プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規公開株式の値動きを見ると、ほとんどが急上昇してるのですが、こればかり狙って短期で売れば儲けられないんでしょうか?抽選があるそうですが、そんなに当たらないもんなんでしょうか?なぜみんなやらないんでしょうか?

A 回答 (2件)

新規公開株は、市場できちんと公開されるものについては、まれに問題がある事例が出たりしますが、

通常の東証の市場では取引と同様になりますので、そうした点では、詐欺云々の心配はありません。

新規公開株は、公募価格、最初に希望した投資家に割り振る価格、からは、公開時に上昇する場合が多いですが、
銘柄によっては公募価格以下の株価になる場合もあり、必ずしもどの銘柄も値上がりするとは限りません。
が、確率としては上昇する場合が多いのは事実で、中には公募価格の数倍になるものもあります。

が、公募価格での取得は抽選になります。
当然、人気がある銘柄については希望が殺到しますので、そうした有力銘柄が公募価格で取れることはまれです。
しかし、確率として0ではありませんので、チャレンジしてみる価値は十分にあります。

なお、証券会社では、抽選ではなく証券会社の裁量で有力顧客にこうした有望な新規公開株の公募株を配分する場合があります。
あまり露骨なことをすると問題になりますが、証券会社が裁量で新規公開株の配分を行うこと自体は合法です。

株数が多い銘柄、去年であればJR九州など、その前だと日本郵政、ゆうちょ銀行など、の場合は、抽選でも当たりやすいです。
こうした銘柄は、何倍になったりすることはなくても、そこそこの上昇となることがあります。

「みんなやらない」ではなくて、既に多くの人が新規公開株の公募株取得への申込みを行っています。
その結果、競争率が非常に高くなっているのが現状です。

それでも、丁寧に応募を続ければ当選し利益につながることもあります。

個人的には去年はREITの新規公開も含めた利益は120万、一昨年は170万でした。
これまでの最大の利益は1銘柄で500万以上の利益となったことがありますが、これは例外的です。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、詳しくありがとうございました。頑張ってみます。

リスクもそれ相応にでかいからだと。

また、新規公開株と聞いて詐欺っぽいと思ってしまいますからね、特に素人は。
だからやらないのだと思いますよ。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。チャレンジしたい気もします。