしたような気がする。とのことでした。
参加しなくてもいいということで安心しました。
ベストアンサーは最初に回答を頂いた方に差し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 17:16

傍聴の依頼でしょう。

行かなくて 何の問題もありません。
まあ、署名の団体等では傍聴人数が多いほど盛り上がり 裁判にもほんの少しは影響するかもしれませんが 関心のない事項なら 何もしない(欠席の連絡等も)で構いません。
    • good
    • 0

こういう時はもう少し詳しい状況を書くと的確な回答が付きやすくなります。



まずハガキの差出人が誰で、母親とどういった関係の人なのか。裁判というのは何についての裁判なのか。
これによって母親の立場が判ってきます。

「署名・・」とか「傍聴参加を・・」ということなので、母親は直接の利害者ではなさそうなので欠席しても特に問題はなさそうです。
しかし後々のことを考えれば、あなたから差出人に電話して、母親は体調が悪くいけないこと、この裁判とやらが一体何なのか等について確認しておけばよいと思います。

心配しなくても参加の義務はありませんよ。
    • good
    • 0

傍聴というのは、部屋の後ろの傍聴席で裁判を見てるだけ。

裁判に参加しません。
行きたくなければ行かなければいいだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!