プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、彼と別れました。今月になって予定より8日たっても生理が来ません。

昔は周期が28~40日と不安定だったのですが、ここ数年は32~35日で安定していました。
1週間くらいなら遅れるかな、とも思うのですが、もし、万が一妊娠していたらどうしようと、すごく不安になってきました。
別れたストレスでこない、という可能性も考えましたが、付き合っているときのほうが、私は体力的にも精神的にも疲れていて、むしろ今は元気なんです。ストレスはないように感じます。

彼とは前回の生理が終わった翌日に、行為をしました。それ以降はありません。
100%それで避妊できないとわかっていますが、彼はきちんとつけてくれていました。
(あと、彼はイっていないと思います。年齢のせいか、時々そういう日がありました。)
基礎体温ははかっていません。
妊娠初期症状と言われるものはありません。でも、生理前にでる症状もなにもありません。

妊娠検査薬を使えばいいのにと言われてしまうかもしれません。生理予定日から10日待って来なかったら使おうとは思っています。
ただ、不安で。一人で考えているのがもやもやしてしまって。
妊娠の可能性は高いでしょうか?
安定していた生理周期が突然乱れることはありますか?

A 回答 (1件)

付き合っていた彼氏との別れが、心的な影響を与えたことで排卵が遅れたあるいは排卵が一度飛んだ可能性はありますよ。

ただ、生理が終わった翌日の性交では妊娠する確率は殆どありませんし、その際に彼が避妊をしていたのであれば、妊娠に関しては否定しても良いと思いますね。

一般の妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使用可能ですが、この検査薬は調べたい対象となる性交日の3週間後から使用可能です。

つまり本日2月11日であれば1月21日までの性交での妊娠の有無判定が可能ですよ。

おそらく1月21日までに最後の性交を性交をされていると思われますので、本日すぐにでも検査をしてスッキリと安心されればいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別れたことが影響していることもあるんですね。
妊娠に関しては否定してもいいという答えにほっとしました。
そして、本日中に調べて、すっきりさせたいと思います。
ありがとうございました。