社会や、自然環境における色のもつ重要性とはどういうことだと思いますか?
いろんな意見待ってます。

A 回答 (1件)

ルドルフ・シュタイナーの本に興味深い記述がありました、私の知る限りでは一番納得できる説明ですし、


重要性というより、作用?と言った方がいいかも?
赤は実は緑の作用・・・緑とは・・・落ち着きの無い、すぐ興奮する子供を一面赤の部屋にいれた場合・・・子供は自ら、緑を内面につくりだして・・・と言った感じで、
面白く、納得出来ました・・私の場合は。シュタイナーで検索すれば、色んな書籍にたどりつくのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼のおける環境保護団体は?

環境保護団体に寄付をしたいと考えているのですが、どこへ寄付をすれば
良いものか迷っています。
どの団体さんも誠意があるとは思うのですが。

国際的に活躍しており、子供や若者が主体的に参加している
団体を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

難しいご質問ですネ‥
特定の団体を批判することになってしまいますが,G.P.で示すことのできる団体は‥いわゆる過激派と同じ行為を世界中で繰り広げていますから,ある種のテロ資金を寄付するようなものに思えてしまい,個人的には賛成しかねます。
色々な団体の中で,環境保護ではなく,動植物保護団体としてトラフィックなどは非常によい団体だと思っています。何が何でも保護しろ!と訴える団体がほとんどである中で,有効に利用しようという姿勢を崩していませんからネ。
トラフィック・ジャパンなどは如何ですか?
以上kawakawaでした

Q自然環境破壊的行為

複数のオフロードバイクで許可も無く勝手に山の中、沢、海浜などに入って走り回り、路面を荒らしたり、小川を汚してそこに棲む生物の生態形に影響をあたえたり、海浜で野鳥の巣や野草を踏みにじる行為を確認したのですが、こういう環境破壊的行為はどちらの機関や団体へ通報すればよろしいのでしょうか。
通報すればなんとかしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

法律で保護された地域であったり、海岸を荒らしてはいけないという条例であったり、取り締まる法律は多岐に亘ると思いますが、とりあえずは警察です。 営林署がある森や林なら、営林署でも良いでしょう。

Q自然保護団体と環境保護団体について

恥かしい質問なのかも知れませんがお願いします。
ネットで調べたのですがよく分かりませんでした・・
タイトルの通り「自然保護団体」と「環境保護団体」は何が違うのでしょうか?活動内容は様々だと思いますが、あえて言うなら何が違うかや簡単に言うとでも良いのでお願いします??

Aベストアンサー

 明確に分類が定義されているわけではないですが、人間を取り巻く環境は、自然環境と生活環境に大きく分けられます。
 自然環境の保全を自然保護といい、尾瀬のダム計画など日本では大規模開発による自然環境破壊がその起源です。現在の活動としてはたとえば特定の生物の保護や地域の重要な自然環境の保全、熱帯雨林の生物多様性の調査と保護などがあります。生態学や農学・海洋学など生物系が多いのが特徴です。
 一方、生活環境問題を主な対象としているのが環境保護です。この発端は公害問題にあります。たとえば、台所や家庭のゴミ問題から、地域の公害、オゾン層・地球温暖化などがあります。工学系、化学系の分野の人が多いのが特徴です。

 ただし、両者は相互に作用しているものなので、団体によっては、この枠にとらわれない、あるいは横断的な場合も多々あります。

Q自然環境を守る政治家は?

自然環境を守るため、一人一人ができることをこつこつするのも大切ですが、政治の力があれば一気に前進することも可能です。しかし、日本では環境保護団体が特定の政治家や政党を応援するということをあまり聞きません。エコな政治家に投票しようと呼びかけているサイトなどもありますが、マスコミもあまり取り上げないし、大きなムーブメントにはなりえていないように思えます。今のところ、棄権せずに投票するくらいしか方法はないのでしょか。
リサイクルやエネルギー節約、環境保護などに取り組んでいる皆さんは、エコな政治家に投票するのでしょうか?
その場合どのように「エコ政治家」を判別していますか?
公共事業で自然を破壊していない、ナショナルトラストなどの団体に所属している、など、判断基準になる情報がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

>自然環境を守る政治家は?

                ↓
確かに、環境や自然保護の面での報道や見識について議員本人の内面、価値感が良く分らないので、どうしてもイメージ先行、些細なトピックスとかブログやホームページの閲覧、政治活動の足跡からの推測になりますが・・・。

私は「小池百合子:元環境大臣」を推薦します。

◇クールビズの提唱・推進・PRの立役者

◇環境大臣としての京都議定書の意味・意義・意識の国内外への働きかけ

◇何よりも、記憶に残る・記録を残した環境問題担当の大臣であり、政治家

◇自然保護関係のアルピニスト:野口健さんや国際的な著名人との活動&支援が共感を呼んだ。

◇環境問題・チーム「マイナス6」を警戒・消極的な経済界に対し、正面から、説明・説得、自然&代替エネルギーの奨励やnewビジネスの有望性を提唱、PRした、多方面で広報活動もなさっていた偉大なるスポークスマンでもあった。

そんな、小池百合子さんに、私は1票!

Q自然・環境問題・平和などの写真の掲載されているHP

環境問題や自然、平和についての写真が
掲載されているHPはありませんか・・・?

Aベストアンサー

どのような目的でどのような情報をお探しかわからないので、お役に立てるかどうかわかりませんが。

以前、こちらでタバコのフィルターについての質問があり、興味を持ったのでいろいろ検索してみた時に見つけたものです。
海のゴミについての講演を要約したもののようで、写真は3枚しかないのですが、私にはかなりショッキングなものでした・・・。

参考URL:http://www.southwave.co.jp/swave/8_cover/2002/cover0206.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報