アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バイトアプリで求人を探していたところこんな条件のアルバイト情報がありました。

高校生可、高時給、勤務地多数、1日からok。仕事内容は包装orカフェのスタッフです。
ちなみに、輸入菓子を中心に取り扱っているそうです。

これだけならまだなんとも言えないのですが、怪しいのは以下の点です。
・会社名が外国語の動詞のためHPがヒットしない。
・求人情報欄のURLを辿ると申し訳程度の情報。
・チャラそうな20~30代の男性が電話番。
・18時頃の待ち合わせ、女の子多数。
・電話上のやり取りで年齢や所在地、家族構成を聞かれる。
・都心部の方でレストラン経営していたとき、アルバイト店員とSNSのトラブルに発展してから面接を始めた。
極め付けは、面接の待ち合わせ場所が事務所が多いからといってコンビニ前。

アプリに掲載されている情報時点で少し怪しいかな...と思っていた疑惑も膨らむばかり。
こんなことってあり得るのですか?いくらなんでも怪しすぎと思いました。
アルバイト未経験なのでわからないことだらけで不安でいっぱいです。

誤字脱字があればすみません。回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

このアルバイト事業所は、完全に労働基準法違反をしている事業所だと思いますよ。

高校生の場合には、労働基準法第61条に基づいて、夜間22時から朝5時までの時間は、18歳未満の場合には労働することが禁止されています。夜間18時ごろの待ち合わせなどというと風俗関係では有りませんかね。アルバイトは止めて、確りとした労働条件が明示されていて、賃金(給与)、労働時間、休憩時間、休日、労働契約期間など確りとした場所でアルバイトされることが最善なことだと思いますよ。危ない場所ではアルバイトしてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、求人情報では風俗関係ではなかったのですがやはり怪しいですよね。
電話してキャンセルしてきました。

回答ありがとうございます。

コンニチハ

怪しいですね
面接がコンビニ前という時点でアウトです

最初のアルバイトでしたら
大手が安心ですよ
ファミレスやファーストフードやコンビニ辺りは如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

電話してキャンセルしてきました。
キャンセルと聞くとぶつ切りするなどとても不自然な電話対応でしたし、怪しいと思います。
アルバイトはある程度名の通っている企業で始めようと思いました。
回答ありがとうございます。