アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9416099.html
では転職の悩みについて相談しましたが、
そもそも自分の意思が弱いことから転職活動がろくに進んでいないことに気付きました。

具体的には夜勤の疲れで寝てばかり、起きていてもスマホで2chとYoutubeを観てばかり、
2chはアプリをアンインストールしても、我慢できずブラウザからアクセスしてしまいます。
YoutubeはWi-Fiの速度維持限界(7GB)に到達してやっとやめられる有様です。
当時は諸事情によりテレビが映らなかったという好条件だったにも関わらずです。

この意志の弱さを克服する方法はもう無いのでしょうか?
学生時代から何年も経ち、勉強する習慣はもう取り戻せないのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして、

ネットに依存されていますね。

ネット依存症というのは認めたくはないでしょうが一種の病気です。意思の力でどうにかできるとかいうものではありません。ですので、物理的な状態をそのまましておけば、同じようにくりかえします。依存症ははまることにより、脳細胞からドーパミンをだすのです。しかも同じ事をくりかえしているとドーパミンの量がへってきます。それでそれを解消するためにさらに長時間やりつづけるのです。

ですから、ちょっとのつもりでやってもちょっとではやめられません。くりかえしますが意思の力が弱いのではなく、脳はドーパミンに逆らえないのです。改善しようと思えば物理的にストップしなければなりません。具体的にはPCのブラウザや、2チャンネルのブラウザを消す、スマホならばガラケーに変える、家のWi-Fiのルータのスイッチを消す、それぐらいをやらないと続けてしまいます。依存していれば貴方の貴重な人生が無駄になるだけなんですよ。

それとネット以外のリアルな趣味をみつけてください。今のままでは一時的にやめられても、またはまってしまいます。貴方が熱中できるものを別途さがしましょう。スポーツでもいいですし、読書や映画、散歩等々、世間にはいくらでも多くの趣味があります。

ネット依存症の関係では下記の本はおもしろいですよ。ギャグがたくさんでてきて面白いですが、とりあげている内容は真面目なものですしわかりやすく書かれています。私も見てなるほどと思いました。おすすめです。はやく依存から抜けられれば良いですね。良い結果になるようにお祈りします。

(amazon)
マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (amazon)
http://urx.blue/BDJs 
(URLが長いので短縮しています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

自分も息抜き大事だと思います。

それか、どうせネットするなら為になる物を見ては?

転職も考えているのなら色んな情報は
あった方がいいと思います。
店長は立派なお仕事だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

貴方は意思が弱いとゆうより、今までがんばり過ぎてきたのでは無いでしょうか?

息抜きも必要ですよ!

経済的にご余裕が有るのなら、先ずは勉強しやすいご職業に転職なさってみるとか、環境を変えてみましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>この意志の弱さを克服する方法はもう無いのでしょうか?

はい、ありません

>学生時代から何年も経ち、勉強する習慣はもう取り戻せないのでしょうか?

無理でしょう

バイトより安い給料の雇われ店長って (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

勉強は無理みたいですなぁ・・・家よりも図書館とか、周りに人がいるところのほうが集中できるとは言いますが・・・できますかねぇ・・・

ダンプとか、免許をとって運転手なんてのはどうですか?その試験なら受かるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

おそらく家にいるからそこから抜け出せないので外に出かけた方がいいと思います。

外で勉強する
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。