プロが教えるわが家の防犯対策術!

動作が不安定になった制御基板の消耗部品を交換してリフレッシュしようと思っています!
型番が古いため廃盤になっており比較的新しい製品を代替えとして使用したいと思っています。

ただ探しているうちにデータシートの数字がほぼ同じものは発見できず困っています。

データシートの数字で絶対に同じでないといけない数字と大きめでもいい数字や
代替え品として適当な製品をご存知の方がございましたらご教授いただけると幸いです。

下記の製品になります。(左側がMR、右側がSGS)

①ファストリカバリーダイオード SGS-THOMSON製 BYW98-100

②OVERVOLTAGE TRANSIENT SUPPRESSOR     MR(モトローラー)製 MR2520L

何卒宜しくお願い申し上げます。

「基板上のファストリカバリーダイオードを交」の質問画像

A 回答 (2件)

ファストリカバリーダイオードBYW98-100の代替品を選ぶときに注意する規格は、順方向電流(If)3A以上と耐圧(Vrpm)100V以上です。

これを満たすファストリカバリーダイオードを探します。

MR2520Lは使ったことがありませんが、どうもサージ電圧吸収素子のようで、サージ吸収電圧(DC逆耐圧)23V(24V前後)、サージ電流58A以上、順方向電流6A以上みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを有難う御座いました。ご指摘の点に留意してパーツを選びたいと思います。good advise!!

NO1さんに回答済ですが。

>がほぼ同じものは
同じと、ほぼ同じでは月と鼈です、末尾の数字一つ違うだけで全く別製品もあります。
>ファストリカバリーダイオード
言ってしまえば、ごく普通のダイオード、順方向電流の容量と逆耐圧の電圧の定格さえクリヤーすればOK
です。
    • 0