プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
去年の夏に社員旅行があったのですが私が体調を崩し行けなくなり、旅行費として5万円を頂けることになっていました。
ただし期限があり今月、2月14日までに使わないといけないことを失念しており、もう旅行に行ける時間がありません。
さらに交通費でしかその5万円は使うことが出来ず、困っております。
新幹線ですと領収書を、飛行機については領収書と搭乗半券が必要だと言われています。
慌てて福岡に11.12の土日を使って旅行に行くと会社に申請し、認められました。
しかしそんな急に行けるわけもなく、東京から福岡に旅行に行ったことにし、領収書と搭乗半券を使い5万円をもらえないかと考えています…。

・新幹線や航空券を購入しすぐに払い戻しても、領収書や搭乗半券をもらうことが出来るのでしょうか?
・また、数ヶ月後の新幹線や航空券を購入した場合、日付の記入されてない領収書や搭乗半券をもらうことは出来るのでしょうか?
・返金を求めた場合領収書を返さなければならないのでしょうか?

あまりよろしくないこととは思いますが、もし良ければお答え頂きたいです。

A 回答 (5件)

>福利厚生費は毎月お給料から天引きされているものです

お礼欄に書かれていたのですが、これは本当ですか。
福利厚生費は、全額会社負担の経費ですけれど。
毎月お給料から天引しているのなら、福利厚生費ではなく、あくまで私的な旅行会等の積立金ですね。
積立金は、個人のお金であり会社のお金ではありません。

記載が事実とすれば、会社は犯罪者ですよ。
    • 0

領収書には、購入した乗車券や特急券の使用日・指定列車名・区間は表示されません。

あくまで、領収書の発行場所と発行年月日(つまり、きっぷを買った日付)・領収金額のみ明記。但し書きも「乗車券類代金」としか記載されません。
自動券売機、みどりの窓口等でも同じです。

みどりの窓口等で発行する領収書は宛名欄つき(申し出がなければ空欄)、券売機の領収書は宛名欄なしです。
    • 0

新幹線の自動券売機の場合、領収書発行ボタンを押して下さい。

みどりの窓口、ビュープラザ、旅行社の場合、領収書を下さいと言って下さい。
黙っていて、向うから領収書が必要ですか?と問われる事はまずありません。

指定席の払い戻しは、乗車日2日前までは320円、前日から出発時刻までは30%(最低320円)。
乗車券の払い戻しは使用開始前、有効期間内のもので、手数料は210円です。
    • 0
この回答へのお礼

金額まで詳しい内容を教えて頂きありがとうございます。
領収書には乗車の日時は記入されているのでしょうか?

新幹線・航空券、購入時に発行した領収書、キャンセル時に帰せとは言われません。

搭乗券は、実際に搭乗する時しか貰えません。搭乗口で搭乗券を通すともぎ取り券が出てきます。これが半券でお客様の控えです。

そもそも5万円って何ですか?
社員旅行不参加の福利厚生費預り金で、その預り金を執行しない場合、半年でその権利が失効すると言う意味???

まぁ、福利厚生費なら体裁さえ整っていたら後は黙認かも知れないし、バレて懲罰か、私には知る由もありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
回答者様の言われているように福利厚生費で半年で権利が失効してしまうということだと認識しています。
福利厚生費は毎月お給料から天引きされているものです。

>あまりよろしくないこととは思いますが

あまりよろしくない、どころか、もしあなたが実際に旅行に行っていないことが後で発覚したら、会社をクビになりかねませんが、それでもやりますか?
だって、会社から社員旅行の旅費(交通費)として期限付きで支給されるものを、懐に入れちゃおうってことですよ? 期限切れ後に旅行で使うつもりだったので~なんて言い訳は通らないと思いますよ。

ちなみに、「搭乗券」(の半券)は、搭乗口で発行されるものなので、搭乗しなければ入手できません。
新幹線の領収書については、助言しません。あなたの会社のルール違反になるので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
また、気分を害するような内容で申し訳ないです。
実のところ、この旅行費の件は私ではなく上司なのです。
会社は最初1年後の今年6月まで期限を設けていたのですが、年明け急に期限を半年に縮められたそうです。
後出しの上、嘘までついてしまい申し訳ありません。
上司は高齢の上、アナログ人間ですので上司の代わりに全ての手続きを私が行おうと考えておりこのような質問をさせて頂きました…。
上司は春に旅行に行くつもりでいました。いつもお世話になっている上司が落ち込んでいる様子を見ていたたまれないです。
上司には何も言わず、もし会社にバレるようなことがあれば私が責任を負うつもりでいます。
もし新幹線での方法をご存知であれば教えてください。
お願い致します。